※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
ココロ・悩み

2歳の息子がよく喋るが内容がわからず、簡単な言葉や歌詞を好む。保育園での呼び方に戸惑い、言葉の遅れが気になる。女の子との比較も不安。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

とてもよく喋ってくれるのですが、何を言ってるのかサッパリ分かりません。
宇宙語です…(ㆀ˘・з・˘)

ハッキリ分かる言葉と言えば

バァバ
まんま
ワンワン
パトカー
ダンプ
バナナ(ナナ)
行こか
バイバイ
しゃ(電車のこと)

他にもあったかもしれませんが思いつきません(´ー`)

あとは歌が好きで好きな歌詞のところは歌ったり
と、言っても簡単な『ぱんぱんぱん』とか『ゴーゴゴー』とかですが…

その程度です。

私のことも呼んでるよーな?呼んでないよーな?
子供の前では『母さん』と言ってるのですが、保育園が『ママ』と言うのでたまーに『マ・マー』と言っくるような?

1週間違いで産まれた女の子は、二語文、三語文を喋ったりするそうです!ビックリ!

これは言葉遅い方なのでしょうか?(*_*)

コメント

じゅん525

ゆっくりなほうだとは思いますが、心配するほどということは無いと思いますよ(^^)

• bbs

bbs

そう言って頂いて安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月20日
いちご

うちもそんな感じでしたよ(^^)
やっぱり男の子って遅いのかなぁ?くらいで私は気にしてませんでした♪

うちの子もいま2歳半で、2語文やたまに3語文も入るくらいでたくさん話してくれるようになりましたが、2歳になりたての頃はよくわかんない言葉だらけでしたよ(^^)

保育園のお友達は同じ月齢でも女の子はペラペラもう普通に会話できたり、男の子でも敬語まで使いながらおしゃべりできる子もいて感心します♪

うちもそのうちこんな日が来るんだなぁって楽しみには思いますが、今の未完成な感じもすごく可愛くてまだまだ達者にならなくてもいいかなぁなんて思ったり!

うちの甥っ子は3歳くらいまで何にも話しませんでしたよ!
でも幼稚園に行き始めたら良くおしゃべりするようになってました!
キッカケだったりもあるかもしれませんが、のんびりその子のペースでお話しできるようになると思うので全然大丈夫だと思います!

• bbs

bbs

確かに!
    今の何言ってるか分からない感じもとても可愛いです😍

同じようだったと聞いてとても安心しました(^^)
    ありがとうございました😊

• 7月20日
アキ

私の息子は保育園にあずけて3歳半でやっと会話ができるようになりました( 笑 )保育園に預けたのが3歳2ヶ月だったのでそれまでは主さんの子供より何も話せてなかったですよ!!

• bbs

bbs

そうなんですね!
    やっぱ保育園行くと爆発する子が多いんですねー!

私も普段私と2人きりが多いので言葉を覚える機会が少ないのかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 7月21日