※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
妊娠・出産

明日で9ヶ月の妊婦が母親学級に参加し、お産のビデオを見て不安になりました。自己嫌悪や不安を感じています。

明日で9ヶ月になる妊婦です。
今日は、病院の母親学級に参加しました!
ラマーズ呼吸法とか、練習して、入院~分娩のリアルなビデオを見たんですが…
お産の流れは、充分わかったものの、リアルだったので、とても不安になってしまいました…😭わたしにも、痛みを乗り越えられるか、どんなお産になるか…嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなったら…とか、もう色々考えてしまって、帰ってきて泣いてしまいました。
なんて、弱いんだ…と自己嫌悪。赤ちゃんも苦しいんだから、頑張らないといけないのに…😭
みなさんは、不安とかないですか?
胃の圧迫やら体の不調で、毎日負けそうになるのに、更に、不安がましました…😭
強くなりたいです!!…😭

コメント

ともちゅん

私は3人目を昨日産みましたが毎日怖かったですよ(。-_-。)ビクビクして寝不足になるし。
病院は無痛はやってないですか??
助産師さんは当たり前のように騒いでも扱ってくれますが私は痛みに毎日ビクビクしてました(。-_-。)

• mikashiba

mikashiba

昨日ご出産だったんですね!おめでとうございます…✨お疲れさまでした。やっぱり、三人目でも、怖さは変わらないんですね…😭
    それでも、乗り越えて産むんですよね…😩頑張らないと。
    ありがとうございました。ゆっくり休んでください…✨

• 7月18日
ワンわん☆

分かります。私も母親学級でリアルなお産のビデオ見せられて思わず目を逸らしてました。
胎盤もしっかり写っていて自分もああなるのかって不安ばかりで、臨月に入ってからは怖い夢ばかりでまともに寝れず、、でした涙

しかしいざ陣痛が来るとその時が本当に必死だったので不安や恐怖は考えなかったです!
産まれたあとは出産が終わったという安心感が大きかったですね!笑

怖いですが、実母にもう産むしかないし周りの友達もみんな乗り越えて生きてるからあんたも大丈夫よって励まされました!笑
そして負けず嫌いな私は、ちょっと昔から嫌いな子が子供いたので、あいつも出来たんだから私も大丈夫!と思ってました!笑

なのでmikashibaさんも絶対大丈夫です☆もうすぐやっと会えますよ◡̈胃の圧迫からも解放です◡̈
頑張って下さいね♪

• mikashiba

mikashiba

やっぱり、あのビデオ怖いですよね…😭わたしも、目瞑りました!!
    陣痛、きてしまえばもうやるしかないから、必死だし吹っ飛ぶんですかね…😭
    確かに、そうゆう存在がいれば、わたしにだってできる!って思えますね。

とにかく、胃の圧迫からの解放も待ち遠しいです!!

ありがとうございました!

• 7月18日
ヒナミ

私も母親教室でリアルな出産を見たので出産のことを考えると凄く怖いです(´◦ω◦`)

きっと前駆陣痛が出てきたらさらに不安やら恐怖心が大きくなりそうですけど、、
でも今は恐怖心より赤ちゃんに会いたい気持ちが大きいので恐怖心は少し薄れてます(^_^;)

• mikashiba

mikashiba

わたしも、不安ばかりなので、頭では、お産のシミュレーションができても、いざくると、パニックになりそうで、怖いです…😭けど、日に日に、赤ちゃんに会いたい気持ちのほうが、勝ってくるんですね😊
    会いたい気持ちのほうばっかり考えるようにします!
    ありがとうございました♪

• 7月18日
ひぃこママ

私も痛みに弱い方なので、耐えられるかすごく不安でした。しかも無痛などやってない病院だったので、怖いな〜って思ってました。

でも産む時は赤ちゃんも頑張って外の世界に出てきてくれるんだ、赤ちゃんが上手に出てこれるように応援しなきゃと思ったら、意外と大丈夫でした!

あと出産まで毎日のようにMINMIのキセキという歌を聞いていました(^^)

• mikashiba

mikashiba

わたしのところも、無痛やってないです…😭でも、やっぱり、一度は経験しないとなと思います。
    そうですよね。赤ちゃんだって、苦しい中出てくるんだから、頑張らないといけないですね。
    MINMIのキセキ聞いてみます…✨

• 7月18日

わかりますヽ(´o`;
私も、出産のリアルな説明を受け、イメトレしてたら不安になり泣きました(;;)
呼吸する困難になったら…とか、同じく嘔吐とかしまくったら…と考えて。

で、実際の感想♪
お腹が痛くても、呼吸はできてたのでそこは大丈夫!
陣痛ピーク中は、食べる余裕がなかったのと、すでに吐くものもお腹にあらず…うっかりお腹に力が入ってしまっても、吐くことはなかったですよ!!

大丈夫!大丈夫!!

• mikashiba

mikashiba

やっぱり、イメトレ大事だけど、不安になりますよね…😭
    でも、あれこれなったらどうしようって考えるけど、実際なってみたら、それは取り越し苦労だったりするんですよね。。

大丈夫!って言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます…✨

• 7月19日
Miko☆!

あたしもめちゃくちゃ怖いです。
七ヶ月なんですが日に日におっきくなってくるお腹、身体も重くなり、出産が近づいてきてるのにかなりビビってます。
この前なんてあまりの怖さに泣いてしまいました(。>_<。)
でも、我が子にはめちゃくちゃ会いたいし、頑張るしかないですよね(>_<)

• mikashiba

mikashiba

ほんとに、怖いですよね…😭
    わたしも、よく泣くんですよ…😭
    不安になったら、赤ちゃんも不安になるからだめなのに。

母親学級帰ってきて泣くから、旦那がびっくりしてました😂😂

わたしも、我が子に会いたいけど…😭怖い。
    でも…案ずるより産むが安し!ですね…😭

• 7月19日