※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

子育てに集中できずイライラしています。子供の発達に不安もあり、支援方法を知りたいです。

朝から何故か子供がよく泣き、メルカリで値段交渉していた商品を他の人に先に購入され、子供に昼寝をさせたいのに一向に寝ずにはしゃいでて、自分も布団で横になっていたところ背中に乗ってきた時、思わず子供を跳ね除けてしまいました。
なんだか小さな事がうまく行かないことでイライラしています。こんな小さな子に当たってしまう自分が情けなくて泣けてきます。
思えば日々、自分の時間が持てないので睡眠時間を削ってネット検索やらしてしまい、子育てに集中できていません。

もうすぐ一歳三ヶ月になるのに、未だつたい歩きから進歩せず歩けない事や、言葉が話せない(まんま、しか言いません)のが自分のせいじゃないかと不安にもなっています。

何か良い方法はないでしょうか?

実家は遠方で、親に頼ることはできません。

コメント

私もそうです〜
年子で6ヶ月と2歳の子がいますが、2人とも寝たあとは自分の時間を持ちたいので睡眠時間削ったりしますよ〜
酷なことに昼寝もしてくれなくなったので余計にそうなってしまいました。
朝起きるの辛いの分かってるのにやっちゃうんですよね。
うちの子は1.4歳で歩くようになったので焦らないで下さい✨
2歳までに歩かなければ良くないらしいですから。
私は夜に自分の時間を確保できるなら日中は出来るだけスマホいじらないようにしてます。
弄っても子供がおやつやテレビに夢中になってる時だけにしています。

• dolce

dolce

昼間、スマホを弄らないようにする、私もやってみようと思います。
    コメント見て外なのに泣いてしまいました。ありがとうございます!

• 7月20日

退会ユーザー

どうしても触りたくなる時は、子供とかこの時間まで遊んであげよう。と目標を立ててその時間までは絶対触らず子供と触れ合うようにしてます!
    全く触らないようにすると余計触りたくなるので。
    言葉も出来るだけ喋りかける以外何もしてあげられないし待つしかないですよね〜
    そんなに自分を責めると余計にやる気なくすのでとにかく目一杯愛情与えてればそれだけでいいママです💓

• 7月20日
  • dolce

dolce

いっぱい喋りかける事も出来てないので、焦ります。
    最近は指さす物が何を指してるのかわからず、要求に応えられない事もしばしばありますし、疲れてくると途端に自分が黙ってしまいます💦

• 7月20日
ぽにょぽっぽ

うちの子まだ歩けないから安心してください(( ;∀;)
メルカリはしょうがないですよね。
子供のせいではないですし(´⌒`;)
うちのこ他の子よりはるかに成長遅いです(´⌒`;)

歩くのは練習のしようがないし、待つしかないですね(´⌒`;)

うちのは手を引っ張られるのが嫌いみたいでまったく練習できません笑

• dolce

dolce

歩くのはそれぞれの個性で違うもんなのですかね?
    近所の同じ月齢の子はもう走ってるので、余計焦っちゃってましたり
    ありがとうございます。

• 7月20日
ムムン

答えになってるか分かりませんし、月齢も違うので参考にならないかもしれませんが、私もさっきちょっとケータイ触ってたら子供が転んでしまいました。その時、ケータイなんか見てないで子どもと遊んであげれば良かったと後悔しました💦私もdolceさんと同じくネット検索とかしちゃいます💦メルカリは名前のところに購入前にメッセージを書き込んでくださいとか書いといたらどうでしょうか?

• dolce

dolce

メルカリは、私が購入したかった方なので、どうしようもありませんでしたが、もっと早く決断して買っておくべきでした💦
    子供と遊ぶのも、なかなか一日中となるとネタも尽き、どうしようかと思ってしまいます💦
    小さいうちは今しかないのに、頭ではわかっていても、なかなか思うようにはいきませんね

• 7月20日
  • ムムン

ムムン

私もこの月齢にして完全ネタぎれです(^_^;)支援センターも行きたくないのと行くんだったら家のことをやらないとって感じです💦落ち込んでるときこそお出かけとかどうですか?旦那さんに子どもを預けるか、一緒にでかけるとか。

• 7月20日
  • dolce

dolce

旦那は役に立たないので預けるとかは出来ず、週末はイオンなどにお出掛けしますが、余計にイラつく事が多いですo(TωT )
    外の空気を吸いに散歩は毎日します!

• 7月20日
ままり

私も旦那と子どもが寝た夜中はネット検索しまくってます(笑)
そのくらいしか気兼ねなく好きなことできる時間がないんですよね〜(^ ^)
子どもの成長の度合いは親のせいじゃなくて個人差だから大丈夫ですよ〜!
うちなんてまだ歯も生えてないです(๑>◡<๑)

• dolce

dolce

個人差…そう言って貰えると少しホッとします。
    離乳食作りも夜中にやる事が多く、それをすると更に時間がなくなるので、最近はベビーフードのお世話になりまくってます。
    自由な時間が欲しいですよね…o(TωT )

• 7月20日
  • ままり

ままり

寝る時間を割いて離乳食作ってるなんて偉いと思いますよ!
    私はポトフ作ってる途中の野菜をとっただけ〜とか、豆腐とか納豆、ベビーフード等、まだいろいろ食べないのもありますが手を抜きまくりです(๑>◡<๑)
    今大変な分、手が離れていったらきっと寂しいんだろうな〜って思います(^ ^)お昼寝中とか夜寝たあとは自由の身です!家の中だけしか居られないですけどね😂

• 7月20日
ひなまむ

家で子供と1対1だとケータイ弄ったりしたくなっちゃいますよね(^_^;)我が家は子供がよく昼寝するように午前中たくさん遊んで疲れさせるようにして昼寝タイムに一緒に寝たり、自分の時間にあてたりしてました☆
言葉に関してはまだ早いので喋れなくて全然大丈夫ですよ(*^^)vうちの子が市の1歳6ヶ月健診の時の問診票に、「意味のある単語を5つ以上話しますか?」という項目がありましたよ☆うちの子も1歳3ヶ月の時は1つ喋るかどうかぐらいだったと思います💡喋り始めるとどんどん言葉覚えるので心配いらないですし、たくさん話しかけてあげるといいと思います(*´ω`*)

• dolce

dolce

午前中は自分の体力が無くて、なかなか疲れさせるような遊びが出来ない自分としては、午前中から遊べるのが羨ましいです!
    話しかけるのも自分が疲れると黙ってしまったり、なかなか続かないんですよね…。・゚(´□`)゚・。
    喋り始めるとどんどん言葉を覚えるんですね。
    それを信じて頑張ってみようと思います!

• 7月20日