幼稚園の一学年の人数、15人1クラスの園と50人2クラスの園で迷っていま…
幼稚園の一学年の人数、15人1クラスの園と50人2クラスの園で迷っています。
それぞれ違う特色がありほぼ決めかけてはいるのですが、
人数による違いってどんなことがありますか?
通っている方のお話聞いてみたいです🙇♀️
- ままり
しましま
1クラス20〜30人、3〜4クラスの幼稚園でした。
仲良くなりすぎて弊害が出てきてしまった、トラブルが起きやすい2人等クラス替えで別クラスにしたりとかあったので、そういったところは複数クラスある利点かなと思いました。
大規模園でしたが、先生の人数も多く、一人一人丁寧に見て頂いたと感じているので、マンモス園だからといって子供を丁寧によく見てもらうのは難しいってことは無いのだなと思いました。
園長先生がとてもよい方で、すごい!と感じることが多々ありました。
園長先生って園全体のカラーにも出るので、園長先生もどんな方か見比べて考えてみられるのも良いと思います。
りゅう
上の子は公立幼稚園で当時は2年保育でした…
で十数人の2クラスで合計30人程だったと思います
末っ子はマンモス園で1学年100人でした。3学年ありました
極端ですが…、
やはり個々に子供を見てくれるのは少人数ですね
少人数の園は違う学年でも先生は子供の名前を覚えてくれてます。距離が近いです
ma
子どもが15人程度のクラスです。
内向的な性格なので少なくてちょうどいいか〜と思っていましたが、クラスのほとんどが元気な子ばかりで、お友だち作りはちょっと苦労してるようでした。、
少人数で先生もよく見てくれるかな!?と思っていましたが期待したほどでもなかったです😅
だったら小学校を見据えて、大きいクラスで慣れるようにするのもアリだったかな?と今となっては思います。
コメント