※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が首がすわらず、寝返りもできず、吐き戻しもある。子育てに自信がなくなってきた。吐き戻しは普通でしょうか?

4ヶ月半の娘がいます。
首がいまだにすわりません。
寝返りもまだです。
最近すごく焦ってきて落ち込んで考えすぎて夜寝れない日があります。
縦抱きをするようにしたり、うつ伏せさせたりしています。
あと、この頃から満腹中枢ができるって聞きますが、うちの子はまだ吐き戻しもします。
まだ吐き戻しはするものでしょうか!?
子供のことは大好きですが子育てに自信がなくなってきました。

コメント

とまと

うちも毎日吐き戻してます😱
授乳はこっちが離さないと終わりません💦

  • みーな

    みーな

    こんな朝早くから回答ありがとうございます。
    うちもこっちが離さないと終わらないです😵
    そして吐き戻しします💦
    体重増えてますか??

    • 7月20日
  • とまと

    とまと

    体重は今は緩やかになって、先月から400グラムほどしか増えてません💦
    でもその前までも吐き戻しすごかったですが、順調に増えてました!

    • 7月20日
3すけ

四ヶ月半ならそんなに遅くないんじゃないですか?うちは四ヶ月検診で首すわりも項目に入ってますが、二人とも、うーんもうちょっとだねぇ、と言われましたよ。
体重だけは立派にあって、(次男は8.6キロとおデブ宣告。。)首の回りも肉で安定しそうなのに、、
寝返りもそのころはまだでした。
満腹中枢できるの、そんなに早いんですか?うちの子達は絶対そんなに早くなかったです。おっぱいを自分で離すのは7.8ヶ月、ごはんに関しても2才くらいでないと自分から終わりにできませんでした。(だから太ったのか、、)

吐きやすい子もいるみたいですし。あまり気にされないでくださいね!

とはいえ、親だといろんなことがまだかまだかと思っちゃいますよね。一人目は周りや育児書と比べ、二人目は一人目と比べがちでしたが、ほんとに全く違います笑。

首って大事な部分なので、変に焦って歪んじゃったりしたらその方が怖くないですか?寝返りするとあちこち動くので外食はいきにくいし、部屋の掃除も大変になるし、疲れますよ笑。
赤ちゃんはまずは頭から背中腰にきちんとCカーブがつくことが 大事だそうです。そのあと、首、腰が座ってS字になっていくそうです。

  • みーな

    みーな

    回答ありがとうございます。
    私の所の4ヶ月検診が5ヶ月になる3日前に行われるのでそれまでにはなんとか首すわって!と焦ってしまいます😰
    私自身、先生にキツいこと言われたりしたらへこたれてしまいそうで…💦
    8.6キロ!!
    大きい子で羨ましいです😂
    細身なのでおっぱいも足りてるのかとか毎日不安なことだらけです😵
    満腹中枢もまだ焦らなくて大丈夫みたいですね😊
    ホッとしました!
    育児書通りなんて無理ですもんね!
    焦らずにゆっくり我が子の成長を見届けたいと思います☺️

    • 7月20日
deleted user

今あと少しで生後7ヶ月の子を育ててますが吐き戻ししますよ(>_<)

調べてみたら他にも同じような子がいたので気にはならなくなりましたが親として気になりますよね!

  • みーな

    みーな

    朝早くからありがとうございます。
    離乳食も吐き戻しするんでしょうか!?
    同じような子いるんですね!
    少しホッとしました💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はまだ離乳食+ミルクなので吐き戻ししてます(>_<)

    • 7月20日
  • みーな

    みーな

    ダブルで吐き戻しされたら後片付け大変そうですね💦
    うちもまだまだ付き合っていかないといけなそうですね😵

    • 7月20日
ハル

うちは首すわりは5ヶ月半頃でした!引き起こしに関しては7ヶ月で出来ました💦
寝返りは6ヶ月です。
周りが早いと焦りますよね!わかります。
うちもゆっくりの成長だったので毎晩検索魔になってました!
でも大丈夫ですよ!
でも急に出来るんです。赤ちゃんは今準備してる最中なんですよきっと(^_^*)

  • ハル

    ハル

    あと吐き戻しですが、授乳中はたまに吐き戻してましたよ〜
    10ヶ月とかでも動いた拍子とかに吐き戻しありましたし!
    離乳食進めてるうちに徐々に減っていくんだと思います。
    満腹中枢が出来ても自分で加減して飲むのはまだま先だと思いますよ〜美味しいと飲み過ぎたり…

    • 7月20日
  • みーな

    みーな

    5ヶ月半頃だったんですね!
    ほんと検索魔になってます😰
    嫌な記事を見ると明日病院行こうかな!?とか考えてしまったりして一人で疲れてます😱
    少し心に余裕を持って待ってみようと思います!
    吐き戻しは10ヶ月でもあるですね!
    😊
    こっちの問題も気長に待ってみようと思います!😁

    • 7月20日
こけこっこ242

うちも4ヶ月と1週間ですが首すわりまだです😭
縦抱きにするとだいぶしっかりしてきたかな?と思いますが、うつ伏せにしても首あげないし、手を引っ張っても頭がついてきません。
いつか座るだろうと思ってゆったり構えたいですが、それでも心配になります😣😣😣

  • みーな

    みーな

    うちも同じです!
    縦抱きだとしっかりしてきたかな~って思えるんですが手を引っ張っても着いてこないです😵
    ゆったり構えられるくらいの肝になりたいです😱
    不安ですが我が子を信じて待ってあげるしかないですよね😣

    • 7月20日
ち

私のいとこは首が座ったの
6ヶ月って言ってました!!

寝返りは姉のところが半年ぐらいって
言ってたのでその子その子の
個人差があるので大丈夫ですよ🙆

私の息子も7ヶ月ですが
今だに吐き戻しします(●︎´ϖ`●︎)
生まれた時から吐き戻しが多かったので
吐きやすい体質なんだな〜って
思ってます୧⍢⃝︎୨