※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。今は10倍粥を与えていて、7ヶ月からは7倍がゆになると本に書いてあります。いきなりツブツブであげるべきか、段階を踏んだ方がいいでしょうか。

こんばんは🌙
離乳食について質問があります。
今6ヶ月になる男の子をそだててます。
来月頭に7ヶ月になりますが。離乳食の本によると7ヶ月から7倍がゆになるようですが、潰さず柔らかく煮るとあります。
今は10倍粥で丁寧に裏ごしをして与えてるのですが、いきなりツブツブであげる感じですか??
なにか段階を踏んだ方がいいでしょうか?

コメント

なつ

わたしも結構悩みました。来週から7倍粥にしようとしてます。
わたしのやり方ですが、ちょっとずつ水分減らして今はベタベタのお粥にしてます!

つぶつぶの練習をとりあえず豆腐をあまり潰さないで与えてます。

離乳食本に豆腐くらいの硬さって書いてあったので。。

分からないことだらけですよね。(笑)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!
    ほんと分からないことだらけです、、、本やサイトによっては書いてることがぜんぜん違ったりで混乱してます 笑💦
    今うちも水分少なめの10倍がゆたべてるので少しずつ粗めにしてみようかな、、、野菜たちもどうしたらいいのかと悩み中です、、、
    一緒に頑張りましょう!!

• 7月20日
ゆっきー

私は10倍がゆ裏ごし→10倍がゆブレンダーで粒少し残す→10がゆそのまま→7倍がゆよりやや緩めをそのまま→7倍がゆって感じにやってました😊

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!
    すごくご丁寧にありがとうございます!
    すごくなるほどです😊私の中には10倍がゆの応用編の考え全くなかったです 笑💦少しずつ粗めにしていきます!

• 7月20日
  • ゆっきー

ゆっきー

参考になれば幸いです(^^)
    私の息子はよく食べるので、今は5倍がゆを80gくらい食べてます♩¨̮

• 7月20日
みぃぃゃ

今7ヶ月息子も中期に移行中です
5ヶ月から離乳食を初めてちょっとずつお粥も粒を増やしています!
私もゆっきーさんのように移行中です
お粥はほぼ7倍がゆですが、野菜類などはペースト多めの粒です
ほぼ丸飲み状態なのでカミカミ上手になるように練習中です!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます😊
    お粥の粒を少しずつ粗めにしていけばいいのですね!私にはその考えが全くなかったです 笑💦質問してよかったです!ありがとうございます!

• 7月20日
れいな

5ヶ月になったその日から離乳食始めましたが、最初の2週間だけ10倍粥の裏ごしで今は10倍粥をすり鉢ですりつぶしたものを食べさせています😌
1ヶ月経ったら10倍粥をそのまま食べさせる予定です。
野菜も少しずつ裏ごしやめてすりつぶしにしていこうかなと(*´꒳`*)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます😊
    みなさんのアドバイスにて、今日から粗めのおかゆにしてみました(๑•̀ω•́๑)b
    野菜も少しずつ粗めにしていこうとおもいます!!
    ありがとうございます!!

• 7月21日