※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

デキ婚の方が親戚や近所の人に結婚と妊娠を報告するタイミングについて悩んでいます。実家が遠くて帰るタイミングが未定なので、どう伝えるか迷っています。

デキ婚の方、自分の親戚(叔父叔母)や
近所の人お世話になった人などには
どのタイミングで結婚と妊娠の報告されましたか?💦
実家が車で3時間のところで
帰ったタイミングで言うべきなのか
家族から伝えてもらうのか??と悩んでいます!
次いつ帰るかは未定です(^^;

参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします💏

コメント

とりあえず親を通して伝えてもらって、帰省した時にきちんと挨拶をしに行きました!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    その際手土産など持って行きましたか(._.)?

• 7月20日

退会ユーザー

もちろん持って行きましたよ!

• 7月20日
  • ままま

ままま

そうですよね☺️
    田舎なので親戚が多くどこまで回ればいいのかわからなくて(ノД`)嬉しい報告なのでみんなに挨拶行きたいんですけど、10件以上回ることになりそうです💦
    けいちゃんままさんもそれくらい回りましたか?(._.)
    質問ばかりすみません。。

• 7月20日

退会ユーザー

私は6件くらいですね。近い関係の親戚だけです。

• 7月20日
  • ままま

ままま

旦那さんと家族とまた相談して決めたいと思います!
    助かりました。ありがとうございます!!🕊

• 7月20日
ポキ

親戚には、自分から伝えると経緯を聞かれるのが大変かと思い、親から簡単に伝えてもらいました。(^_^;)

近所の人には連絡先がわかればラインやらの文章で伝えました。
あと、学生時代の友人とかにはSNSで、詳細は直接会って遊んだ時に!などでした。

• ままま

ままま

確かにいろいろ聞かれるの面倒ですよね💧💧実家は田舎なので都会は出会いがいっぱいあるよーって適当に流します💧笑
    私は仲良い人しか連絡先知らないのでSNSでしか繋がってない人とかいるので、本当にこの時代でよかったと思います😔💓

• 7月20日
  • ポキ

ポキ

結婚式やお宮参りなどの、身内を含む行事を今後どうするかは受け答えれるようにしたほうがいいと思います。じゃないと非常識に思われてしまうと思うので(^_^;)
    そうですね、SNSが主流で助かった部分もありますよね!( ˘ω˘ )

• 7月21日
ちゃりん❤︎*。

わたしは妊婦がわかってすぐにつわりが始まり、ひきこもり生活になってしまったので(笑)
親戚、ご近所さんにはすべて母が報告してました‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
「いや実は出来ちゃったのよ〜!!(笑)」って感じでww
ついでに結婚式も決まっていたので、招待状の件も含めの連絡って感じでしたね🙌🏻

9月に結婚式を挙げるので、その際お礼と改めてご挨拶する予定です😊

• ままま

ままま

結婚式挙げるならそのタイミングでいいですよね〜( ; ; )私たちは子ども生まれてからって決めてるので、タイミングがわからなくて😭💦

• 7月20日