※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron3
妊娠・出産

リトドリンを飲んでいるが、副作用で不快な症状が出ている。薬で子宮頚管を長くすることは可能かどうか気になる。

明日で18週です。
昨日病院で子宮頚管が28mmで、ちょっと短いね~張り止めだすね、と言われて、ウテメリンの代わりにリトドリンを飲んでいるんですが、動悸、震え、力が入らなくなり、子宮も痛くなります。
無理して薬飲めば子宮頚管は長くなるものなんですか?

コメント

mama♡

ウテメリンの点滴と錠剤飲んでました!一緒で動悸震え等ありましたがだんだん慣れてきますよ(>_<)私の場合は長くはなりませんが短くはならなかったです!

• maron3

maron3

返信ありがとうございます✩
    慣れですか(><)
    昨日の昼から飲んでいるんですが、副作用が強くて怖いです(><)
    子宮も痛くなったりするので、薬あってないんじゃないかな、と思って(;_;)
    短くもならないけど長くもならないんですね(><)

• 7月18日
mama♡

慣れでした!始めはキツイですよね(>_<)一度担当医に相談するのもありだと思います♡みんながそうってゆうわけじゃないと思いますが、、、ほんと身体のことは人それぞれですからね(>_<)♡

• maron3

maron3

ありがとうございます!
    心配で病院電話したら1日薬飲むのやめて、それでも子宮の痛みとかあったりしたらすぐ病院きてくださいと言われたので様子見てみます!

• 7月18日
ちゃんるぅ

副作用は慣れると言われますが、あまりに酷いようであれば医師に相談したほうがいいですよ(´・_・`)
リトドリンは子宮頚管を長くするのではなくて、子宮収縮を抑える働きをします。

子宮が収縮することで、子宮頚管が短くなるのを防ぐために内服しています。

1度短くなった子宮頚管は中々長くなりにくいので、これ以上短くならないようにしているのだと思います(・_・;

ちなみに、私が通ってる病院は子宮頚管が2.5㎝以下で入院になります…>_<…

17週でそこまで短いのは流産のリスクが大きいので、安静が1番だと思います(´・_・`)

• maron3

maron3

返信ありがとうございます!
    ドクターに、二人目だしちょっと短いねと言われたのでまだ入院は先かなって思っていましたが、不安になってきました。
    とりあえず病院からの指示頂いたので様子みてみます!

• 7月18日
ひめちゃん✳︎

わたしもいま入院中で点滴とウテメリン飲んでます。初めは動悸、手の震え、頭痛とひどかったですが慣れました!気持ち悪くなることもあって、つわりの時と同じプリンペランも飲んだ時があります。まずは安静に…週数が近いので元気な赤ちゃん出産しましょうね!

• maron3

maron3

返信ありがとうございます!
    今入院中なんですね(><)
    私もあまりにも短くなるようなら入院と言われましたが、入院しても長時間の点滴ができないので、意味ないし、子供いるから薬飲んで出来るだけ無理しないようにと言われましたが、まさか脱力感や、子宮の痛みも出てくるなんて思ってなかったので心配になりました。
    とりあえず病院からの指示頂いたので様子見てみます!

• 7月18日