※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみは
子育て・グッズ

息子がほとんど喋らないことに不安を感じています。最近は耳をふさぐ行動も。自閉症の可能性も気になります。同じような経験をした方いますか?

息子は1歳10ヶ月ですが、ほぼ喋りません。

・あばーい(ばいばいの意味)
・できたー(ブロックあそびの時)
・はいったー(見たいテレビが入ったとき)

くらいです。
名前を呼んで返事をしたり、おいしいとか言ってましたが、最近はしなくなったし、不安です。
さらには、最近は耳をふさぐ行為もします。ネットで自閉症の行為のひとつ?みたいな文章も見ました。
よく、喋りだしたらすごいとか言いますが、本当か?と、毎日思ってます。
少し前までは、大丈夫大丈夫!とドーンとかまえてましたが、最近不安です。
同じくらいの月齢で、あまり話さないお子さんお持ちの方いますか?

コメント

みーこ1001

1才8ヶ月の息子がいますが
まだ何一つ話しません(^_^;)

名前呼んだときにたまに「あい!」と言うくらいです💦
それ以外は宇宙語でよく話してますが私には全く理解できずです(^_^;)

  • ゆみは

    ゆみは

    宇宙語!一緒です!
    なにを言ってるのかさっぱりわからないです。
    みーこ1001さんは不安ではないですか?

    • 7月20日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    もちろん不安もあります💦
    保育園に行ってますが同じクラスの子たちは上手にお話できてたりするので💦
    他のこともうちは出来ることが少ないし、出来るようになるのもかなり遅いです💦
    この子なりのペースがあるんだろうと思うようにはしてます(^_^;)

    • 7月20日
  • ゆみは

    ゆみは

    保育園行ってるんですね!
    着実に成長しているのは、目に見えてわかるし、私も息子のペースなんだろうと考えましたが、もうすぐ2歳になるしこれから下の子も生まれて上の子だけに手をかけられなくなるしで、日々不安でした。
    こんな言い方は申し訳ないですが、同じくゆっくりペースの子もいるんだと言い聞かせて育児がんばります。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月20日