※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が昼寝を上手にしてくれず、夜の寝かしつけも難しい。昼寝のコツや寝かしつけ方法を教えてほしいと相談したいです。

朝寝、昼寝、あわせて1時間ちょっとしか寝ない

5ヶ月半の息子に、昼寝を上手にしてあげることができません。

朝は早起き5時半起床
夜は、お風呂上がり保湿してると、グズグズしだし、急いで授乳してると、目がとろーんとしてきて、ベッドにゴロンで1分で寝ます。18時30分位です。
夜は19時すぎに寝かせたいのですが、

いかんせん、リズムがこれでついてきてしまってます。。

どうか、もうちょっと私が寝たいので、昼寝を上手にさせてあげたいのですが、
みなさんはどんな風にしてますか??

コメント

りゅうくんママ

どうしてお昼寝が短いのかな??

うちは、眠くなりすぎると逆にハイになっちゃって
眠れなくなるので、起きてる時間が2時間くらいになったら
お昼寝させるように寝かしつけます!

寝ても30分しか寝なかったり、
2時間もお昼寝したり、、笑

日によってバラバラですが
あまり長く続けて起こしていないように
気をつけてます!

眠いのにぐずぐずする時は
抱っこかベビーカーでお散歩して
気分を変えてからお布団で寝かせます!

  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    起きてる時間が2時間で、寝ようーってやるんだけど、寝たがらないんです。。眠いのサインが出るのが、2時間半なんで、そこからねかしつけします。

    30分で起きます。これが、朝寝。

    次の昼寝が1時間。

    トータル1時間半。。

    夜は18時には授乳しながらウトウト。

    だから、朝早いんです。。

    出かけると、チャイルドシートや抱っこ紐でもう少し寝てくれます。

    でも、余計に眠れなくなってるのかな。。2時間で寝かしつけ、やってみようかな。

    • 7月23日
じぇいがき

グズグズしてるのに中々寝ない時は抱っこ紐で寝かせてそのままか、ベットに置き直すこともあります!(´・_・`)
抱っこ紐様様です!笑

  • こうちゃまま

    こうちゃまま

    抱っこ紐使うとあせもできるから、あんまり使わないようにしちゃってました!!

    が、それでリズムができるなら、使ってみようかな。。

    • 7月23日
iro

眠そうなそぶりが見えたら抱っこ紐とおしゃぶりで寝かしつけます。
ただ、そのまま置いてもすぐ起きる事も多いです。。

最近になってようやく発見したのですが、添い寝すると長く寝てくれます。なので家事とかしたい気もありつつ、一緒にお昼寝するように今更しました。それはそれで幸せな時間です!

  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    やはり、抱っこ紐なんですねー!
    家の中では使ってないんで、使ってみようかなぁ。
    昼寝、させないとまずいですよね。

    • 7月23日