※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませたいが、うまく飲めず困っています。母乳が十分でないため、補給が必要です。成功例や練習方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
外出した時、入浴後、汗をかいた時などに水分補給をしてあげたいので、麦茶の練習を数日前から始めました。
サジで口に入れてあげてますが、まだ上手にゴックン出来ず出してしまいます。
成功例やいい練習方法あれば教えて下さい(^-^)
ちなみに完ミで母乳は最初からあまり出なかったので、母乳での補給は厳しいです(T_T)

コメント

ひなママ

保育士です*\(^o^)/*
まだ3カ月ですよね?
小さい哺乳瓶で麦茶をあげてみては?

• y.s.k_s

y.s.k_s

小さい哺乳瓶…普通のサイズとは違うものがあるんですか?
    吸い口の部分が小さいやつのことでしょうか?

• 7月18日
  • ひなママ

ひなママ

ごめんなさい、説明不足でしたね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    小さい、というのは普通の240mlサイズではなく、160mlなどの容量が小さい…という意味です!
    ごめんなさい!
    まだあまり飲まないかも、なので。
    保育園では小さい方で麦茶を持参する赤ちゃん多いですよ*\(^o^)/*

• 7月18日
  • y.s.k_s

y.s.k_s

入る量が少ないってことですね!
    哺乳瓶でも飲んでくれないんですが、続ければいつか飲んでくれるようになりますかね?
    外すごく暑いので、ミルク以外でも飲んでくれないと脱水心配で😢

• 7月18日
ひなママ

確かに今暑いから脱水心配ですよね…。
哺乳瓶でも飲まないってことは麦茶の味が好きじゃないのかな(^◇^;)?
保育園でもやっぱり麦茶嫌いな子はいます。
そういう子たちは、おもちゃのガラガラなどで気をそらせながら少しずつあげちゃいます。
それで一口でもごっくんできたらめちゃくちゃ褒めて、おいしいね〜!と言葉がけします。笑

• y.s.k_s

y.s.k_s

すごくイヤな顔するので多分味が嫌いなんですね。
    白湯も飲まなくてほんと困ってます(T_T)笑
    私もガラガラとか使って、飲めたら褒めてを繰り返して頑張ります!
    色々アドバイス下さりありがとうございました(^-^)

• 7月18日