※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母が子どものお茶を作ると言ってくれたが、自分で作りたいと言ったら嫌がられ、同居の意味がわからなくなった女性の相談。

こんな夜中にすみません(T-T)
子どものお茶を作ると言ってくれた義母。でもどのくらいの量をどのくらい薄めてるのかわからないと言うので、それなら私がしますと断りました。

そしたらそんなに子ども(孫)の面倒を私に見せたくないのかだって。

わからないから私がやるってそんなにいけないことですか?
別に部屋にこもって子どもの顔見せない訳じゃない。
おいでって言われれば連れていく。
勝手に外に連れ出してもなにも言わない。

私がやるって言ってもやらせないくせに、自分がやるって言ったことを断れば、被害者面ですか。
どこまで私から役割や自信を奪えば気が済むんですか。

面倒みて、離乳食作って食べさせてそこまでしなきゃ気が済みませんか。
私は授乳だけしてればいいってことですか?

もう疲れた。
こっちに一切その気がなくても、悪いようにとらえていかにも悪いことしたかのように言う。
否定すればそうなんだで終わり。
勘違いで悪者扱いされて、謝りもしないし納得もしない。
で、私嫌われてるだわ‼私に子ども(孫)の面倒見させたくないんだわ‼と嘆く。
違うと言っても、もう私の事をそういう風にしか見てないから信じない。

同居してる意味ある?

私はどうすればいいですか?
子どもの事を親がやるのってそんなにいけないことですか?
義母の言ったことをただ「はい。はい。」と聞いてればいいのでしょうか?

意味がわからない文章ですみません。

コメント

りかたろ

子どものお母さんはこささんですよ☺️
だからこささんは義母の言う事ばっか聞くことないです!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ありがとうございます‼

    • 7月20日
ふー

旦那さんはなんていってるんですか?

3人で話し合う席設けて
書いてある事全部いって
もう疲れてしまったので同居を解消したいです。といってみては?

私の子であって、あなたの子ではないんですよ?
あまり育児に口出さないで!!って言いたいですね😞😞

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    子どもの面倒を見せたくない事に関しては誤解をときたいと言っています。
    ただいちどそう思ってるから何度言ってもかわらないそうですが。

    そうですよね(>_<)

    • 7月20日
deleted user

私は同居ではないので真の辛さはわかりませんが…お白湯はダメなんですか?
体質によってはお茶で歯の色素沈着で茶色になる子もいますし、薄める必要もないですし!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    白湯は飲まないのでお茶になりました。

    • 7月20日
deleted user

教えて欲しいんじゃないですか?😊
私がやるって言われちゃうと、自分を除外されるみたいで寂しいのかと思いますが😌

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですよね。お茶の件に関しては私も悪かったかなと思います。

    • 7月20日
aikururin

ま、はっきり言ってお茶作るにも離乳食作るにも質問されたりそれに答える時間とトロトロ作られる時間が勿体無い!なら、さっさと自分で済ませるから抱っこでもしといて!!って感じですよね🤣💨💨
私は実母で感じたことなのですが、まるで自分が赤ちゃんの親のように行動することでそれを懐かしみ、無意識に存在価値を生み出そうとしているのではないかと思います。
また、同居という事なので自分のテリトリーややり方が違う人がぶつかり合いそれがストレスとしてお互い溜まってるのでは??

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    正直そうですね‼
    そうなんですね(>_<)可愛がってもらえるのは本当にありがたいのですが、何でもやられてしまってこっちも意地になっているところもあったのかもしれません。
    やはり家事については義母のルールがあり、そこに私が入ったからといって変える気はないそうです。何度やらせてほしいと言ってもやらせてもらえず、その上子どものことまでされるかと思うと、私なんのためにいるの?って感じです。

    • 7月20日
MAXとき

うちは義母も実母もせっかく教えても今の育児は細すぎてダメだわーって結局しません(笑)
いや、細かくない、お前らが雑なだけだって思ってますw
下の子生まれたので、やっと数時間見てもらえるように仕込みましたが、上の子はオムツ替えもしたことないですよ!

義母さんは悲劇のヒロイン体質なんだと思います。
そういう人には何言っても無駄です。
正解がないんですよねー、疲れますよね。
同居だと尚更ですよね。
同居解消はできませんか?できるなら解消、出来ないならもう義母には何もさせなくていいかと!気を使っても文句言われるならめんどくさいから、ワンオペすると良いですよ〜

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(>_<)

    解消は難しそうです。家の事もさせてもらえず、子どものことまでされるかと思うと正直嫌になります。

    • 7月20日
  • MAXとき

    MAXとき

    まあでも家のことは任せたくないのかもですよね!
    私だって今の我が家に余所者が来て我が物顔でキッチンいじられたら嫌ですし…
    だから私は嫁と同居も姑と同居も嫌です。
    姑が来るなら何もするなというと思いますよ!今まで義母さんの天下でやってたら家事は手を出されたくないのもわかりますよ!それが嫌なら夫婦ふたりで家を出るべきかなって思います。

    しかし子供のことは母親と父親がすることですから強く出てもいいのでは?

    • 7月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですよね‼私もそれは思うので、あくまでてつだうようにはしてます。ただ最初に義母から家事分担の提案があったのになかったことにしているのも正直面白くないですし、私達から頼み込んで同居してもらってる訳じゃないので、そこは少し考えてもらいたいなと思ってしまいます。

    頑張ります‼

    • 7月20日
みかごん

わたしも同居です。

うざいですよねー。

わたしは大嫌いなので
会わしたくもありません。
ので、義母が仕事休みのときは
あまり下には行きません。

以前も離乳食のことについて
ガタガタ言ってきたので
旦那に言ってもらいました。

なんて言ったのかは
わかりませんが
結局は口出ししてきますが
「わからんけど」と付け足します

わからんなのら
言うなと思いますが(笑)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私も嫌いになりそうです。
    本当にわからんなら言うなって感じですね(>_<)

    • 7月20日
  • みかごん

    みかごん

    嫌いにしかならないですよ(笑)

    旦那を産んでくれたからと
    それだけで耐えてますが。。

    もー人としてくそです(笑)

    わたし切迫で入院してたんですが
    お見舞いに病室で
    ビール飲んでするめいか
    食べるよーな人です(笑)

    すみません。

    ここで愚痴みたいになってしまいまして。。

    • 7月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    それわかります‼旦那の親だから必死に耐えてます‼

    えー😱病院で飲酒とか初めて聞きました💦
    そんなだったら来てくれなくていいですよね‼みかごんさんも休めないですし…

    うちは保育園入れると言ったら「私達から孫を取り上げる気か‼私達は家政婦じゃない‼」と発狂され、今回のお茶の件でまた「やっぱり…」ってなった感じです。
    他にもあげたらきりがないですが(^^;

    どんどん愚痴ってください‼

    • 7月20日
  • みかごん

    みかごん

    やばいでしょ!?(笑)

    意味わからないですね。

    保育園いれるのにも
    色々理由があるはずなのに
    そんなこともわからないんですね。

    あなた関係ないでしょって
    感じですね。

    • 7月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わざわざ病院で飲まなくても…って感じですね(>_<)お見舞いの間我慢できなかったんですかね?

    本当です‼足腰弱っててすぐ立てないのに見たいとか言うんですよ(×_×)

    • 7月20日
  • みかごん

    みかごん

    結構お年なんですか?

    うちはまだ若いので。(笑)

    やだなー(笑)

    本当に年をとると
    頑固ですよねー。。

    • 7月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    60ちょっとです‼
    そうなんですね(>_<)

    本当頑固ですよねー…

    • 7月20日