※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️Ⓜ︎
子育て・グッズ

離乳食2回食で食べなくなりました。栄養はミルクだけで大丈夫でしょうか?お休みして食べるようになった経験ありますか?

7ヶ月ちょっとになりますが、離乳食2回食で急に食べなくなりました(>_<)

口をあまりあけてくれなくて…

よく1度お休みしてみるなどアドバイスの欄で見ますが、
栄養が今の時期はミルクだけで取れるのでしょうか?
お休みして食べるようになった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは確かその位から少しずつつかみ食べしてた気がします🤔
後は味付けを少しずつしてもイイ頃じゃないですかね?味気ないと食べてくれなかったりした時があったので少しずつお醤油とか使い始めてもイイのかもですよ…😌

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

味付けしてみます!
    食べるものがおいしくないのかなと思って市販の物も試してみました(>_<)
    それもあまり口にしてくれません…
    ごっくんはできるのでトロトロならわり食べる方だとは思っていたのですが、粒が気になるのですょうか…

• 7月20日

一度お休みできるのは大体初期の5ヶ月や6ヶ月のころですね、7ヶ月からは習慣つけるためにも続けたほうがいいとは思いますが、ミルク大好きな子は卒乳まで食べないことがほとんどなので、ミルク飲んでれば大丈夫ですよ。
ほんとに食べて欲しいならミルクの回数減らすとかですかね(°▽°)
のんびり気長に待つなら食べる食べない関係なく習慣としてあげてればいいと思います!

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

そうなのですね!!
    聞いてよかったです!!
    確かにミルク大好きですね〜〜❤️(笑)
    ミルクの回数は食べる頃よりはやっぱり増えているのでそれも気になるところです…
    いろいろ課題はありますが、子供のペースに合わせるしかないですね(>_<)

• 7月20日
ままり

離乳食というのは、栄養補給の意味ではなく噛む飲み込むという練習?なので特に心配は要らないってネットに書いてましたよ😊
赤ちゃんに必要な栄養はミルクや母乳でとれているので。と…☺️
うちもムラがあり、離乳食を休んだり食べたりの繰り返しです😭

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

私も毎回検索情報とにらめっこしています(笑)
    でもミルクで栄養がとれているのは安心して心に余裕ができました(>_<)
    同じような方がいてなんだか励みになります😭考える時期ですが、頑張りましょうね〜〜😭😭😭💕

• 7月20日
ゆいpママ

うちは粥、野菜までは順調だったのに、魚や肉などを始めてから、パッタリと食べなくなりました。
お休みしてみたり、少し早かったけど、一回分の量を減らして、3回食にしてみたり。
それでも全然食べてくれなくて、いつになったら食べてくれるのか、先が見えず心折れそうになりました。

結局、普通食が食べられるくらいになるまで、離乳食は食べませんでした(笑)
食感が嫌いだったんですかね?(笑)

栄養士ではないので、断言できませんが、ミルクだけでもしっかり飲めてれば、栄養面で心配することないと思います(^^)

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

いきなり食べなくなると不安になりますよね(>_<)
    私は今で心が折れそうです(笑)
    でも少しずつでも食べてくれたら嬉しいな…と思っていたのですが😞

普通食いきなり食べれるものなのですね(^ ^)!でもそれも諦めずに向き合ったからですよね!

私も頑張ろう!😉と思えました!

• 7月20日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

本当に毎日毎日、作っては捨てて作っては捨ててでした。
    「一生おっぱいの子はいない。いつかはご飯をたべる日が来る」
    と言い聞かせた毎日でした。

「辛い」と思うと辛くなるばかりだったので、「これが育児。今だけ。楽しもう」と思うようにしてました。

普通食にした途端、あっさり食べたので、何だか拍子抜けでした(笑)

今は辛いと思いますが、諦めずに頑張ってください(^^)

• 7月20日