※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
子育て・グッズ

指しゃぶりかおしゃぶりか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

ゆびじゃぶりについて質問させて下さい!

生後3ヶ月の男児を育てている、初ママです。
最近から息子が指しゃぶりを始めました!
そこで質問なのですが、
このまま指しゃぶりを続けさせるべきなのか、
おしゃぶりを使うようにさせるべきなのか迷っています。

周りからいろいろなことを言われ
それぞれ意見があるので正直困っています😵😵

おしゃぶり派には、
「指しゃぶりだとすぐ身近にあるものだから、ずっと指をしゃぶってしまって取るのが大変だよ。だからおしゃぶりがいいよ!」と言われ、、

指しゃぶり派には、「おしゃぶりは歯並びが悪くなるから、絶対させない方がいいよ。出っ歯になるよ!」と言われ、、

みなさんの経験したことで、なにか情報があれば
ぜひ教えてください!お願いします🙇🙇

コメント

ksママ

未だに上の子はゆびしゃぶりしてます!

ありす

指しゃぶりでも出っ歯になります。
どちらも3歳頃までにやめさせればいいと保育士さんが言ってました。

みー

今日で4ヶ月の男の子のママです!
私は両方です!
チュパチュパ聞こえたと思うと指を口いっぱい入れてあーあー、ウーウー、言ってます笑
たまに入れすぎでおえつきますww

ちょっとぐずった時とかあきらか眠いぐずりの時とかおしゃぶりしてます!😊

ペロ助

娘もおっぱいより指しゃぶり派です笑

私は正直どっちでもいいんじゃないかと思ってます😅
今の指しゃぶりは手を発見するっていうことも含んでるので無理にやめさせないほうがいい気がします🌸
指しゃぶりが爪かじりになったりしたらやめさせたほうがいいと思うんですけど…そのときにおしゃぶりに変えたらいいのかな?とか、
おしゃぶりは鼻呼吸にいいって言われてるそうなんで、おしゃぶりでもし出っ歯になったら矯正すればいいかな?とか笑
あとからなんとでもなるかなぁと思います😂

°˖✧t.mama°˖✧

指しゃぶりを一日どれくらいしているか だと思いますよ。
3ヶ月くらいから発達の過程で指しゃぶりは大体ありますし、朝から晩まで指しゃぶり、おしゃぶり使用等は出っ歯になるかも知れませんが、これからおもちゃ持って遊んだり噛んだりしていくと思うので、まだそんなに心配は要らないと思いますよ😊
おしゃぶりも出っ歯になるのが気になるなら「出っ歯になりにくい」と書いであるものも売ってますよ。
おしゃぶりの使い方を間違わず、朝から晩までずーっとおしゃぶりくわえさせるのでなければ、出っ歯にはならないですよ。

べいぶ

4ヶ月くらいのころ、何かに目覚めたかのように常に指をちゅーちゅーしてましたが、
6ヶ月になった今は、手で他のものをつかんで遊ぶことができるようになり、指しゃぶりをほぼしなくなりました。

おしゃぶり使い始める前に少し様子見てもいいかもしれません!

ひとみん

私の妹が指しゃぶりは大きくなってもクセになって、指にタコが出来てドライアイスで焼いてもらったことがあったので、ウチはおしゃぶりにして、1歳の誕生日の時に子供自身でゴミ箱に捨てる儀式してきました( *^皿^)
1歳でおしゃぶり卒業したせいか、歯並びは悪くなってません。

よぉ

うちの子も最近指しゃぶりしだしました(о´∀`о)
たまに全部の指をよくばって入れてみたりして(笑)

最近のおしゃぶりは歯並びが悪くならないように作られていますよー🎵

おしゃぶりを嫌がる子もいまし、気に入る子もいるので1度ためしてみてもいいかもですね(о´∀`о)

うちの子はその時の気分でおしゃぶりが良かったりするのでその時その時に合わせてしてます(о´∀`о)

ぱんだ

上の子は未だに指しゃぶりしてますが指しゃぶりするとすぐ寝てくれたので助かりました😅おしゃぶりだと持ち歩いあり大変だったなと…最近指の吸いダコが痛いみたいで痛いと言っているので自然に辞めるかなと見守り中です(笑)