※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のテレビ視聴について相談。保育園でテレビは控えるようアドバイスされた。一日の視聴時間を制限し、影響について知りたい。

生後11ヶ月の娘がいます。テレビについて質問があります。昨日保育園の見学いったら、テレビはつけない方が絶対いい‼と言われました!どうしてもの時は30分だけ‼と。今まで結構つけっぱなしにしてましたが、やっぱり駄目なんでしょうか❔テレビを見せると、どのように育つのでしょうか❔具体的な例や、参考になる情報などがあれば教えて下さい。ちなみに、それを聞いて、反省したのですが、やはり朝から晩まで一人で見ており、ぐずるときはしょうが無くテレビをつけてしまいます。朝一時間、夕方一時間と決めましたが、それでも危ないのでしょうか❔

コメント

フリード

私は気にせずに育ててますよ😃
ご飯時のテレビも会話1つになるし、小さい時はテレビの真似してるのが可愛かったり❤️
いろいろな意見があると思いますが、家庭の生活スタイルに合わせればよいと、思います。

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね‼気にしすぎですかね❔ご飯の時もつけてるんですね‼問題なく育ってるなら、テレビが一概に悪いとは言いがたいですね~(>_<)ゞ参考になりました(^_^)

• 7月20日
  • フリード

フリード

ちなみに下の方のを参考に答えますと、
    集中力→好きなことへの集中は凄いです。勉強への集中力は、低学年の許容範囲って感じ。

コミュニケーション→上の子は旦那似で仲良しの人以外にはあまり。でも大人には積極的に話しかけるタイプ。下の子は私似で誰にでも愛想ふりまき年上にかなり可愛がられるタイプ(笑)

言葉→上の子は男の子は遅いよね~って程度で早くはなかった。下の子は2番目あるあるで、かなり早かったです。

視力→これはまだまだ分かりませんが今は問題ないです。でも旦那がかなり悪いのでなりうるかな。(視力は遺伝要素かなりあると眼科看護婦の母が言っていました。)

注意欠陥障害→すみません。よくわかりませんm(__)m

こんな感じです。

ちなみにテレビ見てご飯の手が止まる時は消してます(^_^)

• 7月20日
  • けいちゃん

けいちゃん

すごく参考になりました‼なんか、読んでて立派に育ってるお子さんの話を聞いたら、テレビ一日中とかじゃなければいいかな~と思ってきました‼ありがとぅございましたー🎵

• 7月20日
r

言葉の発達の遅れ
コミニュケーション能力低下
集中力がない子になる
視力低下
注意欠陥障害になる確率があがる

など言われてますね🤔

• r

r

見せる見せないは自由ですが
    それで後々子供に影響が出ても
    親の責任なので何も言えないですよね😅
    うちは元々晩ご飯の時だけつけてましたが
    寝る1時間前にはTVはやめた方がいいと
    言われてるので晩ご飯後に
    すぐ寝かしつけるので見るのやめて
    今は私や旦那がTV見る事ないです💦
    日中たまに子供がアンパンマン1話だけ
    見るくらいです。

• 7月20日
  • けいちゃん

けいちゃん

なるほどですね~‼ちなみに、うちの旦那はテレビが悪いといっても協力的でなく、自分見れないじゃんって感じです。どのようにしたら理解してもらえるか、悩んでます。

• 7月20日
  • r

r

私なら子供が障害持ちに
    なるかもしれないけど
    それでもいいなら見れば?って
    言います😅
    うちの子も11ヶ月ですが
    TVひかえてるからかはわかりませんが
    ママ、パパ、ねんね、アンパンマンは
    話せますよ。

• 7月20日
  • けいちゃん

けいちゃん

えっ‼まだ11ヶ月なのにもぅそうなに話せるのですか‼‼驚きです‼私も何回もそのように旦那に言ったのに、なかなか理解してくれません。まず子供のために何かしようとかいう発想がありませんね😅全て自分中心に動いてます😅言い続けて少しずつ変わってくれたらいいなと思ってます。

• 7月20日
T.A

みせまくってますよー
一日中テレビもつけっぱだし
あんまり神経質にならないほうがいいですよ💦
子供は集中して本も読むし
ひとり遊びもよくできます^_^

• けいちゃん

けいちゃん

そうですよねー‼同じ11ヶ月で、その意見心強いです。ありがとうございます。

• 7月21日
ゆっぴー

うちは私自身がテレビ必要以上にみないので、朝と夕方のNHKの時間だけつけてます!でも特にこだわってはないです、ただ、電気代の節約で切ってる感じです…笑

• けいちゃん

けいちゃん

そのような環境だったらいいですね🎵私も必要ないのについつい見ちゃいます。まぁあまり気を遣いすぎず、頑張ります。ありがとうございます。

• 7月21日
ひろ

同じくですが。テレビは気にせずです❤
アニメは見せたことありません!夕方のニュースと朝のワイドショーとかばかりを流してるだけ。。(^◇^;)
なのでかじりついて見ることはありませんし、消したところで別にーくらい。
アニメをみないので、好きなキャラクターもない分、友達に好きなアニメ聞かれて困ることもあります。。笑
本人が興味持ち始めたら注意してねと言われたことあります。なるべく、テレビに背をむけるように座らせてオモチャや本で遊ばせるようにしてます。でも、私達もその頃テレビ見てた記憶無いし、それが今の自分に影響あると思えないので。。ただ、スマホは触らせないように、YouTubeははまるとまずいと思い、なるべく見せてません。私がド近眼なので、同じになったら嫌だなと。。

mayu72

テレビを観ていると、一方的に情報を受け取るだけで双方向のコミュニケーションが成り立たない(例えば赤ちゃんがテレビに向かって何か言っても、テレビは応えてくれない)ので、人とのコミュニケーションへの意欲が湧きにくくなり、発語の時期が遅れる傾向があるというのを本で読んだことがあります。

注意欠陥障害は先天的なもので、テレビを観せたからどうなるってことはないと思いますよ。もともとそういう傾向がある子の場合は余計に悪くなるのかもしれないですが💦

私も夫もテレビに興味がないのでほとんど観てません。逆に息子はたまにテレビがついてると、珍しいみたいでガン見してしまいます。それもいかがなものかと😭

ぽこちゃん3

私がテレビが好きじゃないので、関係なくあまり付けさせませんが、その辺は気にしてないです!
もし、あえて私が見せるのであれば、家事の間、ぐずらないなら見せます(^^)一日中テレビ様にお願いして放棄してるわけじゃないなら全然いいと思いますよ!お母さんと一緒とか、いないいないばあとか、赤ちゃんの成長にはいいと思います!

ぴす

私も気にしたことなかったです!
なので普通に付けっぱなしです笑
テレビはあまり良くないって聞きますよね
でももしテレビを見せるなら
話しかけるなどコミュニケーションを取りながら見ると良いと
何かで見たような気がします。
私達が見るような番組にはあまり食いつかないのでそのままですが
お母さんといっしょとかを付けて
見ている時はただ見せるんじゃなくて
一緒に歌ったり膝に乗せて手を動かして踊った風にしたりしてます。

そこまで気にしなくてもいいのかなーと思います。
別にいいかーと思うならそのままでも
やっぱり気になるというなら
旦那さんも急に見れなくなるのも嫌だと思うので
少しずつ時間を短くしてもらうとか…

長文すいません(*꒦ິ³꒦ີ)!!!