※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月でも母乳OK。心配いらない。赤ちゃんに合わせて慣らそう。吸わない時は、マッサージや湯たんぽでリラックスさせてみて。

もうすぐ2ヶ月になるんですが、母乳であげるようにするのは遅いですか?
おっぱいを吸ってくれないのですが、何かこうしたらいいとかありますか?
心が折れそうです(T_T)

コメント

あい

いままではどのようにしていたのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産婦人科式のマッサージが痛すぎて、少量の母乳との混合にしてたのですが、上手くいかなくなりだんだんミルクだけになりました。
    2週間くらい母乳あげずにミルクだけにしてました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式のマッサージをしてもらい、おっぱいは柔らかくなったのですが、赤ちゃんが吸ってくれないのです😢

• 7月20日
  • あい

あい

母乳あげられるようになるかどうかはなんともいえません。
    とにかく赤ちゃんにすってもらわないと、母乳つくられなくなります。

もし今からでも母乳をと考えられてるのであれば、頻回授乳するしかないです。

母乳量増やすために
    水分を1日2リットルとって
    もちをたべる(乳腺炎に注意)
    にんにくをたべる
    豆乳をのむ
    というのをやってみたらどうかなと思います。

あと、桶谷式のマッサージは痛くないですよ。

• 7月20日
あい

入れ違いになってしまいました。
桶谷式いかれたんですね。

しばらく赤ちゃんにすわせてないと、哺乳瓶のほうが楽だったり、乳頭混乱を起こして、拒否られることあります。

わたしもそんな感じになりましたが、ミルクを少し飲ませてお腹を少し満たしてあげて、さっとおっぱいにかえてみたり、うとうと寝ぼけているときにすってもらったり、色々試しましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分けて送ってしまいすいません💦
    あいさんも同じようになったんですね😢拒否されると精神的に辛いですよね。

ミルクをしばらく吸わせてからやってみましたが、やっぱり泣かれるだけでした…。
    でも、どうにかこうにか、工夫してやっていくしかないんですかね?😞

• 7月20日
  • あい

あい

そうですね。
    わたしは、薬を飲まないといけなくて、1ヶ月半吸わせることができず、そこからなんとかならないかとがんばってます。
    でも、母乳量増えず、桶谷式の先生にも思い出作りのつもりで吸ってもらいなと言われてます。そういうふうに思うようになってか、こどもも嫌がらず吸ってくれることが増えました。
    でも、母乳量は増えないので、離乳食がはじまったら完ミと割り切ろうと、思ってます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月半経つ計算になりますが、それでも赤ちゃんは乳頭混乱が完全に治らないってことですよね?
    あいさんも、今頑張って苦しんでおられるんですね😢
    でも、少しずつ吸ってくれるようになってるんですね✨

私が思ってたよりずっと険しい道のりなのかもしれないですね…。

• 7月20日
  • あい

あい

はい、1ヵ月半経ちます。
    おっぱいすっても、哺乳瓶みたいにはでないので、仕方ないなという感じです。
    でも、無理やりでもすってもらわなって思ってた最初のころよりも、今の方が吸ってくれます。たぶん、こっちのイライラとか焦りが伝わるのかな^^;

ハムカツさんも、おっぱいすってくれないとなんで!ってイライラすると思うんですが、ぜひ思い出作りと思いながらやってみて下さい。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに哺乳瓶と比べられたら勝てないのは、人間ですもん仕方ないですよね。
    気張ってた肩と心が少し楽になれました。いつでもミルクであげる道にまた戻ってもいいわけですし、いづれ離乳食が始まる前までの違いですもんね。
    もっと気楽に考えようと思います。
    ありがとうございます!( i _ i )

• 7月21日