※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チャンピッピ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを飲んでゲップをし、寝返り後にミルクを戻してしまうことがあります。保健師に相談したが、特に対策はないとのこと。対処法はあるでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育ててます。

寝返りができた頃からですが。。。
ミルクを飲んでゲップをしてコロコロさせとくと、寝返りをしてそのままうつ伏せで遊んでます。
ですが、何回かすぐミルクを戻してしまいます。
気付くとミルクまみれになっています。
保健師さんに相談したのですが、「仕方ないよ。当たり前だから。」でした。
確かに病気でもないので仕方ないのかもしれませんが、何か対策はないでしょうか?

コメント

みーちゃ★〇゜

私の息子もその時期はよく戻していました。私は授乳後の寝返りは、あまりさせずにすぐ戻したり、抱っこしたりしていました。でも、今は戻すことはなくなりましたよ(*^^*)

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

お返事ありがとうございますm(__)m
    この時期のあるあるなんですね💦いつかなくなるのなら抱っこしながら戻す事ない時期まで気長に頑張ります‼︎

• 7月20日
mamap

こんにちは。お役にたてればよいのですが、
あかちゃんの消化気管がしっかりすれば、吐き戻しもなくなってくるので、なるべくゲップをしっかり出すと、吐き戻しが防げるかもしれません。あと首が座るとミルクの吐き戻しはなくなるような気がします。

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

では、まだ気管が発達してないのですね💦吐き戻しがなくなるまでしっかりゲップさせるよう頑張ります‼︎

• 7月20日
Emi⚜️

うちも同じですよ😊
対策は、、、ないと思います(笑)ゲップしてもうつ伏せで遊んでると戻しちゃいますよね💦飲んで結構時間経ってからも戻したりしますし、、、。うちなんか双子なので、それを交互にやられて拭ききれません(笑)‼️ゲップさせる時間がない時はバンボに少し座らせながら遊ばせてます‼️

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

ない。。。😭笑
    確かに時間たっても戻します💦双子ちゃんなんですね❤️Emiさんは、2人分頑張っているのに💦私なんて1人でバタバタしてる💦私も頑張ります‼︎

• 7月20日
‪‪❤︎‬

授乳したら10分ぐらい、授乳クッションに寝そべらせて置くと吐き戻さないですよ😊✨
ウチは授乳したらクッションに寝そべらせて10分したらプレイマットで遊ばせてます❗

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

授乳クッションの技があるんですねぇ‼︎早速試してみます\(^ω^)/

• 7月20日
happy

私の子も
よく吐いてました(>人<;)
本当心配なりますよね(>人<;)
吐くようでしたら
ゲップさせた後すぐに
寝かすんじゃなく
30分1時間は縦抱きを
しててその後寝かしたら
どうですか?

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

やっぱり吐きますよね💦分かりました!縦抱きしてみます‼︎

• 7月20日
o..

うちもうつ伏せで吐く時があります😅
なのでミルク後はバウンサーか縦抱きにして寝返りしないようにして、少ししてから1人で遊ばせてます😋

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

やっぱり吐きますよね💦バウンサーあるので使ってみます\(^ω^)/

• 7月20日
まい

うちもそうでした🙋
なるべく飲んですぐは膝にお座りさせたり抱っこしたりしてましたが、忙しいときはそのままうつぶせで遊ばせてました😃💧直してもすぐ寝返りしちゃうし…。けど初めはよく戻してたけどわりとすぐうつぶせなっても吐かないで遊ぶようになりましたよ👶🏻🌸✨

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

やっぱり吐きますよね💦そうなんですよね!直してもすぐ寝返っちゃって…でも、吐かない時期がくるまで、お座りさせたり抱っこしたりして頑張ります\(^ω^)/

• 7月20日