※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
ココロ・悩み

義母が子供の服を買ってきて、合わない服を着せられてイライラ。旦那もその服を着せろと言ってきて不機嫌。義母の行動に腹立ち、我が子に好きな服を着せられないストレス。義実家に行くときだけ我慢しろとの複雑な気持ち。

イライラするー愚痴です。
義母がたまに子供の服を買ってくるのですが
全く趣味が合いません。
義母は思った事は何でも言って欲しい!って
タイプなので、やんわり毎回迷惑そうな態度を
とってます笑
私が勝手に買われるのを嫌ってるのも知ってますが
ばあちゃんの楽しみを取らないで!って言うので
勝手にさせてます。
この前も、ハートが付いたブカブカの服を渡され
これ着る?って聞いてきました。
そもそも男の子の服じゃないし、サイズおかしいし
着せたいから買ってきたくせに、着る?って
聞いてくるのにもイライラしました。
まだ、買って来ちゃったから着せて〜って
言ってくれた方が可愛げあるのに、なぜ聞くのか?
いりません。って言ったら嫌味言うくせに…
とりあえずサイズ合わないからもらってすぐ
タンスに片付けてました。
そして数日後、義実家に行っている旦那を迎えに
行った際、明らかに旦那が不機嫌に…
あとで理由を聞いたら、こういう時にもらった服
着せてこいよ!思いやりないんか?って…
義母も私が服を喜んでくれないって言ってたらしく。
嫌なの知ってるのに買って来て、喜んでくれないって
息子に言う義母にもイライラするし、
どう考えたってデザインもダサく、サイズ感合ってない
のに母を喜ばすために着せろって言う旦那にも
イライラします。
何で我が子に好きな服も着せちゃいけないのか。
けど、義実家に行くときだけでいいんだから
それくらい我慢しろよ、心狭いなって思う
気持ちもあります。意地になってるのも分かってます。
けど義母が嫌いだから全部イライラするし
思い通りにさせたくないっていう意地悪な自分が
出てしまう。はぁー自分ちっさいなー

コメント

けいちゃんママ

そちらで着せてください、ってお着替え用に渡してしまって、そのまま忘れてきちゃったらどうでしょう??

義母もイライラしちゃいますが、旦那の方にもっとイライラしちゃいますね。
旦那の親孝行のために子供産んだんじゃない!親孝行なら一人でやってくれって思いますよね。

  • コロまる

    コロまる

    ほんとそれ言いたいんですけど、あからさま過ぎる気がして言えてないです💦
    大丈夫ですかね?言っちゃおうかな…

    そうなんです!(´・ω・`)
    こうしとけば母親は嬉しがるからっていう行動に私までさせられるからほんと嫌で…。
    それで調子に乗って義母のお節介がエスカレートするのが1番苦痛なのに(*_*)

    • 7月20日
  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    あからさまにいったら大喧嘩になっちゃいます(^^;;
    私は言って失敗しました。売りことばに買いことばで。それとなーく、私がやるよりあなたがした方が嬉しいよ(o^^o)くらいで留めた方が(笑)

    旦那は親を鬱陶しがってて同じ家に暮らしながら一緒に話も食事もしてなかったみたいなのに、結婚してから親と関係改善なのか話すようになり、仕事帰りに実家に寄って何か貰ったりして帰ってきます。
    子供が生まれたら親孝行させて、と言ってきました。いやいや、一人でやってくれよと。私を巻き込まないで欲しいし、今は乳児優先のスケジュールなのに、少しくらいリズムがずれるくらい構わないじゃないと毎週末行きたがります。
    月一くらいでしか行きませんが。
    本当に少し離れたところに住んで良かったです。徒歩5分のところの家にしなくて、本当に良かった!

    どうしてジジババはこうまで孫孫と言うのでしょうね。

    • 7月20日
  • コロまる

    コロまる

    そうですよね笑
    私も今まで何回も家族会議になったの忘れてました笑

    うちも言います!
    俺の親孝行の手伝いだと思って付き合ってって…
    無理!絶対イヤ!って言いたいんですけどね。
    うちは将来同居予定なんで憂鬱です。
    来月新築建つのに親の部屋があるのをみるたびに悲しくなりそうです。

    ほんとそう!
    なるべく家族だけでいさせてあげようとか全く思わないんでしょうね…

    • 7月20日
  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    その分こっちの親孝行にも付き合って平等ならまだ分かるんですけどねー。

    将来、同居なんですか??
    親の部屋ってことは、二世帯ではなく炊事場やお風呂は共同でしょうか?
    折角の新居なのに心が弾みきれませんね(^^;;
    気の合わない人が家に四六時中いると考えると憂鬱ですね。
    うちの母は母が仕事に行っている間に敷地内別居の家にきて父方の祖母が家事などを勝手にやるのにイライラしてたのですが、使い勝手は多少悪い召使がいると思いなさいと母方祖母や伯母たちに言われていたそうです。
    それくらいには働いてくれたらいいですね(笑)上げ膳据膳を期待されたらただただ面倒ですね。

    • 7月20日
まい

想像したらとても気持ちわかりますよ。わたしも好みがあって自分の好きな服ばっかり着せちゃってます。わたしの義母は洋服などはくれないんですが、新生活の際、とてもダサい使い古した皿をくれました。それを旦那が喜んで使い出し、今も我慢して使ってます。
一度こんなダセー皿割ってやりたい、といった際は、大げんかになりました…旦那ってやはり自分のお母さんが大事だし、そこと上手くやった方が結果的に自分が楽なので割り切っていますよ。コロまるさんも、義母にあうときだけ、その変な服を着せて、普段はかわいい洋服を着せてうまーくやりきったほうがいいかな?と思います💞💞😀あくまで、コロまるさん自身のために…

  • コロまる

    コロまる

    何で旦那って妻の心情を悟ってくれないんですかね?
    うちも最近大量に大皿もらいました。
    旦那はもったいないからもらうって感覚だけど、古臭くて本当いらないです。
    カッコいいwwそんなこと私も言ってみたいです!大変な事なるけど(;o;)

    それはここ最近身に染みて感じてます。
    全てが丸く収まるし、喧嘩にもならないって分かってるけど、意地張ってる私はまだまだですね(ノД`)

    • 7月20日
s*d  mama

あたしも義母とほ服の趣味は合ってないな💧と思います💦
あたし可愛いい服を着せたいと思ってるのですが
義母はベビードールが好きらしく
買ってくれますが
あたしはベビードールが大嫌いです😭
可愛いいと思った事なんて1度たりともないです。
ヤンキーが着せてるイメージが強くて💧
でも買ってくれたので
家に行く時だけ着せてます😖
本当はイヤですが😢

  • コロまる

    コロまる

    ベビードールが好きな義母って珍しいですね💦
    私も大嫌いです(´・ω・`)
    うちは西松屋とかしまむらの買って来るから全部安っぽいです…。
    偉いですね(*_*)
    私も大人にならないと…泣

    • 7月20日
  • s*d  mama

    s*d mama

    珍しいですよね💧
    顔は笑ってるケド心ではいらねーって
    感じです😖
    あたしも西松屋やしまむらで十分なんですけどね💧

    • 7月20日
aoi☆

わかります!
お金渡してくれるだけでいいですよね(笑)

それ以外は要らない。

  • コロまる

    コロまる

    ほんとそれです!
    けどお金持ってないんです!笑
    それなのに買って来るのが余計腹立つ(*_*)
    貯めて高いオモチャでも買ーえーよー!って感じです笑

    • 7月20日
  • aoi☆

    aoi☆

    せめて一緒に選ばせて欲しいですよね、ただの無駄遣い(笑)

    • 7月20日
なんとか軍曹

わたしだったら旦那にぶち切れます(。>_<。)
嫁の味方をするべきところで
姑の味方するなんてありえないです!!

はっきりいっちゃうのは無理ですかね?

  • コロまる

    コロまる

    旦那は基本私の味方してくれるんですけど、多分今回のは人としてどうなの?的なニュアンスでした(*_*)
    義母のことになると極端に私が過敏になるのは分かってるけど、少しでも親のフォローされるとイラッとしますよね…。

    • 7月20日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    特に姑のこととなるとイラッとしますね( ´ ; ω ; ` )
    どっちかというと
    いちばん味方しててほしい部分ですね…

    • 7月22日
さっちゃン♡

メルカリ(●´ω`●)笑笑

私も実母が真っピンクとかカーテンのレースみたいなヒラヒラしたやつとかキティちゃんの服ばっかり買ってくるので
こんなダッセー服どのタイミングで着るのよ。と怒ってます!笑笑

  • コロまる

    コロまる

    ほんと売りたいです(´・ω・`)
    けど旦那にバレるとブチ切れられそうで…泣
    実母なら何でも言えるんですけどね(*_*)
    私の母はもう亡くなってるから、余計に色々されるのが悔しくて(ノД`)

    • 7月20日
めぐみ

一緒に買いに行っても、お店でモメそうですね(笑)
うちは義母に洋服を買ってもらったことはないですが、格好にはうるさそうなので義実家に行くときに着せる服は気を使います💦
うちも普段は保育園行ってるので西松屋やユニクロですが、義実家行くときはコムサとかラルフとかちゃんとした服着せてます。
それはそれでめんどくさくて⤵
義母ウケする服をわざわざ着ていく必要もないのかなと。
なんかお盆に連れていくのもめんどくさくなってきました…
お互いに悩みは尽きませんね…

  • コロまる

    コロまる

    一緒行こうね!って言うくせに結局勝手に買って来ますからね(´・ω・`)
    私も全部西松屋とかでいいんですけど、何で数ある中でそれ選んだの⁉︎ってくらい奇跡的なダサさなんですよ…。
    そんな暑そうな服着させて!とかもイラッとしますよね笑

    • 7月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    孫フィーバーしてるババァめ💢
    一緒に行こうって言ってるのに先走るんですね💦めんどくさいですね😅
    コロまるさんがだっサーい服をお義母さんにプレゼントしたら着ますかね?(笑)
    「いつも子供に色々してもらうから、せっかく選んだのに着てくれないんですね😢」って「あ、もしかして趣味に合わなかったですか?やっぱり趣味に合わないと好意でも着れないですよね…」と、逆の立場の気持ちにさせてみるとか?(笑)
    わー私、性格悪っ😅💦

    • 7月20日
  • コロまる

    コロまる

    すでに義母の服装がぶっ飛んでるんで私が何選んでもハイセンスになっちゃいます(*‘ω‘ *)笑
    多分あげても、こんなの着れん!って言うでしょうけど、そこで察してくれるほど頭の回転も良くないから無理です(´・ω・`)笑
    悪口ならいくらでも浮かびますよねw

    • 7月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    わー、最強ですね(笑)
    旦那様も義母寄りだし、ちょっと難しいですね❗
    もー、雑巾で使っちゃってください😆👍👍👍
    冷静になれば着せて見せて喜ばせた方が良いのはわかりますけどね…
    それしたら、更にエスカレートしそうですもんね😅

    • 7月20日
マリア

うちも息子の時に義母から服もらいましたがサイズが大きいうえに値段つきであきれました。(^_^;)
旦那には服もらったこと&サイズが大きいからもう少し後に着ると伝えました。

  • コロまる

    コロまる

    私もサイズ大きいから〜って言ったけど、そうじゃなくて着せる事に意味があるんだって言われました…。
    疲れますよねホント(´・ω・`)

    • 7月20日