※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が泣いてしまう問題。他の家族は泣き止むが、母親は泣かせてしまう。対処法や同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

こんばんは!
現在生後2ヶ月半になる男の子を育てている新米ママです。完母です。
生後1ヶ月ころから、私が息子を抱っこすると毎回泣かれます。私の実家が近いので、産後1ヶ月半まで実家におり、その後も頻繁に実家に帰っています。実母や実父、妹が息子を抱っこすると泣き止みます。

息子が泣いていない時に私が抱っこすると泣き始め、元々泣いてる時に抱っこすると更に泣き出します。なので、泣き止ます時は授乳するしかありません。

息子が大好きで毎日一緒に過ごしているのになぜ?と毎日悲しくなってしまいます。
それに抱っこすると泣かれてしまうと思うと、抱っこするのも躊躇してしまいます。

同じような経験をした事がある人はいらっしゃるのでしょうか?
いつかママじゃなきゃダメという日が来るのでしょうか?
また、何か対処法があれば教えていただきたいです。

コメント

たゆと

もしかしたら、おっぱいの匂いがするから、おっぱいおっぱいー!と泣くのかもしれませんね!

• かーこ

かーこ

お返事ありがとうございます!
    おっぱいの匂いがわかるんですね!自分では全然わからないのですが、赤ちゃんは匂いに敏感なんですね(´-`).。oO

• 7月21日
モンチッチ

うちの息子もです✨
抱っこすると乳の匂いがして欲しがるのかなぁと思ってます✨

• かーこ

かーこ

モンチッチさんの息子さんもそうなんですね!!
    いつになったら解決するのでしょうか。。。
    そういった場合、どうしていますか?やっぱ授乳して、泣き止ませていますか?

• 7月21日
にゃえ

うちもそんな感じです。
他の方も書かれていますが、おっぱいの匂いがするからおっぱいちょうだいーーってなっちゃうみたいです。
スリングで抱いたら落ち着いてくれるので、寝かしつけや大泣きの時は抱っこを試した後大抵スリングを使ってます。
いつか抱っこ大好きになってくれると信じてますよ(´∀`)

• かーこ

かーこ

やっぱおっぱいなんですねー😭
    おっぱいの匂いは消せないから、どうしようもないですよね💦
    スリングがいいんですね!!持っていないので、購入して試してみようと思います(´-`).。oO

• 7月21日
きょちゃん

生後2ヶ月の女の子を育ててるママです👶
私も最近まで主さんと全く同じでした😹私以外の人が抱っこすると泣き止み寝るのです。
特に夜の寝ぐずりの時が多く見られ、その時は常におっぱいを欲しがっている状況で、おっぱい吸わせればおとなしいけど何時かも狂ったように吸う→離す怒る抱っこも嫌がる→旦那おとなしくなる。こんな日が続き本当に我が子が嫌いになりました。母乳外来に行き相談すると、おっぱいの匂いがするからママに甘えているのよ!ママだったら我儘聞いてもらえる!ママ大好きよって言われました。
2ヶ月になり前より落ち着いたかな?って感じです(:3っ)そーゆ時はとりあえず他の人に抱っこしてもらって息抜きです♡ラッキーぐらいに☺️

• かーこ

かーこ

同じような方がたくさんいて、少し心強いです😭
    こんなに泣いても、ママの事は大好きなんですね!!それを教えて頂いて、安心できました╰(*´︶`*)╯♡
    2ヶ月くらいで少し落ち着いたんですね!!うちの子も早く落ち着いてくれればいいのですが💦

• 7月21日
まんまる

泣きますー同じ悩みをかかえてますね‼︎
旦那や後輩が抱っこして泣き止むとなんだか、、、と複雑な気分になります。
正直胸も痛いし、しっくり来ないし、苦手意識があるのを認識しているので、それが伝わっているんだなとは気付いてますが、ギャン泣きが止まらないと、授乳させてしまいます。もう無いのにと思いつつ。
オムツ変え、気温、スリング(これは上手くいかないです)、歌と気を紛らわせてます。人がいる時は抱っこ任せてます(笑)

• かーこ

かーこ

まんまるさんのところも同じなんですねー😭仲間がいて少し安心です♡
    やっぱりギャン泣きが止まらないと授乳になってしまいますよね💦
    早くママの抱っこで泣き止むようになってーと毎日毎日願ってます(>人<;)
    お互い早くこの悩みが解消するといいですね!

• 7月21日
ちぃ☆

きっとママに甘えてるんですよ♡

ママは無条件に自分の事を可愛がってくれるし、一生懸命お世話してくれるってわかるらしく、ママ以外には愛想笑いして気に入られようとするらしいですよ〜!(笑)

私も義母が抱っこしてて笑ってたのに、その後私が抱っこしたら泣いた時があって、ママなのに泣くんだね〜と義母に言われて悲しい気持ちになった事があったんですが、この事を知ってから泣いたとしても気にしなくなりました😊

• かーこ

かーこ

お返事遅くなって申し訳ないです。
    ありがとうございます!ママ以外には愛想笑いなんですね!!笑
    これからは、ママに甘えたいのね〜と少し心に余裕を持って接しようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 7月25日
たあmama

私も横抱きにするとおっぱいの匂いでおっぱいを思い出すのか泣かれます!

縦抱きでいっときあやしているとまたおっぱいを忘れてご機嫌になります!

• かーこ

かーこ

お返事遅くなってすみません。
    抱き方は考えたことなかったです!
    横抱きだとおっぱいの位置に顔がきてしまいますもんね!
    教えてくださって、ありがとうございます😊

• 7月25日