※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける際、1階で過ごしているのに2階で寝かせる指導を受けた。一緒に寝るか悩んでおり、1階で寝かせても大丈夫か不安。他の方はどうしているか教えてほしい。

寝かしつけについて質問です。

生後3ヶ月の男の子です。
今日、町のママと赤ちゃんの交流会みたいなのに初めて参加してきてみました。
そこで保健師さんからの指導で、
生活サイクルを見直すように指導されました。

8時ぐらいには就寝出来るようにという指導だったのですが、

普段は1階のリビングで過ごしていて、
寝るのは2階になります。
8時に子供を寝かしつけて、
ママも一緒に寝ちゃえばいいんだろうけど、
8時はちょっと早いかな…(´・ω・`)
子供だけ寝かせて、
ママは1階に降りて子供1人で寝かせておいて大丈夫なものでしょうか?
みなさんどうされてるんですか?

コメント

さち1977

うちも同じ状態です。
2階に寝かせて、エアコンかけるのにドア閉めてしまうと泣き声が聞こえなくて。
しかも旦那の帰りが9時くらいが多いので
うちは1階にハイローチェアに乗せたり
赤ちゃん用の布団をひいて眠らせています。
自分が寝る時間に2階に連れていきます。
ほんとは暗くして…と思いますけど、自分はその時間に眠れないですよね😅

  • あや

    あや

    子供の時間に合わせてあげたいけど
    中々一緒に寝る時間は合わせられないですよね…

    2階に寝かせてドア開けておけば
    泣いた時聞こえるかなと思ったのですが
    エアコンつけてたら
    ドア開けておけないですもんね…

    • 7月20日
  • さち1977

    さち1977

    ベビーモニターも考えましたが、うちは泣くより寝相やうつぶせ寝が気になっちゃって。
    昼間の短い眠りの時や掃除するときなどは2階に寝かせて下で作業しますけどね。
    保健師さんに聞いたら、リビングで😊も寝ないわけではないので大丈夫ですよと言われました

    • 7月20日
  • あや

    あや

    リビングにとりあえずで寝かせてもいいんですが、
    私だけでなく、じぃじ、ばぁば、犬も居るので
    テレビなどの音でうるさいなぁって思うんですよね…
    どうせ寝るなら、暗く静かなところで寝かせてあげたいなっては思うんですよね(´・ω・`)

    • 7月20日
  • さち1977

    さち1977

    あ、その状態だとリビングに寝かせるのは躊躇しますね。。。
    (うちは夫婦と子供だけなので、自分が料理してる間は暗くしちゃいます)

    もし私だったら、ベビーモニター買っちゃうかもです。
    それか1階の他の部屋で寝かせるかな。
    難しいですね😅

    • 7月20日
  • あや

    あや

    ですね、
    1階の座敷で寝かせるか…でも
    冷房もないから暑いかな…なんて
    考えれば考えるほど問題が…笑

    • 7月20日
りんご

うちは2階がリビングで1階が寝室ですが、8時には寝室に連れてって寝かせてます!
そのあとはベビーモニターで監視してます😁
暗闇でも見えるもので、お腹の動きで呼吸してるかわかるので安心してリビングで過ごしてます✨

  • あや

    あや

    ベビーモニターですか!
    それがあれば、1階と2階で監視出来ますね!

    • 7月20日
  • りんご

    りんご

    22時〜2時の間に成長ホルモンが出るらしいのでせめて21時までには寝かせられるといいですね😊

    • 7月20日
  • あや

    あや

    そうそう!
    その成長ホルモンが大事だってことで
    早めに寝かせてあげてって指導されたんですよ(°▽°)

    • 7月20日
ワシちゃん

私は9時~10時くらいに
みんな一緒に執心します(>_<)

義妹は7時には2階で寝かせるとかで
ベビーモニター?
下にいても赤ちゃんの様子みれて声が聞こえるやつつけてます!
けど、起きてすぐ泣けばいいけど
泣かずに動き出すこともたるし安全とはいえないかもですねっ

  • あや

    あや

    たしかに、ベビーモニターは起きて泣けばいいけど
    ちゃんと泣くとは限らないですもんね。
    うちの子はそんなにギャーギャー泣く子ではないのであんまり意味ないかなぁ?
    どうなんだろう…

    • 7月20日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    頻繁にモニターチェックして
    動いたのにもすぐ気付けるなら
    いいでしょうけど✨
    家事とかして目を離す時間だけ心配ですねっ!

    • 7月20日
  • あや

    あや

    ベビーモニターの機能にもよるのかな?
    調べてみますね(*'▽'*)

    • 7月20日
かな

うちの子は19時半くらいに2階に連れて行って、そこから1人で寝かしてます。
モニターが欲しいなぁと思いながらまだ買ってないので、定期的に様子見に行ってます。
元々一度寝たらしばらく起きない子なので、定期的に様子見に行くだけで今は大丈夫かと思ってます。

  • あや

    あや

    うちの子も、夜寝かしつけてしまえば、基本的には泣かずに寝てる子なので1人にしても大丈夫かなっても思うけど
    どうなんだろうって思ってました。
    定期的に様子見に行くだけでも大丈夫そうかな?

    • 7月20日
  • かな

    かな

    最初は不安だったんですけど、今は特に不安はないです!
    まぁ、私も21時くらいに寝に行くからかもしれないですけど(╹◡╹)
    でも、寝返りとか始まると怖いので、ベビーモニターの購入は検討してます!!

    • 7月20日
  • あや

    あや

    寝返りできるようになると
    また更に心配ですよね〜!

    • 7月21日