※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

子供の成長について不安です。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

子供の成長について聞いていただきたいです。

4ヶ月検診で体重の伸びが緩やかだということで
再度検診に行くことになりました。
まだもう少し先なのですが、
先日ベビーマッサージに行き体重身長測りました。
あと10日ほどで7ヶ月になるのですが、
現在の体重は5,5kgで身長は60cmでした。
生まれた時は2,500gでかなり小柄でした。

私の身長も148cmで小柄な方です。
旦那も168cmとそれほど大きくありません。
完母で離乳食も二回食になり、
量も結構食べる方だと思います。
うんちは毎日でていておしっこもでています。
そんなに心配しなくてもいいかなとは
思っていたのですが、今の月齢でこの成長具合は
どうなんだろう。。?と少し不安になりました。

同じように緩やかに成長されてるお子様が
いらっしゃる方や、お子様がそうだった方
何か幅広くどんなお話でも構いませんので
きかせていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

nuts

うちは大きめで申し訳ないのですが…

小柄だと身軽で、よく動くのではないでしょうか??
うちは大きめですが、寝返り、お座り、ズリバイと始めると体重増加がとても緩やかになってきました。
病院でも、動き出すと緩やかになるよと言われたので、りーままさんのお子さんもそうかもしれませんよ😊

ちなみにうちもあと10日ほどで7ヶ月です!
まだ一回食で、二回食にするタイミング逃してます…笑
よく食べてくれるお子さん、うらやましいです♫
これからまだまだ大きくなると思いますよ😊!

  • りーまま

    りーまま

    回答ありがとうございます!
    もうハイハイ、つかまり立ちもしようとしています😭ついこないだズリバイができるようになったところなので驚いています。
    わりとなんでも早くできるようになっていたので、もしかするとそうかもしれません!
    二回食のタイミングわからないですよね(笑)まだ先にしようかと思っていたのですが、お昼を食べる私へ視線がすごくて始めました😂
    食べるところをよく見せていたからかもしれません。
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    • 7月20日
  • nuts

    nuts

    すごい!うちはズリバイ一昨日くらいですw
    身軽で動きやすいんですね♫

    逃しまくってここまできたので、もう7ヶ月からにしようかと思ってます笑
    よく食べるなら、きっとこれから増えますね!
    お互い頑張りましょう😊

    • 7月20日
  • りーまま

    りーまま

    そうなんですかね?あまりそういう風に考えたことがありませんでした!

    そうですね、あと10日ほどでしたら伸ばしてもいい気がします!(笑)
    大変ですが頑張りましょう💪🏻💪🏻

    • 7月20日
わお

うちも生まれたときから小柄で2396g、身長45cmでした。
1ヶ月健診の時は3960gまでグィーンと増えたのですがそこからは緩やかです。
7ヶ月の時は6680gで、りーままさんのお子さんよりは大きく感じますがこれでも要観察で、8ヶ月の時も体重を測りに病院行ってました。その時は6880gで1ヶ月で200g増えてた感じです。
うちもごはんをもりもり食べて、逆にこんなに食べて大丈夫?ってくらい食べてるのに体重も身長もあまり増えず、今1歳7ヶ月ですがまだ8.4kgしかないです!( ・∇・)身長も小柄で74cmです。
小柄でも発達は他の子より早く、言葉もいろいろ出てきてて体型以外は特に問題無いので様子見になってます!
ちなみに私も旦那も小柄です:(;゙゚'ω゚'):

  • りーまま

    りーまま

    回答ありがとうございます!
    生まれた時の身長同じです!同じく1ヶ月検診では順調に増えていた体重も4ヶ月検診ではかなり緩やかになっていました。
    やはり動きが活発だと体重の伸びも緩やかになるのでしょうか?
    病院からもうすこし体重が増えるよう、あれこれしてくださいと言われれませんでしたか?(-ω-`)
    あまり体重が伸びないと何かしら対策をしないといけないのかなと困っています。ミルクは味が嫌いなのか飲んでくれなくなって。。😭
    やっぱり親の体型が、大きく関わってきますよね。

    • 7月20日
じゅん525

皆さんのお家の子は大きいですねー!

うちは上の子は1歳で6.8㎏、下の子も1歳半現在7.2㎏ですよ!
 

  • りーまま

    りーまま

    一歳で6.8ですか!
    何か保健センターなどで引っかかったりせませんでしたか?(-ω-`)

    • 7月20日
  • じゅん525

    じゅん525

    生まれてからずーっと引っ掛かり続けてましたよ(笑)

    • 7月20日