※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin❁
子育て・グッズ

💩が5日出ず、オナラは出ているが、綿棒浣腸しても改善せず。離乳食や水分は摂取しているが、悩んでいる。病院に行くべきか様子を見るべきか。同じ経験の方いますか?

💩が5日出ず…オナラは出てるのですが…。
昨日、今日と綿棒浣腸してみたけどダメでした。離乳食はよく食べるし、お腹も張ってません。
離乳食以外に授乳もしていて、水分も摂ってます。
このまま様子みていいのか、念のため病院に行く方がいいのか迷ってます…。同じような経験の方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

以前小児科で相談したら、4日でなければ病院来なさいと言われました!
大人だって便秘したら苦しいんだから!って言われましたよ😅

明日も出なければかかりつけの小児科に電話相談されてみたらいいと思います!先生によって、考え方はバラバラなので…

えりこ

5日間だと心配ですよね。夏場は汗をかくので通常の水分でも足りないのか便秘がちになりますよね。
うちは最長で4日間便秘でした。5日間だと病院に行ってもいいと思いますので、暑いですが気を付けて連れて行ってあげて下さい💦💦

ポコ

今の溜まってる分を浣腸で出して貰った方がいいです。
5日は溜め過ぎかと…
うちの子は便を柔らかくする薬を飲んでいます。

フラック

生後2ヶ月の時に2日便秘になり、区の保健師さんに電話相談したところ、綿棒浣腸しても3日出なかったら小児科で出すお手伝いをしてもらった方がいいって言われました❗
うちは綿棒浣腸で出たので小児科にはお世話になりませんでしたが、大人でも便秘は苦しいと思うので小児科で見てもらうといいと思います。

トモ10

うちの子も便秘だった時、私は6日目に病院へ連れていきました!
でも、離乳食もよく食べるなら余計心配ですね💦
綿棒浣腸は、結構深く入れていますか??うちの子の場合、浅いと全然出てこないです💩

Rin❁

皆さんコメントありがとうございます。
職場の上司に相談したら、離乳食も食べてて機嫌悪くないなら様子みてみたらって言われたのでこの2日程は様子をみていたんですが…
やっぱり出なさすぎですよね😓
明日の朝までに出なければ病院行こうと思います。

ほーちゃんママ

硬いうんちが出るときに、痔になったら困るので様子だけでもみてもらった方が良いような…
うちは同じ頃から便秘に悩み、小さい内は対処法が浣腸しかないと言われました

それとたまったものを入れておくと、腸が伸びきったままになるので三日に一回は出した方が良いらしいです

事情を話して、浣腸するかは先生の判断に委ねるとして みてもらった方がいいと思います