※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa0210
ココロ・悩み

二人目の出産について、サポートが不安。稽留流産後、ストレスや体調不良で厳しい状況。周囲のサポートが不足しているため、二人目は現実的か悩んでいます。

最近稽留流産しました。2歳いる娘がいるのですが今回の妊娠をきっかけに思うことがあり二人目現実にもし妊娠したとしても出産までいくのか不安に感じました。やはり、ツワリの時になかなか抱っこも出来ない気持ち悪さ 体のだるさともに横になりたい。けどなかなかなれなくってストレスになりました。主人も時折面倒みてくれますがそれでもきつかった。1日面倒みる日は地獄でした。主人の母親もいなく私の母親もいなく周りにサポートしてくれる人は正直いませんでした。やはり、二人目をつくるにはサポートしてくれる人がいないと出産までたどりつかないのでしょうか?もちろん、染色体異常によることも関係してますがとにかくストレスがたまっていたことも事実なので現実二人目厳しいでしょうか?

コメント

ままり

自分が無理なら厳しいと思います。
つわりも含めて頑張る気持ちがないのなら、、。
私はそろそろ妊活を始めますが、旦那も2人目希望なのでできる限りのサポートはしてくれるそうです。
親も仕事をしている為あてにはしておらず、旦那が仕事に行っている間は頑張るしかないと割り切っています。
それが無理なら難しいのが現実だと思います。

こえちゃん

上のお子さんが小さいので、大変ですよね…。
私は上の娘が中学生で妊娠。シングルマザーでパートナーとは離れて暮らしているので、仕事も家事も、娘の事も1人でこなさなければなりませんでした。
昨年、稽留流産となりました。今回、再び赤ちゃんが戻ってきてくれましたが、パートナーとは離れていますし、流産の事もあったので、安定期までは周りに話すものかと思っていたので、悪阻の時期は辛かったです(笑)
子供の面倒をみる…って事はないのですが、仕事や家事、娘の塾などの送り迎えなど、何度か挫けそうでした。
でも、赤ちゃんを絶対守ってあげたくて。
それに応えるように、赤ちゃんもすくすく大きくなってくれて、今7ヶ月です。
それでもシングルマザーなので、やらなきゃいけない事は変わらず、今も仕事に家事に。忙しくしていますが、出産を迎えることが楽しみで仕方ないです。

辛さは期間限定だと思います。
やっぱり、生命って尊くて、愛しいものですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• miwa0210

miwa0210

やはり二人目できた時は本当にびっくりしました。一人目でも6年かかったのが今回2ヶ月で出来たことに奇跡を感じました。あまりにも一人目は悪阻に悩まされましたが今回は精神的にきてまいってしまったのでもう少し自分を甘えることまた、今回こえちゃんさんのメッセージをみて気持ちが前向くことができました。一人でも頑張って乗り越えていく姿をそうぞうするだけでも本当に勇気がでてきました。ありがとうございます。

• 7月21日
ぴ

私もつわりの時期大変でした!
親も県外に住んでるので昼間は
1人で面倒見てましたよ😩
ご飯も手抜きだし育児も手抜き
じゃないと無理でした💦
出産までも出産後も手伝って
くれる人はいません!

• miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。悪阻の時期はどうやって上のお子さんみてましたか?食事は完全に大人は手抜きでいましたが娘の成長のことも考えすぎてしまいそこはがんばりすぎてしまっています。

• 7月20日
  • ぴ

どうしてもキツい時はちゃんと相手
    するのは諦めました😱
    気分がマシな時に軽く遊んであげたり
    ですかね?
    ママリでも結構そういう方が
    多いみたいですよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    食事の用意もゆっくりですね😂
    休み休みやってましたよ!
    栄養面はあまり気にせずできる
    範囲でって感じでしたね〜
    朝は納豆ご飯+牛乳とか最悪な
    日もありましたが1食ぐらい
    どうってことないだろうって
    適当でした😓😣🌀

• 7月20日
  • miwa0210

miwa0210

参考になりました。やはり、手を抜くことも大事ですね。私は、今回がんばりすぎてしまっている面がよくわかりました。最悪インスタントでもいいぐらいの気持ちでいればいいんですね。もう乗り越えかたがわからなくって泣いたりイライラしたりしてもう自分自身が余裕がなかったんです。一人目の時は本当に余裕に妊娠生活してましたが二人目妊娠したときもう悪阻に悩まされて体もだるくってでも上の子がいる。それでも動かないっとって思っていました。主人も協力してくれますがやはり上の子を考えすぎてしまいました。参考になりました。ありがとうございます。

• 7月20日
  • ぴ

つわりの時期は妊娠なんてしなきゃ
    良かったって思ってましたが皆
    乗り越えてきてるのできっと大丈夫です✧*
    頑張ってください😆✨💕

• 7月20日
miwa0210

ありがとうございます。今はナーバスな時期にいるのでどうしても不安にただよってしまいます。今後ゆっくり時間かけて前に進みます

y

旦那、両家共に頼れません。ワンオペです。横になりたい時もありましたが、娘にさみしい思いをさせたくなかったので抱っこもしてましたしたくさんお出かけをしたり遊んだりしました。初期の頃はどれだけ気をつけても残念な結果になってしまう事もあるので、何も気にせずいつも通り過ごしてました。旦那が休みの日は少し甘えて横になったりしてましたが、家事・育児・仕事とバタバタしていたらあっという間に8ヶ月です。
ご自身が無理かなーと感じるなら今は2人目の事を考えず、上の子が大きくなって少し余裕が出てきたら考えるでもいいと思います。

• miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。今回の経験をいかしてもう少し次の治療まで時間があるのでゆっくり考えます

• 7月21日