※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
その他の疑問

あの、金魚を家で飼ってるよっていう人いないですか?先週土曜から金魚を…

いつも、お世話になっています。あの、金魚を家で飼ってるよっていう人いないですか?先週土曜から金魚を飼ってます。その時に5匹飼ったのですが次の日に1匹なくなってしまって、今は4匹なんですが、そのうちの1匹が今日なくなりました。ホームセンターで飼ったのですが、そこの店員さんに金魚を飼う前に、水を作ってあげてくださいと言われ、全部がセットになってる水槽、バクテリアの液体、カルキ抜きの液、水草、砂利を買って1週間おいてから金魚を飼いました。水槽は玄関上がったところのフローリングに置いています、他に置ける場所がなくて。ご飯は1日3回あげてます。何がダメなのかわからなくて、どうしてあげたら、ずっと元気にしてあげれるのか、どなたか教えてくれないでしょうか。

コメント

あんず

ろ過装置はされていないですか?
酸素が足りていないか、あと1日3回は多いです!稚魚だったら頻回に餌あげますがそうじゃなければ1日1回で大丈夫です!底に残った餌はないですか?餌が残っていたら餌が多いことになります。

• 凜音

凜音

ろ過装置はしています。携帯で調べたら夏は、よく動くので餌は1日3回から4回と書いてあったので、あげてしまいました。多かったんですね。一応残った餌はすくって捨てるようにしています。ありがとうございました

• 7月20日
  • 凜音

凜音

あの、水槽の水を全部変えるとき、どうやってしてますか?水温の変化に弱いと聞いたので、どうやってやったらいいのかなと思って。店員さんには、水槽の水をバケツにうつして、そこに金魚をうつし、水槽、砂利を洗って水を入れて、カルキ抜きの液を入れて、バクテリアの液体を入れてとはきいたのですが、そのままうつしたら水温が違うのでまたなくなってしまうんじゃないかと思って。水かえは3週間に一回でいいと言われたのですが
    、合ってますか?

• 7月20日
  • あんず

あんず

水の少ない水槽だったら全換え必要ですが、大きめの水槽でろ過装置もしているなら1/3ほど水を残して換えてあげるといいですよ!
    全換えはもう少し先で良いと思います!もしされるなら水槽を改めて立ち上げたら金魚の入ったバケツごと水槽につけて1時間くらい放置してください!(少量の新しい水を入れるとなお良いですよ)それから戻してあげると温度も同じになっているはずです。

• 7月20日
ひなちょ。

それだけじゃないとおもいますが
餌の回数多いと思います。
もしかしたら一度の量も。

• 凜音

凜音

餌の量が多いのですかね☺回数も多かったんですね。ありがとうございました

• 7月20日