※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友からの子供の成長に関するアドバイスに悩んでいます。他の子供より早く歩き始めたことで嫉妬された経験もあり、疲れています。

同じ月齢のママ友とよく支援センターや公園で遊ぶんですが、うちの子が最近伝い歩きがブームで、練習させてる訳ではないのですが立ちたがるので手を繋ぐとそのまま伝い歩き?ヨチヨチ歩きの練習みたいになります。
それを見たママ友が、そんなに早くから歩かせたら足に良くないよ、とか負担がどうのとか、色々言ってきます。
私としてもさせるつもりなくても子供が自然とそうなってしまうし、それが最近の1番気に入ってる遊びなので自然にそうなってしまうだけで。
グループの中で立ち上がって遊ぶのはうちの子だけで、ほかの子達は皆でハイハイしてます。
うちも家ではハイハイもしますが、なぜか外に行くと立ちたがる事が多いんです。
そんな事もあり、最近では靴を履かせる時もあるのですがそれを見て靴なんてまだ早い!脱がせて!とそのママ友に言われた時には、さすがにこれって嫉妬?と初めて思いました。
私自身、もっともっと成長の早い子を見てますが嫉妬なんてした事もなかったのですが…
ハイハイが出来てて、月齢相当の成長をしているのにほかの子に嫉妬なんてしますか?
今日は疲れました。

コメント

とまと

つかまり立ちし出すのはそのくらいの月齢でもありえると思いますし、しっかりお家でハイハイできてるなら大丈夫だと思います!
ハイハイでしっかり骨盤周りや体幹とかは鍛えられてると思うので💦
ママ友さんちょっと悔しい気持ちがあるかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ( ❁ᵕᴗᵕ )"
    いつもみんなで楽しく集まってたのに、今日は作り笑いになってしまいました。
    子供のことになると人が変わったようになる時があります。

• 7月20日
a.y.a.

そのママ友さん、すごい嫉妬深いですね😅
うちの子も割と同じ月齢の子と比べると成長早かったですが、特に嫉妬されたことないです😅💦
うちのもそのうちそうなるんだねー!楽しみ〜!みたいに参考?みたいにしてもらったことはありますが、さすがに子どもが自然に覚えてやってることに対してとやかく言われるのは疲れますよね😅
その子にはその子のペースがありますし、そのママ友さんに言われたことは気にせず、少し距離置くのもアリかもしれないですね😅💦
お疲れ様でした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも皆で楽しく集まってたのに、ちょいちょい文句?嫌味?を言われてたな〜と今思い返してます。
    私もa.y.aさんのお友達のように、参考になる〜と言うママ友の方がほとんどなんです。
    うまくスルーしようと思いますが、今日は作り笑いでかおがひきつりました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    コメントありがとうございます。

• 7月20日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね😅💦
    子どものこといろいろ言われるの嫌ですよね😔💦
    そこまであからさまにやられると作り笑いもしたくなりますよ😅

• 7月20日
mama

色んなママがいますからね……
10ヶ月で一人歩きする子はしますよ!
安心してください!

そのママ友と付き合うのは大変そうですね……これから発語とか事あるごとに……
嫉妬したって仕方ないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました。
    ママ友のお子さんだって、月齢に見合った成長をしているのにどうして嫉妬なんてするの?と不思議です。
    今後はうまくスルーしていきたいと思います。
    ( ´:ω:` )
    コメントありがとうございます!

• 7月20日
あおい

嫉妬かは分かりませんが、ハイハイの時期が長い方が足腰がしっかりする、早く歩かせすぎると、運動能力が育たない、などと言われることもあるんですよー。
なので、もしかしたらそのママ友さんはそれを信じてて良かれと思って言ってる可能性もあります。

もちろん、子供の成長発達はそれぞれ全然違うので、気にせずほっといたらいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    それぞれ成長ペースがあるんだからいちいち他所の子気にしないで欲しいと思います。
    ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )"

• 7月20日
stitch大好きみかん

そのママ友さんの嫉妬ですねぇ😃💦

うちの娘はお腹にいるときお腹を蹴る力が強く、産まれてからも足が強くそのため中々ハイハイせずに、ハイハイよりもつかまり立ちと伝い歩きが先でしたよ😅

そのあとハイハイするようになり、11ヵ月になりすぐに2、3歩歩けるようになり、日に日に歩けるようになり、1歳の時にはスタスタ歩いてましたよ☺

自らしてるなら大丈夫ですよ😁
ハイハイもたくさんされているようですし(^o^)

成長には個人差ありますしね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )"
    お子さんの成長過程のお話を聞けて安心しました!
    成長には個人差あって当たり前ですし、ママ友のお子さんもしっかりハイハイしていて、何の問題もないのにどうして他所の子の成長に口を出すのか?不思議です。
    今後はうまくスルーしようと思います( ´:ω:` )

• 7月20日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

安心してもらえて良かったです😁
    個人差あるのは、当たり前ですよね☺

他の子が出来てるから、本当は不安なのかもしれないですね😥

スルーできると良いですね☺

• 7月20日
mamami

ちょっとプライドが高いママさんなのかも知れませんね…
自分の子がなんでも一番じゃないと気が済まない!みたいな…
あまりそういった発達のことなど細かい話をしてくることが多いようでしたら少し距離を置いてもよいと思いますよ。
小さいうちは成長の差がかなりありますし
比べても仕方のないことなんですけどね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてました🙇

• 7月20日
  • mamami

mamami

もともとお子さんうまれる前からお友達だったんですね!
    それなら子育てに対しての価値観が違うこともありますね。
    わたしももともと友達で、
    こどもが同い年で仲良くしているママ友、いますが
    こどものことでは話が合わないので
    そこは割り切ってつきあっていますε-(´∀`; )

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
( ❁ᵕᴗᵕ )"
プライドなんでしょうかね?
成長の差はこれからもあるでしょうし、今から比べたって…と不思議に思ってしまいます。
今後はうまくスルーしてかわして行きたいと思います。
ママ友は、子供生まれてからちょっと気にしすぎな性格に変わった?と思う所は多々あります。

ちゅず

息子も7ヶ月で
何もなしでポチポチ歩いてて
周りに早く歩くと良くないよ。って
言われました!
そんなん分かってても
歩きたいの本人やし言ってわかる
相手でもないのに
いちいちいらんこと言うなよ!って
いらいらしました☹️☹️

まずなぜ靴を脱がさないといけないの?
謎ですね😶😶

私からしたら成長ゆっくりの方が
羨ましい限りですけどね(*_*)