※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠☆★
妊娠・出産

妊娠5ヶ月のママです。胎盤のところに血の塊があり、安静にしています。血の塊はなくなるか、大きくなると赤ちゃんに影響があるでしょうか?不安です。

妊娠5ヶ月のママです。
日曜から少しお腹が痛いような
感じだったので昨日心配になり
仕事終わりに病院に行ったら
赤ちゃんは元気だけど胎盤のところに血の塊が
あるから薬飲みながら自宅安静と言われました😱

張り止めと止血剤?を2週間分もらい
次の検診まで仕事をお休みして自宅安静🏠に
なりました。

胎盤のところに血の塊ができた方
安静にしてたら血の塊はなくなりましたか?
血の塊が大きくなったら赤ちゃん大丈夫
なんでしょうか?
不安でしかたがありません💦
教えてください😢

コメント

ひーこ1011

血腫ですかね?
私は初期に血腫から大量出血し、一時は赤ちゃんの生命力次第だから最悪の事態も覚悟するように言われました。
退院後も3週間茶色の出血が続きましたが、赤ちゃんは頑張ってくれました(◍•ᴗ•◍)
その後もトラブル続きで、妊娠中のトラブルほぼフルコースでしたが、何とか出産を終える事ができました✨

私は結局7ヶ月過ぎまで血腫が消えず自宅安静でした。
出かけられないストレス、診察受けるたびに新たな問題が浮上し、赤ちゃん大丈夫かなって不安になったり、上の子の抱っこも家事も禁止で実家に戻ってたので、旦那と子供を引き離してしまった罪悪感…どこにも連れて行ってあげられないストレス…とかなり精神的には病んでました(´・ω・)

安静は心配で辛いと思いますが、ママ頑張りすぎやから休んで!って赤ちゃんからの合図です。
とにかく無理が1番良くないので、お大事に過ごしてくださいね✨

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    血腫からの出血であれば、そんなに心配するものじゃないって助産師さんは言ってました!
    先生によっても、入院させるか自宅安静か判断が分かれるものだと…

    私がかかっていたのは個人病院で、部屋数にも限りがあったので、落ち着いた段階で退院になりました。

    • 7月20日
  • 悠☆★

    悠☆★

    返信ありがとうございます😊
    多分血腫だと思います😂
    先生は血の塊って言っていたので😭

    そう言われると不安でたまらない
    ですよね😢
    そんなに出血が続いたんですか?😵
    妊娠って色々トラブル続きでくると
    精神的にやられますよね!
    赤ちゃんもよく頑張って
    くれましたね❤️❤️

    7ヶ月まで血腫が消えなかった
    んですか?大変でしたね😫
    上の子抱っこできないのは
    お互い辛いですよね😔

    あんまり無理せずに
    頑張って行きます👍✨

    なるべくなら入院は
    避けたいんですが
    次の検診で血腫がどうなってるか
    先生になんて言われるか
    ドキドキです😰

    色々と教えてくださり
    ありがとうございます🤗

    • 7月20日
ひーこ1011

出血も鮮血だとまずいですが、茶色や黒は過去のものが出て来てるだけだからそこまでダメなやつではないと言われました。

血腫がよっぽど特大とか、出血してるとかでなければ、自宅安静でいけると思います!
大抵の人は血腫が消えると言われてました!
私は大きかったので消えるまで長かったです^^;
前置胎盤も併発してたので、安静期間も長くなったし、血腫のみの場合よりもより深刻でした。

上の子がいるとなかなか安静に…と言うのも難しいけど、寝てても出血したりするので、とにかく無理しない事が大事です。
どこにも行けずかなりのストレスですが(ー''`ー;)

ママ!頑張りすぎやからちょっと休んで!て赤ちゃんからの合図やと思います(◍•ᴗ•◍)
産まれたら上の子のケアしつつ下の子のお世話もしなきゃなので、本当に大変です💦
今、休める時に休んでおいてくださいね✨

無事に赤ちゃんが育って、出産が終わるよう祈っています💓

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    すみません返信したつもりが新しくコメントしちゃいました^^;

    • 7月20日
  • 悠☆★

    悠☆★

    今のところ出血はしてないので
    少しは安心ですが怖いです😭
    茶色や黒だと過去のものが
    出てるって思えばいいんですね👍✨

    先生に大きいとか小さいとか
    言われなかった気が、、、😱
    大丈夫かな?😵

    妊娠、出産って本当に奇跡ですよね💕

    寝てても出血するんですね😰
    出血したら病院に電話した方が
    いいですよね?

    ありがとうございます😊
    休める時に休んで
    産んだら上の子も下の子も
    今以上に可愛がりたいと思います❤️

    • 7月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね!
    一応電話された方が良いと思います!
    その上で受診目安を聞かれると良いですよ☆
    個人差があるので…

    私は、
    生理2日目程度の鮮血
    赤い血の塊が出たら
    冷や汗が出るほどの腹痛

    これら以外は家で寝てたら良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

    出血して最初のうちは心配で病院に電話すると行ってたんですが、受付の人は出血してるって言ったらすぐ来て!て言うし、行ったら行ったで、先生や助産師さんはその程度できたの??て態度やし…
    なんだか気まずくて受診目安を聞いて、途中からは出血してても行かずに家で寝てるようにしました(´・ω・)
    病院行く方が疲れるし身体に良くないと言われました^^;

    • 7月20日
  • 悠☆★

    悠☆★

    返信遅れました💦

    出血した場合はすぐ
    病院に電話して確認したいと
    思います👍

    病院によって態度が悪い
    先生や助産師さんいますよね😅

    とりあえず安静にして
    次の検診まで待ってみようと
    思います😭❤️

    • 7月21日