※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

夫は立ち会いたいが、上の子は義母に預けられる。1人で産むか悩む。

下の子のお産の時上の子はどうしてましたか?
タイミングが合えば立会いもありかなとは思います。旦那には立ち会って貰いたいですがただでさえ私と離れるの寂しいだろうなと思うと旦那には上の子のそばにいて欲しい気がします。

旦那は立ち会う気でいて、上の子は義母に預けて何とでもなるよって言っています。
心細いですが1人で産んでやろうかな〜なんて思ったりもして。。

コメント

アンブレラ

上の子1歳9ヵ月で、旦那と一緒に立ち会いしました!!
まだ10kgくらいだったのでおんぶひもで旦那が背負ってました!
陣痛中は待合室?LDRの部屋の前のソファで待っててもらって、いよいよ生まれる!って時に一緒に入ってもらって、オギャーッて産声をみんなで聞いたって感じです。
カンガルーケアの時なども、赤ちゃん見る!っと興味津々で、赤ちゃん、カワイイねぇー、と言ってました。
うちはダメって言っても走るし危ないのでおんぶしてましたが、4歳なら聞き分けが良くて逆に落ち着いて一緒に立ち会いできそうですけどね✨
生まれたての次女を囲んで、家族4人で家族写真も撮れました。
陣痛中は上の子が大丈夫か気になって仕方なかったですが(笑)

• すずめ

すずめ

立ち会える時間帯なら立会いもいいかな〜と思っています!飽きちゃって遊びに行きたがらないかな〜というのは心配ですが😅陣痛のときも気になりそうです!
    子どもには義母についていてもらいたいですが、義母には立ち会って欲しくないという複雑な心境です。
    状況をわかってくれらといいですよね!
    ありがとうございます!

• 7月20日
ksママ

促進剤での入院でしたので
旦那も仕事で間に合わず1人でした💦
病院自体が子供入れない
病院だったので1人でした✨

• すずめ

すずめ

1人だったんですね〜!
    わたしは1人で産むのが状況的にはベストだと思ってます😂寂しいですが。。
    上の子に寂しい思いさせたくなくて…

• 7月20日
  • ksママ

ksママ

隣の人は初産で前日から
    促進剤してても
    生まれなく私の方が
    あとから促進剤うち先に出産
    ってのもあり、旦那居てても
    逆にな〜と思って
    1人の方が楽でした✨

• 7月20日
ぐりグラ

夜中だったので、母に横に寝ててもらい旦那の立会いのもと、出産しました( ^ω^ )❤️
私は上の子が2歳だったので、私が痛がってるのみて泣いたりしたら…と考え、立ち会わせませんでした✨

• すずめ

すずめ

たしかに怖がってしまうかもしれないですよね😂帰りたい〜とか駄々もこねそうかなとちょい心配です。
    上の子は旦那さんのお母さんに見てもらっていたという感じですよね。できれば旦那にはいてもらいたいものです。

• 7月20日