※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
子育て・グッズ

結婚式に赤ちゃん連れで出席する際の心配事や対処法について教えてください。

息子が11か月の頃に結婚式にお呼ばれしました✨
私一人で出席する(私の両親に預ける)か、息子と一緒に出席するかは先方に任せて今お返事待ちです。

もし息子と出席することになった場合、式の進行の妨げにならないように最大限配慮するのは当たり前として、
11か月の赤ちゃんの授乳回数や、式の間大人しくしてもらうためにどのように過ごしたらいいかがわかりません。
また、ぐずった場合や授乳のために控え室など用意してもらったりしたほうがいいのでしょうか?
私自身が結婚式を挙げた時は赤ちゃん連れがいなかったため全くわかりません😵

実際に赤ちゃん連れで結婚式に出席された方、どんな感じだったか教えて下さい!
よろしくお願いします😭

コメント

69

大事なことが抜けてました…
現在完母で、ミルクの味が嫌い?なのかどうしても母乳が飲めないときしかミルクを飲んでくれません。
それでも渋々といった感じです。。

タロママ

授乳回数は人それぞれなので何とも言えませんが、うちの子は1歳で卒乳したので、その頃は昼間は授乳しておらず、夜寝る前だけでした(*´ω`*)

式の最中は多少の緊張感もあいまってか静かでしたが、いざという時のために扉の近くにはいました。
お子さんを連れてきて良いよと言われたら通常なら授乳室は用意してもらえますが、念のため新郎新婦に確認すると良いと思います(*´ω`*)
披露宴が長いので飽きてしまったら、みんな退席してロビーウロウロしてたり気分転換してましたよ☺

挙式最中は食べませんでしたが(時間も短いので)
披露宴の時はお菓子持っていったり、絵本なども持参しました。
が、実際は周りの人が遊んでくれたり構ってくれてそこまで愚図ったりせずでしたね(*´ω`*)

預けられるようであればベビーカーあると寝てしまった時などは安心です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 69

69

コメントありがとうございます✨
    昼間の授乳はなかったんですね!
    11か月の頃が未知の領域なので参考にします!
    いつも大人しくて人見知りもなくぐずらない子なのですが、やっぱり慣れない場所だとどうなるかわからないので、気分転換大事ですね☺️
    ベビーカー持っていくことにします!
    ありがとうございました✨

• 7月21日
ムーミン

あたしも完母で生後3ヶ月と4ヶ月の時に結婚式に参加しました😊
実母に挙式中は見ててもらい、披露宴は子供も一緒にお呼ばれして行きました✨
うちの子は3時間起きの授乳なので挙式と披露宴の間に授乳して、あとはいい子にしてくれてました✨
式場にもよりますが、授乳できる部屋があるので、あらかじめ確認しとくといいです!
あとはベビーカー嫌いでは無かったらベビーカー持ってくと楽です😆

• 69

69

結構月齢が小さい頃に行かれたんですね!
    授乳するかはまだわかりませんが、一応確認しておきます😊
    ベビーカーも忘れず持って行きますね✨

• 7月21日
まま

子連れで出席した事はないですが、うちの子たちは完母で11ヶ月の頃には昼間は授乳なしでした( ・∀・)ノ

• 69

69

昼間の授乳なしだったんですね!
    離乳食ぱくぱく食べる子なのでもう昼間は飲まないかもしれないですね。

• 7月21日
はるママ

娘11ヶ月で結婚式に参列しました(*^^*)
卒乳したあとだったので離乳食のみ用意しました♪
神前式で、式中一言でも言葉を発すると退場と言われ( ̄▽ ̄;)ほかの子連れの方がどんどん退場していくなか奇跡的に一言も発さずおりこうさんの娘でした(笑)
披露宴ではハイローチェアに座らせてましたが離乳食食べたあとはほぼ抱っこでした。
また娘の好きなおやつやジュースは多めに用意して挑みました(笑)
暴れたり泣いたりはしなかったですが最後のお手紙でおしゃべりし始めて焦りましたー( ̄▽ ̄;)
授乳されるのであれば式場に授乳できる場所があるか確認しておくといいですよ(*^^*)

• 69

69

一言でも喋ったら退場…なんだかゲームのようですね😂(笑)
    娘ちゃんとってもおりこうさんでしたね!!

たしかに、披露宴中は離乳食をあげるという手もありますね。
    離乳食は持参されたんでしょうか?
    授乳場所の確認もしっかりしておこうと思います!
    ありがとうございました😊😊

• 7月21日