※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

『家族やないけ』これってどういった意味ですか?8月に、実母の法要があ…

『家族やないけ』


これってどういった意味ですか?

8月に、実母の法要があり、旦那の参加についての話です。

以外、私と実父のLINEです。


昨日
父『〇日は、〇〇(私)だけの参加でいいのかな?
変更ないね?(無理しないでねのスタンプ)』


今日
私『〇〇(旦那)も参加できるかな?』
父『(なんですと?という焦ったスタンプ)』
私『無理?』
父『もちろんOK、でも無理すんなよ、家族じゃないけ』


私は、これは家族じゃないんだからさ、みたいに聞こえてしまって。
一見気遣ってくれてるのかな?と思える内容ですが、文面がそんな感じにおもえなくて、とどめはこの家族じゃないけ。


確かに、実の家族じゃないけど、母が亡くなる前、結婚前だったのに、闘病中の母のお見舞いに何回も行ってくれ、介護や看取りに専念したいという私を養ってくれましたし、旦那も、絶対参加したい!と言ってくれてて、転勤の話もしたいし、私の兄弟や親戚や父にも挨拶しておきたいから、と言ってくれてるのに、なんかこの発言が寂しくなってしまいました。

まあ、所詮他人なんですけどね...



この場合、家族なんだからさ、という意味より、家族じゃないんだからさ、のほうかしっくりきませんか?

コメント

0..2mam

「家族なんだからもちろん大丈夫だよ」に見えましたが^_^

  • ママ

    ママ

    そっちだったらいいんですけど(´・ω・`)

    • 7月20日
にゃんちゅう1234

家族じゃないんだからさという風に捉えちゃうと思います(´・ω・`)

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうですよね(´・ω・`)

    • 7月20日
ぐるぐるどっかーん

家族なんだら!!!ってことかな?って思います!

  • ぐるぐるどっかーん

    ぐるぐるどっかーん

    家族なんだから!

    • 7月20日
  • ママ

    ママ


    前回の法事も、行くって言ったら、表面上おっけーでしたが、なんかちょっと快くってかんじじゃなくつ、、、

    • 7月20日
さなちん

家族じゃないか!
の意味だと思います!

もちろんオーケー、家族じゃないか😊

って、いい意味ですよ!

  • ママ

    ママ


    そっちだといいんですけど(´・ω・`)

    • 7月20日
ゆゆこ♪

これは…家族じゃないんだからさの意味に私も思えました😢

お父様は旦那様のやって来たことは全て知っていらっしゃるんでしょうか😣?

  • ママ

    ママ


    もちろん知ってます!
    父とも何回もあってます!

    • 7月20日
ちろる🍫

家族じゃないから無理すんなよ
っていう風に私だったら捉えます😅

  • ママ

    ママ


    やっぱりそうですよね(´・ω・`)

    • 7月20日
ぷりん

九州の方ですかね?

家族じゃないからって意味だと思いますがお父様は気を使って言ってるんだと思います😊

お父様は旦那さんに無理してまで来なくていいよって伝えたかったんじゃないでしょうか?文面だけだどうまく伝わらない時もありますよね😭

  • ママ

    ママ


    東北出身のバリバリ関東住みです。
    ちなみに、方言はありません...


    父の性格もあるので、なおさら疑ってしまうのかもしれません(´・ω・`)

    • 7月20日
カニっぱ

家族じゃないんだから、無理して来ることないよ って感じ?そんなに冷た印象は受けませんでしたが💦

  • ママ

    ママ


    旦那は大事にしてくれて、優先してくれてたのに、その言い方はどうなの?っておもってしまったんです(´・ω・`)

    • 7月20日
すずか

前の文からして、
家族じゃないか!
に見えました。

  • ママ

    ママ


    そうだといいんですけど(´・ω・`)

    • 7月20日
ぴこたん

家族じゃないか のうち間違えではなさそうですかね?

  • ママ

    ママ

    そんなこという性格じゃないので、疑ってしまうのかもしれません(´・ω・`)

    • 7月20日
deleted user

「家族じゃないけ」→「家族じゃないか🤗❤️」
「家族じゃないんじゃけ」→「家族じゃないからね😤」
って言います。(ちなみに四国です)

  • ママ

    ママ


    こちらは、方言とかないんですのね(´;ω;`)

    • 7月20日
deleted user

これは方言というか地域によって捉え方が違うかなーと思います💦
家族なんだから!と、
家族じゃないんだから!と、どっちにも捉えれるけど前の文章的に後者かなと思います(;_;)

(^.^)

もともと わんわさんだけの出席予定だったのですか?
お実父さんとわんわさんが仲が悪い訳ではないですよね?

お実父さんは、わんわさんのご主人には実家族ではないから無理強いしてはいけないよ、という意味の家族ではないよ。に感じました。
遠慮しておられるのかなと思います。
むしろ、わんわさんが家族になったんだというこ事を言葉でお実父さんに伝えられたらどうでしょう。

なんとなくわかるんです。
うちも母が亡くなっており、実父は遠慮目に物事を言います。母が家族間はもちろんですが、いろいろな人との輪を繋いでくれていたんだと何度も感じます。

お実父さんと直接話されてはどうでしょうか。