※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

育児中の6ヶ月の赤ちゃんが外の音に敏感で困っています。外出時の対処法を知りたいです。

今6ヶ月になったばかりの女の子を子育て中です

完母で育ててたのですが、新生児の頃読んだ育児書で静かな場所でテレビは決して授乳をと書いててずっとそうしてました。3ヶ月頃に気づいたのですが少しでも雑音があるの気になって飲めない子になってました。

今はテレビの音には慣れてくれてるんですが、旦那が歩いてたりするとダメで出かけたりして場所が変わったり犬が吠えたりすると飲めません😫🌪

同じような方おられませんか??
外出先ではどうされてますか?(>_<)

コメント

みいちゃん

うちもです😂
旦那がいるだけで気になって集中して飲んでくれないです(´・_・`)

外出先では手を握って他に意識がいかないようにやってます😙

• さり

さり

旦那は遊んでくれる人ってなってるせいなのか、視界に入った瞬間から手足バタバタとびっきりの笑顔ではしゃぎます💨家ならひとしきり遊んで落ち着いた頃に旦那にトイレか寝室に行ってもらって飲ませるんですけど、今日外出して朝の9時半に20分くらい飲んで出発直前の11時くらいに10分くらい飲んでから、次飲めたのは帰宅後の夕方6時でした😫💦こんな調子じゃこの時期の外出が億劫です😔💨
    来週も友達と約束してるのですが、その子の家も小型犬買っててきっと娘は泣き続けます😔🌪🌪

• 7月20日
HMam

あたしの娘もまさにそうです😭
ちょっとした音にも敏感に
なっちゃって飲まなくなります😲
でも少し経てば飲み始めますが💦

外出先では車中か授乳室ですが
今のところ授乳室は静かなので
飲めてます😌

• さり

さり

そうなんですね、
    こんな事になるなら初めからテレビもつけて無理に静かな環境にせず普通な環境でやってれば良かった、、って思いました😔🌪🌪

友達の家とか遊びに行ったりするときはどんな感じですか(>_<)?

• 7月20日
めぐ

同じくです😭💧
外出先の授乳室で授乳している時も、隣で他の子の泣き声が聞こえたらビックリしておっぱい離して泣いてました😫

友人宅では授乳したことが無いです(TT)それまでに帰ります笑
なのでもっぱら自分の家に来てもらうことが多くなりました😭
大変ですよね⤵︎私もいっとき悩みましたが、もう二人の世界と思って過ごしてます😱

• さり

さり

そのパターンです😫
    そっか、
    授乳前に帰るしかないですよね😣
    そうなるとかなり近くの友達の家しか無理ですよね(>_<)
    行き来で移動も含めて45分くらいかかると滞在時間ほぼ1時間くらいだし、、
    この間はうちに来てもらったんですが、同じ空間にいるとダメで寝室行ってみたけど、さっきの落ち着きのなさが延長して飲んでくれず、、って感じでもういつになったら少し距離のあるところの外出ができるの(>_<)?!って感じです😔夏は脱水も怖いし、、

、今日はそれに加えて小型犬がピョンピョンとんで、ワンワン吠えてて怖かったみたいです。そのあと吠えてなくても姿が見えるだけでギャン泣きで帰るまでダメでした。
    次も約束してしまってるんですが、正直行きたくなくなってしまってて😔

• 7月20日
  • めぐ

めぐ

そうなんですよね⤵︎私も里帰りしていた時は片道20分以内の友達宅しか行きませんでした😭💧
    滞在時間めちゃめちゃ短いですよね。今は友達の家すら行ってません笑😂
    私が外での授乳が下手なのもあります💦
    今日は友達とランチに行きましたが、隣の駅の駅ビル内でご飯食べて即解散です⤵︎

自宅に招いた時は、初めから避難して授乳したら飲みますかね??
    うちは同じ空間にいても、声が聞こえ無い➕姿が見えなければオッケーみたいです。静かにしてて、というのも気まずいですよね😢

夏は確かに脱水心配ですね。
    6ヶ月となると離乳食始められましたか?麦茶を携帯するのはどうですか?うちはまだなので、始めたら持参しようかと思っています(^^)

犬は...きっとうちもそうなると思います😱💧億劫になりますよね〜外出。。私はもう完全に娘中心で、遠出する気が皆無になってきました。。笑💦授乳の間に帰ってこれる場所しかまだ出掛けてないです⤵︎

って回答になってなくてすみません、お互いに克服出来るか、卒乳まで頑張りましょう😂

• 7月20日
  • さり

さり

私もそこまで外出したい欲が強い方ではなくて、家大好き人間だし家に閉じこもっててもスーパーくらいでストレス発散できるのですが、子供にとったらやっぱりお外に行っていろんな刺激がある方がいいよな、って思って😣
    周りのママたちは梅田に買い物に行ったりランチに行ったり普通にしてていろんなところに連れて行ってあげたいけど、なかなかうまくいかなくて😔💧

そうなんですよね、
    言いにくいです😢
    麦茶とかお白湯は飲んでくれるので、とにかく水分だけでもと思い少しずつ飲ませてはいるのですが、あまり飲みすぎておっぱいが飲めないほどになってもって思ってしまって、、

犬も飼い主からしたら家族だし、ゲージに入れといて!とか言えないし、めちゃくちゃ吠えるの静かにさせて!とか無理だし、、どうしようもないですよね😥

やっぱり次の約束は断ろうかな、
    娘にも負担になるけど、私もストレスになっちゃいそうで。

• 7月20日
  • めぐ

めぐ

分かります分かります😭😭
    私はどちらかというと、ゆりちゃんさんとは逆で出たがりなんですが、授乳問題が発生してからは近場で留めてます💦
    何かで見たんですが、外に出ることは赤ちゃんにとって刺激になっていいですが、お買い物(例えば服や化粧品など)やランチにたくさん行っても赤ちゃんは楽しくないから、場所問わず外に出ることが大事と聞きました!
    私は地域の赤ちゃん学級で、知らないお母さんに買い物とかランチとか行ってないんですかー?えー!大丈夫ー?とまで言われましたけど笑、気にしてません😅✨
    この授乳問題が一生続くわけじゃないし!私たちは赤ちゃんが一緒に外でランチできるようになったら沢山行きましょ♫

確かに他のもの飲みすぎておっぱい飲めなくなるのは悩みどころですね😭脱水になるよりはいいと割り切って、本当に授乳できなくて間隔空きすぎの時は、他の飲み物に頼れたらいいですね!私もそうします♫

私も外でランチしようと誘われても、事情を話して断ってます(^^)犬の話は直接言いづらいとおもうので、場所が変わると飲めなくて..とやんわり断ってストレスフリーの方がいいですよね(TT)

あっお子さん女の子なんですね💕
    うちもです(^^)💕💕

• 7月20日
  • さり

さり

そうなんですね!
    知らなかったです💨

そうですね!
    なんかとてもホッとできました😢❤️

その友達にもうまく伝えてみます!✨
    ありがとうございました!

• 7月20日

私の娘もそうでした💦喋り声とか物音がするとすぐ飲むのやめてしまって、大丈夫だよ〜と落ち着かせたらまたなんとか飲む感じでした💦でも、外出が増えて授乳室の利用も増えたり、家に人が遊びに来る事も増えたら慣れましたよ★

• さり

さり

お利口さんですね、
    どんなに言葉で落ち着かせようと思ってもダメで縦抱っこで少し遊んでみたりして再開しようとしても、嫌々スイッチが入ってしまいます。
    気にせず出かけてなれるのを待つのでもいいのでしょうか?

さすがにこの時期何時間も開くと不安で、、
    いつも家では日中3時間おきでしっかり飲んでくれる感じなので😣

• 7月20日
あやママ

うちはずっとテレビつけっぱで(音量はちいさめですが)授乳してましたが、今同じような感じです。
テレビの音は大丈夫ですが、パパが隣にいたりすると気になって見ちゃったりしますし、人の話し声聞こえたり、赤ちゃんの大きい声とかにも反応して、おっぱいだと吸うのやめます(^^;
私は混合なので、そういうときはミルクにしちゃいます😭
哺乳瓶だとグビグビ飲んでくれます😂

• さり

さり

コメントありがとうございます。
    完母だったので哺乳瓶拒否で、最近マグマグでの練習で麦茶を飲んでくれるようになってはきました。
    麦茶だとグビグビです😨喉は乾いててお腹も空いてるはずなのに、おっぱいはダメみたいで😢

• 7月20日