※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
子育て・グッズ

赤ちゃんの石鹸についての質問です。牛乳石鹸赤箱を使っている方の声を聞きたいです。

沐浴の際の石鹸についての質問です!
生後16日目なんですけど、今は病院でも使ってたポンプ式の泡で出てくるアラウを使ってます!
今のところ乳児湿疹等はないんですけど、牛乳石鹸の赤箱は不必要な物を使ってないから赤ちゃんにいいと聞きました!その子その子で合う合わないがあると思いますが牛乳石鹸赤箱使ってる人の声が聞きたいです(๑^^๑)/

コメント

yong

石鹸の素材や成分等は、合う物を使えば大丈夫です😋
乳児は、意外と、皮脂が多くて、それが湿疹、つまり脂漏性湿疹になることが多いです。
なので、石鹸は何かというより、皮脂が出ないように、大人同様、お風呂上がりはしっかり保湿してあげて下さい^_^
保湿は推奨する先生としない先生いますが、最近はオススメする所の方が多いと思われます✨

コメントありがとうございます!
保湿は市販のワセリン?とかでいいんですかね?
今手持ちで白いボトルのジョンソンのベビーローションはあるんですけど、こういったものでいいんでしょうか?
病院では特に何もしなくていいと言われ16日間お風呂あがりはなんにもケアしてなかったのですが予防してあげたくて質問させてもらいました!
アドバイスありがとうございます(๑^^๑)/

yong

皮膚科でも働いておりましたが、ワセリンとは万能薬でありながら、何も薬効がないというのも特徴です(笑)用途を上手く使い分けられると、とても重宝しますが😋
ベビー用のお持ちのクリームで、肌荒れ等なければ、それで何の問題もありません💕
あと、沐浴指導の際、お顔はお湯だけor石鹸使用、どちらで教わりました?
お顔も、しっかり石鹸洗顔→保湿してあげて下さいね😋
男の子なんて、たまに皮脂でおっさんのニオイしますから(笑)
赤ちゃんの皮膚はとても薄い&殆どが体幹なので、とても水分や体温を奪われやすい構造になっています😂

お返事ありがとうございます!今日の沐浴は終わったので明日から手持ちのベビーローション使ってみます!
大学病院で出産したんですが沐浴指導で顔はお湯だけって言われました!
顔も石鹸使ったほうがいいんですね☆目に泡が入らないか不安ですが試してみます!
なるべく皮膚トラブルないようにしてあげたいので頑張ってみます(p`・ω・´q)