※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で、出来ちゃった婚相手との結婚前の顔合わせがあり、彼が仕事を辞めてしまい、就職活動が遅れていることでストレスを感じています。将来の不安や自己嫌悪もあり、誰かに相談したいと思っています。

妊娠5ヶ月です(._.)

出来ちゃった婚で、妊娠発覚したのは彼と1年8ヶ月付き合った時。あたしが社会人3年目、彼は社会人1年目(というか就職して1ヶ月ほど経った時でした)
今月26日には両家の家族の入籍前の顔合わせがあります。

今年彼は大手自動車メーカーの営業で働き始めたところでした。
出産すると決まって直後に彼は「営業が辛い、自分に合ってなかった」と言って仕事をやめました。
それから1ヶ月経ちます。
妊娠発覚当初はお互い働いているし、出来ちゃった婚で裕福には暮らせなくてもきっとなんとかやっていける!とおもってましたが、今も彼はまだ仕事が決まりません。

というか、1箇所面接はしたのですが、どうやらダメだったようで、面接待ちーやら結果待ちーで、他の職をさがしていなかった彼は、今頃になってようやく焦り…というか危機感を持ち始めたようです。
私は「ダメだった時のこと考えて、ハロワ行かなきゃダメだよ!」と再三ケツを叩いていたのですが、当の本人がハロワに行かず、ズルズルとこんな時期まできてしまいました。

私も見通しが甘かったと深く反省して、自己嫌悪してます。
私の父は厳格な人で、なんとか結婚は認めてもらいましたが、彼が仕事を辞めたことをまだ話せていなく、それがかなり今ストレスになっています…。
最近胎動もわかるようになり、お腹の中で元気に動き回っているこの子を、どうやったら守れるのかと悩んでます…。

誰かに悩みを聞いてほしくてここに書きました。
文章まとまっていなくてすみません。

コメント

凛

それは焦りますね。

彼には早く職についてもらわないとですね。
産休に入るまではいいですが、産休入ってからは十分な収入はありませんから、旦那さんの給料でやっていくしかありません。
それを旦那さんは理解していますか?

面倒かもしれませんが、出産費用、診察代、ベビーカーなどの出産後に必要なものの費用を出して、旦那さんに叩きつけてみてはどうですか?

そうすれば、職を選んでる暇なんてないはずです。

もんもん

すごくわかります。
私も彼も保育士をしており
社会人3年目に入るところで妊娠がわかりました。
仕事柄途中で担任を降りる事は出来ず私は退職。
低月給、ボーナス無しだった彼は家族のために転職する!と
新しい仕事を見つけて退職しました。
が、主さんの彼と同じで
『辛い、むいてなかった』といい始め
初めは頑張れと励ましていましたが
段々精神がもたなくなってきて…2ヶ月ほと働き辞めました。
私の旦那もなかなか焦ってくれず
仕事を辞めてしまった事に罪悪感を感じ落ち込んでばかり…

一社受けては結果を待ち
と言う形で気付けば1ヶ月たっていました。
その頃にはもぅ一緒に住み始めていたので家賃、光熱費払わなきゃいけないし
旦那は貯金0だったし

お尻の重たい旦那を見て
毎日のように喧嘩してました。
新婚なのに(/_;)
やっとのことでハローワークに通いだし
1か月後ぐらいに就職が決まり今なんとか働いてくれてます。

仕事を辞めた事は
旦那のプライド、私のプライド
心配させたくない気持ちから
私の両親には言えず…
でも毎日一緒の旦那とは喧嘩ばかりで
いっぱいいっぱい…
ほんとに毎日辛かったです(;_;)

ある日もぅ無理と思ってた時に母から電話が掛かってきて
泣きながら事情を話したのを覚えています。
母は何を泣く事があるの!
仕事辞めてしまって一番居場所のない辛い思いをしてるのは彼でしょう!
お祝いのお金がまだあるんだから
心穏やかにして、彼の居場所を作ってあげなさい。と言われました。

娘を泣かして!って思われてしまうかと思ったのですが
まさかの私が怒られて…
目が覚めました。笑

一緒に実家においでと言われたので
顔合わせられへん
と嫌がる旦那を引っ張って帰ると

合わへんと思ったら辞め時も肝心や!
男は残念やけど一生働かなあかんねんから自分に合うところを見つけたらいい。
こんな休暇は何度もないんやから
一緒に釣りでも行こう、と旦那を励ましてくれました。

子どもが出来たのは
彼だけの責任ではありません
結婚すると決めたのも二人のです。
何があってもどんなに辛くても
二人で乗り越えないといけないんですよ。
頑張って旦那さんのお尻叩いてあげてください!!
お父さんになるんだよ!って

私は丸々3ヶ月お給料が入らないので
結婚のお祝いを生活費にあてさせて頂いてます

正直お金がないと
心に余裕もなくなります。

でもお母さんになると決めたんだから
乗り越えなきゃ行けないんです!

なんなら一緒にハローワークにいって!

主さんが心折れてしまわないよう
頑張ってください!

KAORImama

正社員雇用での面接でしょうか?
決まるまではまず、つなぎでアルバイトでも働かないと大変かと…

くまた

彼の方も就職してすぐはなかなか安定しないし、初妊娠も重なって大変でしたね💦

彼のご両親はなんと言っていますか?
まだ社会人1年目を乗り切れていないということで新社会人と同じになりますから、彼はじっくりやりたい仕事を探した方がいいのかなと思います。
貯金額にもよりますが、仕事が決まるまでの生活を考えると単発のアルバイトやご両親の援助がないと厳しいかな…。
na^o^minさんはまだ働いていますか⁇

deleted user

妊娠おめでとうございます!

でも今の状況では、なかなか良い方向に考えるのは難しいですね。

彼は結婚や出産に関しては前向きでしょうか?彼の収入がないのは厳しいですね。

またお父様に打ち明けるのもその後の反応が想像出来るのでなかなか気が進まないですよね(´Д`)

ハローワークに行かず就活は厳しいような気もするのですが…

でもna^0^minさん1人の問題ではないので彼ときちんと話をして26日の顔合わせの時に彼と彼の両親も交えて今後の話をするのも良いかもしれません。

Mio


回答ありがとうございます(;;)

実は、私の職場は夜勤があり、産後夜間見てくれる人がいないこともあり、産休入る時期に退職することになっています…
経済面を考えて、私も仕事は続けなければ…と思ってましたが、今の職場では無理そうです(;;)

私は就職してから今までこつこつ貯金してきて、今すくないですが200万近くはありますが、それもあっという間になくなってしまうのではないかと恐ろしいです(._.)

彼には散々経済面や今の状況の危うさを話しているのですが…
勉強は出来ないし、パソコンも使えない、体を動かす仕事もしんどい、などいろんな職を提案しても、否定ばかりされて、もう疲れてしまいました…
心が折れそうです(;;)

Mio

ですよね…
受けたところは一応正社員としてで、正社員雇用を探しているはずです…
バイトも私がするよう言って、工場?で3.4日やったようですが、身体がしんどいと…

ほんとダメな男ですね…
本当に結婚していいのかも最近真剣に考えています(._.)

凛

そうなんですか。
それは不安が大きいですね。

200万の貯金もあっという間ですよ。
1人の子供を成人まで育てるには1000万必要と一般的に言われています。
共働きしている私たちでさえ不安です。


ご両家、ご両親に相談してみてはどうでしょう。
もちろん怖いと思いますが、自分のためでなく子供のことを考えたら、そうするのがいいと思います。

Mio

優しく回答いただきありがとうございます(;;)

私は産休時期まで仕事をしてからの退職の予定です。
夜勤もある保育士をしていて、正直身体はしんどいですが、経済面を考えてギリギリまでやります!

彼の両親ですが、彼の父は鬱病で、一緒に暮らしてはいないようです。彼の母はとても良い人なのですが、この状況についてなんと言っているのか…。
明日彼のお母さんとも話しをしに行こうと思っています!

deleted user

ハローワークは仕事の紹介だけじゃなくて、失業保険の手続きもあるので、早く行った方がいいですよ!
私のダンナも結婚して1年経たずに退職してしまい、ハローワークに行かなかったばっかりに、失業保険がもらえなかったので…。

Mio

ありがとうございます(;;)
今の状況で気持ちを癒してくれるのはお腹の我が子だけです(;;)

彼は最初、出産にも抵抗があるようでした。1週間ほどじっくり話をして、お互いの親の話も聞いて、産むことになり、それからは子どもの成長を楽しみにしているようです。(検診についてきたり、エコーの写メを欲しがったり、お腹に手を当てて胎動探したり…)

本当に父に話すのは恐ろしくて恐ろしくて…
私に怒ることはないと思いますが…
私の母はもう彼が仕事を辞めたことを知っていて、まだ仕事決まらないの?と私に何度も言ってきます(._.)

やっぱりハロワに行かないと何も始まらないですよね…!
彼にも散々言っているのに…

顔合わせまでにはどうするのか方向性くらい決めなきゃですよね(๑´•ω•`๑)

Mio

そうですよね。
仕事を続けられない分、余計に不安が大きいです(._.)
もちろん産んで落ち着いたら、働きに出るつもりですが…

やはり父にも相談しないとならないですね(._.)
覚悟決めなきゃいけないですよね!お腹の子のためにも…(._.)

Mio

そうなんですね(๑´•ω•`๑)
彼はようやく現実を知ったのか、昨日…本当にようやくハローワークに行ったようです(._.)

ペン子さんは旦那さんが仕事を退職することに反対などされましたか?

もう少し説得して仕事を続けさせたほうが良かったかなと後悔の気持ちもあります…(._.)

deleted user

そうですよ!
na^0^minさんは1人じゃないですよ(´▽`)今はまだ小さいですが…お腹の中に世界で一番の味方がいますもんね!

お腹の我が子だけです←
ママ言葉にきゅんです(^ω^)

あ、つい話がそれてしまいました(;;)


お子様の成長を楽しみにされているのでしたら、きっと赤ちゃんのために変わることも出来ますよ!

やっぱりママよりもパパになる自覚の方が芽生えにくいのかもしれないですね。ただ、こればっかりは本人がやる気にならないと前に進むのは難しいですね。

今の状況が続けば結婚の話も厳しいですよね…先が全く見えないですもんね。

自分のお母さんから言われるのも結構きますね(´._.`)別に自分が仕事してない訳じゃないのに…

パパー!しっかりしてー!

バイトでも日雇いでも死にものぐるいで働けば何とかなると思いますが、彼が【本気】にならなければ解決できないですね(´Д`)

Mio

ありがとうございます(;;)
読んでいて涙が止まりません。

もんたんさんのご両親、とっても素敵な方達ですね…!

確かに彼にも合わない仕事をずーっと続けろというのは酷な話ですもんね。

私ももう少し赤ちゃんのためにも心を穏やかにして、彼のお尻を叩きながらも彼の支えにならなきゃいけないですね。

きっと今が一番辛いと思って乗り越えます!
赤ちゃんが生まれて3人になるときには幸せの絶頂にいられるように…!

もんもん

旦那さんのやる気をうまく引き出して
上手に操るのが妻の仕事だよ!
とも母がいってました(^^)

私もほんとに辛いとき
ママリの皆さんに沢山勇気づけてもらいました。

私でよければ
なんでも相談してくださいね(*´ω`*)

お互い幸せになりましょう(〃▽〃)

Mio

そうですね(๑´•ω•`๑)

こうしている今も、お腹の中から励ましてくれているのか、ピコピコと赤ちゃんがサイン送ってくれてます(;;)

確かにこうやって直に感じることのない男性が父としての自覚を持つのは時間がかかるかもしれないですね(๑´•ω•`๑)

母に言われると、私もこのやり場のない気持ちをどこにぶつけていいのかわからなくてストレスを溜め込んでしまいます(._.)
だからママリでこうやってたくさんの方に話を聞いてもらえて良かったです(;;)

彼には本気になってもらいます!
もう彼自身も気づいてるかもしれませんが…!
”パパなんだよ”って!

Mio

ほんとにそうですね(๑´•ω•`๑)
一家の大黒柱になるのは彼なんですもんね…!

ありがとうございます(;;)
最近本当にもう限界で、溜まってたものが溢れてきたって感じで涙がどばどばですー(;;)

deleted user

ハローワーク行ったんですね!良かったです。

私がダンナから仕事辞めたいと言われたとき、できれば次の仕事を決めてからにして欲しいって言いました。
でも、もう無理、と辞めてきてしまい、ネットや広告の求人を見て申し込んで結果を待って…を繰り返してたら、半年経ってしまいました。
うちは子供がいなくて私が働いていたのと私が貯金してたので何とか生活できたけど、毎月赤字でした。
na^o^minさんの貯金が底をつく前に、決まるといいですね!

Mio

ほんと…やっとか!って思いましたけどね(๑´•ω•`๑)


そうですよね、私も彼に次の仕事決めてからに…という話をしました。だけど、いとこが働いてるとこで働けそうだからーと…(._.)
…結局そこも同時期にその業界のベテランの方が受けて、ダメだったみたいなんですけど…(._.)

お腹の子は成長待ってくれないですし、少しでも早く職について、赤ちゃんのためのお金と生活費を稼いでほしいなと思ってます…(๑´•ω•`๑)

deleted user

もうなんだか、うちと似すぎていてビックリです!
うちのダンナも、知り合いの会社なら言えば入れてくれるから、とか散々言ってたけど、やっぱりダメで。
無職の状態なのに子供欲しいよね、とか言い出したときは、さすがにあきれて仕事が先!!と説得しました…。
男性はそういうことに疎いので、実際に生活にかかる費用や、これから出産にかかる費用とか具体的に見せた方がいいかも知れないですね(--;)
うちは最終的には、義理の母にわずかだけど援助してもらいましたよ!
お腹の赤ちゃんを支えに、頑張ってくださいね!

Mio

そうなんですね(๑´•ω•`๑)
私たちの場合子どもがいるのでもっと頑張らなきゃいけないですよね(๑´•ω•`๑)!

やっぱそうなんですねー(._.)
具体的に必要なお金はこれくらいだって見ないと実感わかないのかもですね(._.)

ありがとうございます!
頑張ります(;;)

ポッターママ

子供が産まれるので早急な対処した方がいいかと…何を言われても、仕方ありません…まず、仕事辞めたことはお互いの両親には言わないといけないと思いますよ…なにか病気なった時、事故にあったとき、両親が仕事辞めたの知らなかったら、前の職場にも迷惑かけます。
一緒にハロワに行ってみたり、両親に相談して喝をいれてもらいましょう。
嫁さんがそれだけ、焦らせてるのに、今の今までなぁなぁにしてるなら、もう両親に頼りましょう!!

Mio

そうですよね(._.)
もう時間がないっていうのは散々言ってるんですが…

明日彼のお母さんも含めて、どうするつもりなのか話し合いします(๑´•ω•`๑)

くまた

彼ハロワ行ってくれたならよかったですね(*^^*)
私も元々は保育の仕事していたので、妊娠中に園で働くのがどんなに大変か💦仕事もしながらですごいですよ!

貯金200万あるなら、とりあえず出産費用と数ヶ月の生活は大丈夫じゃないかと思います(*´ω`*)
せっかくna^o^minさんが貯めた大切なお金なんですけどね…(´;ω;`)

男性は一生働いて家族を養って行かなきゃいけないし、彼がこれから一生懸命働ける仕事をしっかり探してもらいましょ♡
彼のお母さんにも一応お話して、彼の仕事が早く決まりますように。

今が大変だから自分を追い込みすぎないようしてくださいね(´v`o)
いざとなったら自分のご家族に助けを求めていいと思いますよ◎

Mio

ありがとうございます(๑´•ω•`๑)

最近は動悸息切れと貧血で仕事も辛くて、やめられるならやめたいくらいですが、なんとかギリギリまでやって、少しでも稼がないと!と思ってます(๑´•ω•`๑)

ほんと、なんで経済面までこんなに負担しなきゃいけないんだよー!って思いますが、赤ちゃんのためにと思ってます(._.)

とりあえずバイトして、バイトしながら正規の仕事で続けていけそうなものを探してほしいです(๑´•ω•`๑)

優しいお言葉ありがとうございます(;;)