※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
お金・保険

独身時代の貯金があり、旦那には秘密。欲しいものを買おうと思ったら怒られる。結婚前に欲しいものを買っておけばよかった後悔。

独身時代の貯金が結構あります
旦那は金額を知りません

独身時代は貯金が趣味みたいなもんで
仕事ばかりしていたわりに
自分にご褒美なんて買ったことありませんでした

今の旦那とは2年付き合っていましたが
クリスマスも誕生日も一度も何も貰ったことがなく
結婚してからも一度も何も貰ってません

くれないわけではないのですが
付き合っていた頃は旦那に借金があり余裕がなかったのと
結婚してからは、予算1万と言われたのですが
その時欲しかったものが1万で買えるものではなかったので...

今、欲しいキーケースがあって(ずっと欲しかった)
3〜4万ほどするのですが
キーケースが欲しいことを旦那に何気なく話すと
そんなの買えるわけないじゃんと言われました
自分の貯金から出して買おうかななんて思っちゃいます

でもそんなことしたら怒られますかね?
前に別のものを自分の貯金で買おうかな〜と言ったら
そんな金あるなら子どもの貯金に回せよと言われました

旦那は独身時代、散々遊び呆けて借金をしてきたので
自分の貯金などもちろんなく、お小遣いもお互いありません
(必要な時に渡す程度)
しかも結婚したら独身時代の貯金は夫婦で共有されると思ってたみたいで
俺の金でもあるんだからその金よこせみたいなこと言われたことがあるのですが
法律的な話をすればそんな決まりはないし
独身時代の貯金は個人の財産だということを
実母と義母から旦那にはっきり言ってもらい
それからは私が貯金を持っていることを、悔しいのか無駄に否定してきます
なのでそれでほしいもの買ったりしたら反感買いますよね?

アクセサリーも一つも持ってないし
こんなことなら結婚する前に欲しいものは全部買っておけばよかったと後悔です...

コメント

たぬき

言ったら何ですが旦那さん図々しいですね(*_*)

旦那さんに正直に欲しいものの値段まで話してしまわれたんでしょうか?

そうじゃなければ安かったから買った‼️とか言って領収書と箱は実家に保管するとか(*_*)

じゃないと、俺もあれほしいこれ欲しいってなりそうでなんだか、嫌ですね。

自分の財産は何があっても守るべきです。

もしくは、へそくりためたとか言っても旦那さんは納得しなさそうですね。

自業自得でお金がないのに当てにしたり僻んだりちょっとあり得ないです。

•  匿名希望

匿名希望

いや、ほんともうその通りで😅💦

値段は言ったんですが、言わなくても多分旦那のことなので買ってきたら調べると思います😓
    前にどうしてもほしい服があって(安物ですが)買ったのですが
    ずるいずるいとしばらく言われました😵笑
    へそくりも少しですがしてるので
    貯まったら買おうかななんて思いましたが
    もしかったら多分かなり怒ってずるいのオンパレードが始まりそうで😂

ほんとそうですよね😓
    自分がギャンブルに溺れて借金作って
    出産費用も引越し費用も産前の子ども用品費用も何もかも私が出して
    それでも何かあった時のためにまとまったお金を置いておきたくて
    出産ギリギリまで働いて貯めてたお金なんですけど
    使おうとすると何かにつけて
    子どもに使ってやれよとか、子どものために置いておけよとか言って
    買わせないために子供を盾にしてくるんですよね😅

• 7月20日
  • たぬき

たぬき

なんで自分が色んなこと我慢してためたお金の使い道に口出されなきゃならないんですかね。

そんなに言うなら出産にかかった費用や引っ越し費用とか私ばっかりだして、あなたもズルいじゃない。お金が無いのは自分の責任でしょ。子供に必要なときはそれようにちゃんとしてあるから。ってはっきり言ってしまうかもしれません。

まぁそうなると子供の前でケンカになるから実際は堪えるしかないんですが…

旦那さん、自分はなにもしないくせにってちょっと思ってしまいます。

• 7月20日
KJ

私なら勝手に買います(笑)

貯金から買うって言っても何か言われそうですし^^;買ってからもブーブー言われるかもですが、買ったもん勝ちにしちゃいます♪さすがに返品しろとまではならないでしょうし( ̄∀ ̄)

それ何?とか言われたら、
今まで贅沢してこなかったから、今回、これがどうしても欲しかったし、家計から出してないから✋と言います。
その代わりに拗ねないように、外食をするなど、少しご機嫌取りもしとくかもしれません^^;

ゆかぴゅん

私も勝手に買います!
なにか言われてもシカトです(笑)
なんの文句があるんじゃ!( ゚³゚)
逆にあんたはギャンブルで使った分、私は今これを買ってるの!!!!文句あんの?と言ってやります!!!!!

うちの旦那にも独身時代の貯金が結構あるみたいですが、私は金額も知りませんし、旦那のお金なのでそれでなにか買ってももちろんなにも言いませんよ(*´ω`*)
お小遣いが足りない時に補填したり、どうしても欲しい仕事の書籍を購入するのにあててるようです。

新米ママ

みーちゃんさんはきょうだいはいらっしゃいますか?

普通に自分で買って、きょうだい、もしくは両親が買ってサプライズプレゼントしてくれたぁーって言ってしれ~っとしてればよくないです?(笑)

家族が買ってくれたなら旦那さんも色々言わないでしょ(*´-`)

茶たろー!

自分の貯金なら
勝手に使っちゃいますね( ´∀`)
独身時代に頑張って貯めた
自分の貯金ですもん✨
旦那には関係ない!って思っちゃいます笑

YU0123

旦那さんの言うこと気にせず、相談もせずに買っちゃえば良いと思いますよ!
けど私も旦那は貯金全然ありませんでしたが、結婚した時点で私の貯金も共有財産として子供や家の頭金に使おうと決めましたよ!旦那に正確な額は伝えてませんが、急な出費は私の貯金から対応しますしそれになんとも思いません。
失礼かもしれませんが、みーちゃんさんが「自分の貯金」って線引きされてるのが、自慢されてるみたいに感じるんじゃないでしょうか?旦那さんも今はお小遣いもなしで頑張ってるみたいだし、自分はお金ないのに相手はあるって思うと、夫婦間でも良い気はしないと思います>_<共有財産にする気がないなら自分の貯金のことは一切言わないほうがよいんじゃないでしょうか。

ゆうち

私なら買わないかなぁ〜。
でも、買うなら、親にプレゼントしてもらったとかいいます。
独身時代に貯金があるなんて、旦那さんに言ってしまったら、アテにされて夫婦の貯金なんて出来なくなりそう。
相手は持ってるのに、今自分はない、自業自得ではありますが、気持ちがいいものではありません。
旦那さんとこれからも上手くやっていきたいなら、独身時代の貯金は封印し、言わない、出さない、とした方がいいと思います。まぁ、バレないよう少しは使ってもいいかなとは思いますが。
うちは旦那も貯金がある人でしたが、自分の独身時代の貯金は少しだけ出して、残りはとってあり旦那には伝えてないものがあります。新車が買える程度です。
いざ、何か困った時に出そう、と思っているので、自分のために使うこともしないです。
夫婦なので、お互いを思いやって暮らしたいです。

まぁ

え、それは買っていいんじゃないですか?
だって、旦那さんの貯金がないのは、借金したり遊び呆けてお金の管理しなかった旦那さんが悪いのですよね。
今になって貯金貯金って、貯金が趣味でしっかり貯めてた人に言うなんてバカじゃないかと思います笑
私なら、お金に関してはあなたには言われたくないと言います笑

結婚前の貯金はご自分のモノなので欲しいものがあれば買えば良いと思いますよ!
ただ、ご主人になにか言われたら嫌だなーということなら実母に買って貰った!とか一応そういう話にした方が良いかも知れないですね。
ちなみに、結婚前の貯金は自分のモノ!だと考える私は、家の購入時にも一円も出しませんでした(笑)
だって主人の名義だし、主人の地元だし(^_^;)

みっこ

私も勝手に買います。みつかったら、元々あったけど使ってなかっただけってことにします。

にゃんにゃん

自分の貯金なら買っていいと思います!!私なら勝手に買います。笑

結婚前の貯金は共有資産じゃないですよ。だから自分の好きにして良いお金です。普段から色々買ってるわけでもないですし、出産費用も引越し費用もみーちゃんさんが出してるって...
本当に図々しい人ですね。

失礼ですが、遊び呆けて借金までこさえてた癖に奥様に集るなんてバカなんじゃないかと思います。

匿名希望

みなさまコメントありがとうございました!
まとめてのご返信になり申し訳ありません*
旦那に聞かせてやりたいお言葉ばかりです、、、
私だけ好きなものを買える状況に、なぜか後ろめたさみたいなものを感じていましたが
自分のお金ですし、好きに使って良いんだと言う気持ちを取り戻せました(*´ω`*)
本当にありがとうございました◎