※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなっている状況で、水分補給が心配です。麦茶を少しずつ飲んでいるようですが、大丈夫でしょうか?

離乳食中期なのですが、どんどんミルク飲まなくなってます(;・∀・)


離乳食100~120食べたあとミルクを欲しがりません💧
作って飲ませますが140です!

離乳食以外は180~200を2回で2回食なので合計4回です!
夜中は起きません!

元々4回で1日800だったのが最近じゃ600~680とかになってます💧


水分補給大丈夫なのでしょうか…
麦茶はちょこちょこ少しづつ飲んでます(´;ω;`)

コメント

☆まめお☆

離乳食がしっかり食べれているなら問題ないですよ!

離乳食は、ミルクを辞めるために食べさせているんですよ😊

  • うに

    うに

    ありがとうございます😭
    色々調べるとまだまだミルクから栄養と書いてあり不安で、、

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    栄養のメインは、ミルクかも知れませんが大丈夫ですよ😊

    大人に置き換えてみてください!
    夕ご飯ちゃんと食べたのに、2回戦ちゃんと食べられますか?ってことですよ😂
    無理に、飲ませると吐き戻したりして、ミルク拒否になりかねないですよ😅

    • 7月20日
  • うに

    うに

    確かにですー!
    2回戦はきついですよね!!

    麦茶は1時間に1回ほどで10ほど…
    お風呂上りに30~40なんですがこれで水分補給できてるんでしょうか😭

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    多少なりと麦茶を飲めていたら大丈夫ですよ😊
    まだまだミルクの量も多いですから、ミルクから水分が取れていますよ!

    うちの息子は、ストローマグで与えたらストローが楽しいだけで実際には水分が要らなくて、麦茶を噴水のように吐き戻してましたよ~😂

    • 7月20日
  • うに

    うに

    あら(´;ω;`)
    可愛い息子さんですね❤

    このまま離乳食あとミルクなしになったらトータル四百しかミルク飲まないことになってしまいますよね💧
    生後7ヶ月半でミルク四百は流石に少ないですよね😭

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私は、完母だったのでミルクの量はよく分からないので一概には言えませんが、400で欲しがらないなら、その子の満足する量なのかな~と思いますよ!

    うちの息子は、7ヵ月半ばで離乳食を始めてめちゃくちゃ食べてくれて9ヵ月で卒乳でしたよ!
    8ヵ月の頃には、授乳は4回ほどまで減っていました😅

    離乳食は、完食した後に余分に欲しがったりしますか?♡

    • 7月20日
  • うに

    うに

    早かったんですね!!
    凄いです(*・ω・)!!

    離乳食途中、離乳食直後には麦茶を飲んでいます!
    恐らく離乳食中トータル20くらい麦茶を飲んでるかと!(* ̄ω ̄)

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    夜もよく寝てくれて、離乳食もちゃんと食べれてるなら、そのままで良いと思いますよ♡
    私は、離乳食って言うくらいだからおっぱい要らないよね~って思ってました😊

    このまま上手く波に乗れたらミルクを卒業するのも早いかも知れませんよ!
    うちは、卒乳してくれて本当に楽になりました♡

    • 7月20日
  • うに

    うに

    確かに!
    離れるための食事ですもんね(; ・`д・´)!

    なんだからすっきりしました!
    とてもためになりました❤
    色々聞いてしまってすいません💧

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    いえいえ!
    グッドアンサーありがとうございます♡

    離乳食って難しいですよね😅
    ミルクを与えてしまえば、離乳食が食べられずに少食になりかねないですし、逆にミルクを飲まないのも心配になりますしね😭

    これからの季節は、果物や野菜の種類もたくさんある時期なので水分の多い野菜などで水分補給が出来ると思いますよ♡

    うちは、もっぱらスイカ頼みですw

    • 7月20日
  • うに

    うに

    中々難しいです😭
    まだ話してコミニケーションもとれないですし…

    スイカ!!
    そろそろスイカ始めるところなので参考にします!

    あといつも和風だしと野菜スープはストックしてます(*⌒▽⌒*)❤

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちの息子なんて、まだまだ言葉が出ないので会話なんて夢のまた夢ですよ~w

    ストックをちゃんと作っているなんて凄いじゃないですか♡
    そろそろ、魚にも挑戦する頃かと思いますが、水煮シーチキンやシラスを湯通ししたのも便利ですよ😌

    あと、私はパン粥やきな粉(無糖)の物はよく使いましたよ~♡

    • 7月20日
  • うに

    うに

    早く会話してみたいです❤(笑)


    水煮のやつですね!
    赤ちゃん本舗にありました!!
    今はしらす、鮭、鯛、豆腐、納豆、ヨーグルト、カッテージチーズ、ささみをタンパク質はローテーションしてます✨

    食パンは明日初挑戦です!
    そうめんが大丈夫だったので大丈夫だといいですが(´・ω・`)
    きな粉もまだです!!
    ヨーグルトにも合いそうだし栄養もありますよね!

    • 7月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そうめんが大丈夫なら、食パンも大丈夫だと思いますよ😌
    私は、ずっと超熟でしたよ♡

    あと、青のりも風味があって食べてくれましたよ!
    青のりパン粥とかとんでもない組み合わせでも食べてましたよ~w

    • 7月20日
deleted user

それだけ食べていれば、ミルクも減ってきておかしくないので、体重のを増えをチェックしつつそんな感じでいいと思いますよ!

  • うに

    うに

    ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ
    体重は増えてます!
    離乳食あともほんとミルクくわえさせても飲む気ない感じで無理矢理飲ませてしまってるんです💧

    • 7月20日