※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

初マタの女性が里帰り出産のタイミングに悩んでいます。精神科の薬を服用していたが妊娠が発覚し、不安や不眠に悩まされています。地元に帰ってきたが、受診のタイミングや精神科と産婦人科の両方に通うことでストレスを感じています。実家での生活に戸惑いを感じています。

里帰り出産が早すぎた!?と、悩んでます。
明日で6w目になる初マタです。
関東で専業主婦をしていましたが、体調不良が続き婦人科系を疑い検査中だった頃に妊娠が分発覚。私は以前から精神科の薬を処方されていたので妊娠発覚後すぐに断薬。しかし、不眠や不安に悩まされ始め、旦那の帰宅が遅い上に関東に頼れる友人や親戚も居ないことから地元に帰ってきてしまいました。関東にいる時点では胎嚢は確認出来ていますが、地元に戻った今もまだ心拍を聴く為の受診には早すぎると思い我慢して待っているのですが不安に押しつぶされそうです。4・5ヶ月頃に安定してきたら関東に戻り出産前ギリギリにまた里帰りをしたいと思っているのですが、関東での精神科に産婦人科、地元の精神科に産婦人科と行かなきゃいけないこと、しなくちゃいけないことと考えがグルグル回ってストレスしか溜まりません。実家でのんびりする為に帰ってきたのに気持ちばかりが前に進んでしまい親にまで当たってしまいます、皆さん実家で何をされていますか?また実家と生活環境が変わって困った事とかありませんか?

コメント

美愛mama♡

早いとも思いますし
早くないとも、、(◞‸◟;)
人それぞれなので
何とも言えないです(;´Д`)

私は里帰りしないので
何とも言えないですけど
体調気をつけて下さいね♡

ぴーちゃん

私は里帰りしなかったです。
離れたら寂しくなるし、辛い時に辛いといって妊婦の大変さをわかって欲しかったからです。立ち会いしたいという旦那の希望もありました。

私も4月に関東に引っ越して周りに知り合いはいません。
心拍確認前の移動は危なかったかもしれないですね。
妊娠中は些細なこともイライラしたりするので、病院のことなど先に決めちゃってからのんびりしてはどうですか??

私はたくさん時間があると不安になることが多かったので、のんびりお散歩したり編み物したりしてました☆

sena

コメントありがとうございます。確かに人それぞれなので、とりあえず私は今の自分の状況を受け入れて切り替えるしかないですよね。もう少し自信もってみます!ありがとうございました✨

sena

コメントありがとうございます。引っ越してきたばかりで知り合いもいない中、里帰りをせず出産をすると決意をしたぴーちゃんサンに驚きの私です。私も私の両親も主人と私が離れることを一番に心配していたんですが、きっとそれ以上に両親も主人も私の精神力が心配だったんでしょうね。まだまだ神経はピリピリですが、決めちゃえるだけのことは決めてしまおうと思います。実家でも、関東でもたくさんの時間があるので趣味を探してみようかな。とても良いアドバイスありがとうございます、少しですが今の私の状況を把握できてきた気がします。