※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

牛乳を飲むと蕁麻疹のような症状が出た女性。アレルギーかどうか不安で、どの病院に行くべきか相談したいです。

牛乳アレルギーについてご質問です。

今までヨーグルトやクリーム煮など離乳食で牛乳を使ったご飯を食べさせてきました。

特になにも症状はなく、保育園でも1歳からおやつの時間には温めた牛乳を1週間、その後、普通の牛乳を飲んでました。

ところが、一昨日から急に牛乳を飲むと口周りやアゴ、首までが蕁麻疹のように赤くプツプツしはじめました。

飲み方はコップ飲みです。

いつもと違うことと言えば
・先週から中耳炎のお薬を飲んでたこと
・昨日のみ少しうんちが緩いこと

口からこぼさず上手に飲めた時は、蕁麻疹のような症状は出ず、コップからこぼれ落ちた牛乳が顔や首に触れた箇所のみ赤くプツプツとなりました。

保育園の栄養士さんによると、体調で左右されるから様子を見るとの事でした。

これは牛乳アレルギーなのでしょうか?今まで何事もなく飲めていて、アレルギーも無かったので少し動揺しちゃってます。

この場合、かかりつけではないアレルギー科のある小児科、1度汗疹で受診経歴のあるアレルギー科のある皮膚科どちらの病院に行くべきでしょうか。

コメント

ままり

アレルギーではなくて、かぶれだと思います‼︎アレルギーだと、全身に出ると言われました‼︎しかし、一度アレルギー検査をしても良いかもしれません。うちの息子は今までなにもなかったのに、検査をしたら乳と卵が少し数値で出ました。今はなにかしらアレルギーは出るそうですが、6段階中3位までは特に気にしなくて大丈夫らしいので、無いに等しいと言われて安心しました(^_^;)ちなみに息子は6段階中2でした。

• RYU

RYU

ありがとうございます!かぶれですかぁ!それも考えられますね。
    ちなみにひとちゃんみんさんはアレルギー検査は何科でしましたか?
    費用はいくら位かかりましたか?
    差し支えない程度で教えてください。

• 7月20日
  • ままり

ままり

うちは、アレルギー科皮膚科もある小児科併設のクリニックに行きました。皮膚科で予約をしたのですが、診てくれたのは小児科の先生でした(^^)息子は医療費ただなので、血液型を一緒に調べてもらったので420円でした‼︎

• 7月20日

可能性としたらあると思います。
うちの子は食べて症状が出るというより口周りについた時の方が出ます。
それもアレルギーないと思い卵白始めて2週間経って皮膚が赤くなったので、検査したところ米から全てアレルギー出てました(;o;)
体調にもよるところはあるので、何かのタイミングで少し症状として出た可能性はあると思います。
かかりつけの小児科でまず相談されてみたらどうですか?

• RYU

RYU

ありがとうございます。
    かかりつけの小児科がアレルギー科がないので、できればアレルギー科のある病院で見てもらえたらと思ったのですが、私が勝手にアレルギーと判断するのではなくまずはがかかりつけの小児科にみてもらいます!

• 7月20日