※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が右を向いて寝る癖があり、対策を試しても改善せず心配。ドーナツ枕を試すべきか、他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

向き癖について教えて下さい。

1ヶ月半の娘がいますが、右を向いて寝る癖があります。以下の事は試したのですが、初めは左を向いていても、自分でウニウニ動いて気付けば右を向いて寝ています😥

・体の右下にタオルを丸めて敷く
・左から話しかける
・私が左側で寝る
・枕の向きを変える

頭の右側がぺちゃんこになっていて気になります💦寝返りをするようになると自然と治るものでしょうか…?

ドーナツ枕は持っているのですがまだ使用した事はありません。試してみるべきですかね??
新生児の頃から吐き戻しが多く、右を向けて寝かせていたので、癖が付いてしまったのかなと思います😭まだ吐き戻しが多いので、真上を向いて寝かせるのが怖いのです💦

同じような方、経験談など教えていただきたいです。
よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

らいとmama

自分の子もちょっと前までずっと右向きで寝てて癖ついてました!
形がいびつになって気になりますよね🙁
何をしたってわけじゃないですが首の力が強くなってくにつれて左右に動かすようになってから自然と左向きで寝るようになってました!!

• m

m

コメントありがとうございます!
    自然に左向きに寝てくれるようになったんですねー✨羨ましいです!!
    うちの子もだんだん首は強くなってきているはずなので、そうなってくれることを祈ります‼️

• 7月20日
ウメッチ

こんにちは。
私の娘もいーっつも右を向いてました。
私より夫がそのことを気にしていて、ドーナツ枕を使ったり、manaさんと同じことをしたりしましたが、効果なし…。
助産師さんに聞いてみたら、お腹にいる時からの癖らしくて、首が座ってくればまた変わってくるってことでした。
今は娘も3ヶ月になってほぼ首は座ったのですが、右や左を向いてキョロキョロしてますし、そういえば向き癖も気にならなくなってきましたよ!
大人になってからどっちかばっかりみてる人っていないから、気にしないで大丈夫みたいです。

• m

m

なるほど!お腹にいる時から癖がついているんですね!!
    色々試してみてもすぐに右を向くので心折れそうになってました…💦
    あまり気にしすぎず、首が座ってくるまで様子見てみようと思います☺️

• 7月21日
リぉ

産まれた時から1週間右を下で寝ていて
1週間後には左を下で横向いて寝てます。
寝るときは左下で横向いて寝てますが
起きてる時は頭をクリクリ動かしてるので
首座ってからで大丈夫かな?って思って何もしてません😅

• m

m

うちは起きてるときも右向いてることが多いです😂
    首座ったら変わりますかね✨
    しばらく様子を見てみます!!

• 7月20日
ちろる

私の娘も同じような感じで右向きでした😂
ぺちゃんこではないですが後ろが出てますよ。笑
気になりませんけどね(笑)

うちはドーナツ枕意味なかったです😰
寝てくれないし買い損でした(笑)

• m

m

同じ右向きの子がいて安心しました💓
    ドーナツ枕いまいちなんですね💦
    私もあまり気にしないようにしようと思います🙂!

• 7月20日
ゆん

うちも向きグセ付いてましたが動くようになってから直りましたよ( ^ω^ )

• m

m

そうなんですね!うちの子も直りますように…😣!
    もう少し自由に首を動かせるようになるまでこのまま様子をみてみようと思います‼️

• 7月21日
ちゃまる

ドーナツ枕じゃ意味がないので向きグセと反対側に体を傾けて体の片側にタオルケットを敷いてみたり、いつも赤ちゃんがいるベットの向きを逆にしてみて赤ちゃんの注目が反対に行くようにしてはいかがでしょう?

• m

m

ドーナツ枕ではダメなんですね💦
    色々試してはみているんですがなかなか効果がないんですよね😣
    根気強くがんばってみます!

• 7月21日
ゆみたま

うちも向き癖があって、manaさんと同じようなことを試したけどダメでした。首が座った3ヶ月頃からは向き癖はなくなって、逆を向いたり頭を左右に動かせるようにもなりました。

今5ヶ月ですが、ヘコんだ頭はまだ全然治ってないです😭自然と治るよとは聞きますが、なんとかしてあげれたのではと思う日々です。

• m

m

首が座ったら向き癖治るんですね✨
    うちの子もそうなることを期待してます!
    へこんだ部分はなかなか直らないんですかね…😱💦本当に出来ることならなんとかしてあげたいですよね😣😣

• 7月21日