※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

母乳の飲み方について相談です。2ヶ月の男の子がむせて泣き、苦しそうです。母乳の質や飲み方に問題があるのか心配です。

母乳の飲み方について質問です。
生後2ヶ月の男の子のママです。
完母で育てています。

昨夜からおっぱいの飲みが悪いです。
欲しがる素振りは見せるのですが、
今までゴクゴクと飲んでいたのが
飲み方がゆっくりになり毎回むせます。
今までむせることはよくあっても、
縦抱きにして最中を軽くポンポンしていれば
おさまってまた飲みたがるか、
そのまま寝てしまうのどちらかでした。

ですが今回と一回前の授乳で
むせた後に顔を真っ赤にしてギャン泣きしました。
泣くのは1分も続かないのですが、
その後に喉に母乳が絡まっているかのように
舌を手前に奥にと動かしてヒクヒク言って、
目は見開き、顔は赤いままです。
ゲップの体制にしてしばらくすると落ち着きます。
ゲップは出たり出なかったり。
吐き戻しはないです。
落ち着いた後は普段通り寝ます。

ちゃんと飲めてないのか、授乳間隔が短いです。
落ち着いたら寝るしうんちはいつもと変わらないので
病院に行く程ではなさそうなのですが、
むせて泣かれた時には
とても苦しそうで凄く怖くなります…

食事などの影響で母乳の質が悪くなって、
喉につまりやすくなることはありますか?
それとも赤ちゃんが上手く飲めてないだけでしょうか。

コメント

deleted user

私も最初は完母にしていました。
ちょうどポコママさんと同じく、
2ヶ月のとき、
母乳の出が悪く、泣くことが
多くなってしばらくミルクと、
半々にしていました。
半々にしてから3日後くらいに、
生理が再開して、母乳が出なくなって
しまいました😞

  • ポコママ

    ポコママ

    生理がくるとホルモンの関係で
    母乳がだんだん出なくなるって
    聞いたことあります‼︎

    • 7月20日
かか

勢いがよすぎるようなら、少し搾乳してから、あげてみてはどうですか?

  • ポコママ

    ポコママ

    最近授乳時間が20分から10分になり
    授乳間隔もあいてきたので
    おっぱいが良く張るように
    なってきました‼︎💨
    前より勢い良く出ているから
    ひどくむせるように
    なってきたのかもしれません‼︎

    搾乳してからあげてみます‼︎

    • 7月20日
  • かか

    かか

    ママリのはじめのページで自分のこどもの月齢に対するアドバイス?がでますよね。吸う力が強くなり授乳時間が短くなる、とでました。わたしも短くなりましたし分泌もきどうにのりました。

    • 7月20日
ままさん

母乳の出が良すぎるのでは??
あたしの子供もよくむせます!むせたときに乳首から口離すとピューと母乳が噴射してます😣勢いよく出過ぎてむせてんだなと思ってます😫それか空気も一緒に飲んでて苦しくってこともありますよ😲😲

  • ポコママ

    ポコママ

    あたしも右をあげていると
    左からも染み出してきて、
    服が濡れてしまうなんて
    しょっちゅうです💦笑

    空気も‼︎
    赤ちゃんの体が大きくなって
    授乳しづらくなってきたので、
    前よりも空気が一緒に
    入ってきてしまってる可能性大です‼︎
    気をつけてみます‼︎

    • 7月20日
たかちゃん

私の子どももよくその頃怒りました!
出過ぎたりしても怒りました🤣💦
この頃結構母乳も出るように
なって来ているみたいで🤔🙏🏻
ゲップで気持ち悪かっても
気温が暑かっても色々理由は
あると思いますが中々これって
見つかりませんでした。
私も悩んで産後ケアに行き、
結局はこの子は今はこの量しか
飲まないチョビチョビ飲みなんだ!
ってわかりましたよ☺️

私の息子は…って話なのですが
参考までに☺️✨
母乳量測ったりして
飲めてるんだとか色々
私なりに解決してました‼️

  • ポコママ

    ポコママ

    確かに最近蒸し暑くて
    私も睡眠が浅いので、
    あかちゃんも寝苦しかったり
    暑苦しかったりで、
    授乳間隔短くなってるかもしれないです💦

    • 7月20日
  • ポコママ

    ポコママ

    いろいろと思考錯誤して、
    毎日赤ちゃんと向き合って
    一歩一歩解決していくしか
    なさそうですね‼︎
    赤ちゃんからのメッセージ、
    ちゃんと汲み取ってあげたいと思います‼︎

    • 7月20日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    実際に私の息子は未だに
    夜中二回くらい起きます!
    水分補給、精神安定剤程度に
    おっぱいを探します😂💦
    もう私も夜中に起きるの慣れっこ
    になりましたが昨夜は暑かったのか
    おっぱいあげても違うと言って
    怒りましたが、もう一度
    おっぱいあげると少し飲んで
    寝てしまうってゆう…笑

    ほんとにその時その時で
    解決してます😭😭笑

    • 7月20日