※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

産後の睡眠不足について、赤ちゃんの夜泣きや授乳で頻繁に起きることが原因で、全然寝れないと感じる人がいます。これは寝れないことが前と比べて大きく変わったからだと思われます。

産後すぐから育児に追われ全然寝れないってよく言われます。全然って二時間も寝れないってことですか?
産院はずっと母子同室のため、まったく寝れずに退院したというのをよく聞きます。まったく寝れないって今までのように寝れないってことをオーバーに言ってるのか、、、私は前に正社員と夜の仕事をかけもちしており、睡眠時間が3時間くらいで辛かったですがなんだかんだ働いておりました。全然寝れないの意味がわからず、、夜中泣くから授乳や寝かしつけるために頻繁に起きないといけないから寝れないっていうんですかね?(´;ω;`)

コメント

anuenue

細切れ睡眠な感じでしょうか…。
3時間おきに起きて授乳が基本ですが、泣いたら寝れないし、寝てくれなければ寝れないし…といった感じです。

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます(o^∀^o)色々な方に産んだらねれないよって言われてなんかストレス感じてしまって(´;ω;`)経験を教えてくれるというより半ば脅しみたいにきこえちゃうんです、、😢⤵⤵

• 7月20日
  • anuenue

anuenue

家事を完ぺきにやろうとしたりすると疲れちゃいますが、子どもが寝たら一緒に寝ちゃえばいいんですよ〜。
    初めは昼夜逆転が当たり前なので、旦那さんには自分のことはできるだけ自分でやってもらうといいですよ😊

• 7月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます!(´;ω;`)とても参考になりました♥

• 7月20日
  • anuenue

anuenue

あ、あと思い出しました💦
    なんどもすみません😅
    お返事は大丈夫です🙆
    慣れない育児で不安で、ちょっとでも気になることがあるとネットで検索したり相談したりでなかなか眠れなかったりもしました!
    お節介おばさんですみません笑

• 7月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

なるほど!それもありますよね!旦那さんは赤ちゃん泣いてもよく寝てましたか?(´;ω;`)

• 7月20日
  • anuenue

anuenue

うちの旦那は泣いててもまーったく起きず…😓
    起きちゃう旦那さんだと旦那さんの寝不足も心配ですね💦

• 7月20日
なお

2時間おきにおきに
授乳だから寝れないってことだと思います笑

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます!ですよね!寝れないの意味がざっくりすぎてよくわからず😢⤵⤵

• 7月20日
  • なお

なお

確かにざっくりですよね😂
    私も周りに寝れなくなるよーって言われてどのくらい寝れないの!?って不安でした💦

• 7月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます♥赤ちゃんが泣いても旦那さんはよく眠ってましたか?(´;ω;`)

• 7月20日
  • なお

なお

3人で同じベットで寝ていて
    赤ちゃんが起きたら旦那さんも
    起きてオムツ変えてくれていて
    私はミルク作ってって感じです😳
    ミルクあげている時旦那さんは
    寝ているかんじです笑笑

• 7月20日
なお

打ち間違いすみません💦

詩子

個人差あると思います。
私は産後の方が寝れました。新生児のうちは夜中は3時間ごとにオムツや授乳で起きることになると思いますので連続睡眠はないです。でも私は寝不足を感じたことはなかったですよー。合計したら6,7時間寝てますから 笑

よく泣いて寝てくれない子だと1日の睡眠が2,3時間とかって言うけど、そうだったら辛そうですね( ´・ω・` )

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます!覚悟はしてますがそれがずっとは辛いですもんね(´;ω;`)寝れないって一睡もできないのかとおもっちゃいました!

• 7月20日
まる

赤ちゃんによるとも思いますけど、全然寝れないっていうのは「寝たいときには全然寝れない」ってイメージです。
今までは少ない睡眠時間でも、自分のタイミングで夜に寝たり昼寝したりしてましたが赤ちゃんに合わせなきゃいけないので好きな時には寝れません。
赤ちゃんが寝たかと思ったら家事やらないといけなかったり来客あったりで寝れず、とか。

• 柊花🌼

柊花🌼

寝たいときに~~なんですね!それは辛いですよね(´;ω;`)けど出産する以上やらなきゃ仕方ないですよね♥ありがとうございます!

• 7月20日
☆まめお☆

細切れ睡眠になるのと、お母さんスイッチが入ってしまって寝ている間に何かあったら?と心配になり、寝付けなくなる人もいますよ😂

あとは、ずっと抱っこだったり慣れない授乳だったりで終わりが見えないので仕事よりも凄い体力を使いました😭

私も、昼夜掛け持ちしてましたが子育ての方がよっぽど大変でした💦

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます(o^∀^o)慣れないと余計辛いですよね!これから覚悟してがんばろうとおもいます♥

• 7月20日
あっち.UT

入院中は3時間ごとに起きて授乳でした!(赤ちゃんが寝てても起こして授乳です)
退院してからは、よく寝てくれる子だと3時間とか4時間はまとめて寝れますよ😊
退院後も起こして授乳するように言われてましたが、体重も増えてて元気な子だったので私は寝れるときは寝る生活をしてました✨

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです♥

• 7月20日
futmaai

授乳→オムツ替え→寝る(その間に家事)→授乳のサイクルが3時間ごとでした💦
慣れてないので授乳も30分はかかるし、オムツ替えも漏れてたりしたら着替えたり洗濯したりで1時間かかって、気づけばまた授乳😥
一緒に寝るようにして なんとかしてました😢

• 柊花🌼

柊花🌼

時間がかかるから寝れないんですね(´;ω;`)よくわかりました!ありがとうございます♥

• 7月20日
ままり

たとえば...
母乳、ミルクが3時間おきだとします。
母乳あげはじめてからミルク飲み終わるまで30分以上はかかります。その後げっぷ出させてあげたりオムツ替えてあげたりなんやかんやで1時間はゆうにこえます。
残り2時間あるかないかですが、ここで大人しく寝てくれるとは限りません。
ずっと泣いてる可能性もあります。
慣れないうちはなおさらですね!
そんな感じでまた次の授乳時間が来て...
あれ?
寝てない!
っていう繰り返しだと思います😅

• 柊花🌼

柊花🌼

時間がかかるから尚更寝れないってことなんですね!(´;ω;`)泣くと尚更あたふたしちゃいますよね。ありがとうございます♥

• 7月20日
melody

毎日ではありませんが、子供が寝てくれずグズグズで眠れない夜もありました。もちろん数えるほどではありませんが。皆さんが言うように何時間起きはありますから寝不足になりがちです。
授乳育児で疲れていて眠れないと相当なストレスがかかったりしてしんどい時もあります。それくらいの気持ちを持っていると少し楽と思うかもしれませんね。
もちろんたくさん寝てくれる子もいるみたいなのでよーく眠ってくれる子だと本当に助かります(^ ^)

なお

細切れの睡眠に、自分が寝たい時にねれないし…ちょっと横になろとか、今日はこの時間で寝れるとかないので辛いものがあります…

くんまま

今まで自分のためだけの時間が、自分は後回しで赤ちゃんの為の時間になる。
これってほんとにストレスですよ😭😭同じ3時間寝るのでも、自分で、何時に起きる!と決めているのと、赤ちゃんのタイミングで起こされるのと、、、やから、時間に限らず寝不足に感じてしまうのもあると思います💦💦
でも、それ以上に幸せに感じることも、増えると思いますよ😊