※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

一歳の男の子が白いご飯のおにぎりとおやきしか食べない。野菜や肉を混ぜたおやきで食べてくれるが、これで大丈夫か心配。食事のアドバイスをお願いします。

食事に関してよろしければアドバイスください!!
もうすぐ一歳の男の子のママです。

白いご飯のおにぎりと米粉で作ったおやきをよく作るんですが、それしか食べでくれません。。汁物はミルクベースのものや野菜スープなどをいろいろやりましたが一切拒否、ひっくり返します。。

おやきにはさつまいもとかかぼちゃ、人参など火を入れると甘いものと、目立たないように玉ねぎ、鳥肉、青野菜などを混ぜ込んでやっとです。

おやきにしてしまえば結果食べてはくれますが、これで続けても大丈夫でしょうか。。おにぎりおやき限定でしか相手にしてもらえていません、、

コメント

aaa..sss

アドバイスにならないですが、うちも同じ状況なのでコメントさせて頂きました😵💦
9ヶ月でやっと離乳食を少し食べてくれるようになり、手づかみを始めたと思ったら、おにぎりしか食べません😫
最近ハンバーグも食べるようにはなりましたが、ほとんど手でぐちゃぐちゃにしてます笑
いろいろ作って試してますが、初めて目にするものはポイポイ投げます😱
食べる量も少ないし、このままでいいのか悩みます😩
すみません、解決策じゃなくて…💦

• ぱるママ

ぱるママ

ありがどうございます(^^)
    がんばって作ったもののほうがぐちゃぐちゃぽいで笑、簡単に小さなおにぎりが好まれて切ないです。。
    同じような方もいて、焦らなくていいかなって思えました!!ありがとうございます!!

• 7月21日
悠冬くんママ

うちも似たような状態です(-_-;)
果物、とうもろこし、納豆シラスご飯位しか受け付けてくれません。

有りとあらゆる方法を試しましたが、ダメで、保健師さんにはごまかしてあげるのは🆖と言われ、なるべく月齢通りに合った大きさ形で食べれる物を増やしてあげた方がイイと…

半年ほど割と頑張りましたが、毎日作っては捨てるの生活に私が鬱になりそうだったので、
今は週に2日だけ保育園の一時保育に預けています。

まだ2ヶ月ほどですが、
うどんパスタ冷麺や汁物(具は🆖)が食べれるようになりました!
また家でも少しづつ取り分けで出したものにも、今までは見向きもしなかったのに、一度は手を伸ばすようになり野菜は結局食べませんが、触るだけでも驚いています!やっぱり周りの子達がたれているのわ、見るだけでも違うのかなぁーと

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます(^^)
    まさに同じようなものしか食べてくれないので、参考になりました。
    お料理のバリエーションを試すとか努力をもう少し頑張ってみます!

• 7月25日