※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つママさんは、夜の寝かしつけはどうしていますか?また、寝かしつけから寝るのにどれくらいかかりますか?

息子が今、生後5ヶ月なのですが
同じくらいのお子さんを持つママさんは
夜の寝かしつけはどうしてますか?

また寝かしつけから寝るのにどれくらいかかりますか?

コメント

なみへい

だっこひもで立ってゆらしてます。

20〜30分のときもあれば、1時間以上かかるときもあります(><)

あんこ

横抱きですぐ寝るときもあれば、ダメなときもあります😨そのときはだっこ暇で寝かしつけますが横にすると起きます😨😨
ひどいとずーっと抱っこです(>_<)

ぴ

添い寝でおしゃぶり咥えさせて、歌ったり頭撫でてると寝ます。5時前くらいに昼寝から起きれば5分で寝ますが、6時頃まで昼寝しちゃうと30分は掛かります😱

あるとみぃ

一日の最後の授乳時(おふろ後の授乳の時に)、飲みながら寝落ちして、そのままぐっすりなので、ほぼ寝かしつけというものをしたことがないです😳
逆にお聞きしたいのですが、おっぱい飲みながら寝ちゃうことは無いんですか??💦

• ふ。

ふ。

うちは添い乳で寝かしつけてるんですが、歯が生えて離乳食も始めたのでそろそろ添い乳止めようかなと考えてまして…

• 7月20日
ごりぽん

寝る時に部屋を暗くして、添い寝をしたら息子が引っ付いてきて、私の顔を触りながら10分以内で寝ます。
早い時には1分もかからず寝てしまいます(笑)

みかんすけ

部屋暗くしてテレビ消して添い乳です。だいたい10分くらいで寝ます( ^ω^ )

みなまま

普通に布団に寝かせてると
最初は自分で寝返り返りしたり
おもちゃで遊んでますが
そのうち気付いたら勝手に寝てます。

なので特に寝かしつけはしてないです。

• ごりぽん

ごりぽん

横からすみません😅
    寝返り返りっていつ頃からしました?
    寝返りは早かったのに、まだ寝返り返りは出来ません…なにか、練習とかされました?

• 7月20日
  • みなまま

みなまま

3ヶ月くらいから微妙に寝返り返りできるかできないかくらいで4ヶ月に完全にできるようになりました!
    特に練習もせずただ布団の上とかでゴロゴロ寝返りさせてたら気付いたら寝返り返りマスターしてました😂

• 7月20日
  • ごりぽん

ごりぽん

寝返り始めて2月たつのですが、練習とか特にしないのですね😅
    気長に待ってみます😆💡
    お返事ありがとうございます🎵

• 7月20日
❀かほちー❀

最後の授乳はほぼ飲みながら寝落ちです🙌
寝かしつけする時はだいたい
①換気扇の音を聞かせながら扇風機で風をあて、縦抱きゆらゆら
②寝たら横抱っこに変更。しばらくゆらゆら
③ベッドへ移動し流れるように添い寝
④頭から腕を抜く際、横向きにコロンする
です😉✨

ヘロ

おくるみで抱っこして、眠ってから10分くらい抱っこしたまま様子みて、その後ベッドにそーっと置きます(^-^)
アタマを置く時に起きちゃうことが多かったので、おくるみと自分の腕の間にもう一枚タオルを挟むと成功率が上がりました!
…でも置いてからしばらくして泣くこともあります^_^;

まめ

添い寝トントンで10〜30分くらいで寝ます。
スッと寝るときと泣きながら寝るときと半々です。

よった

私も4ヶ月頃までは抱っこで寝かしつけてましたが、1時間は掛かってました。
抱っこが辛くなり、生活リズムの見直しして、今はお布団にゴロンとさせたら大体の決まった時間に寝てくれるようになりました💡(その時間は30分ぐらいで寝てくれたり、1時間ぐらいで寝てくれたり色々です)

‪‪❤︎‬

2ヶ月〜寝かしつけしてません😊✨
寝室行って布団に置くと1人で寝てくれますよ🎵すごい楽です💡

knt.mam

3ヶ月くらいまでは横抱きで背中トントン、4ヶ月くらいまではベッドに寝かせて胸をトントンしていましたが、いつからかベッドに置いて見守っていると寝るようになりました♪
お風呂からあがって授乳してると寝落ちすることもあります。
お風呂8時前〜授乳でだいたい8時半から9時には寝るリズムができてきて、とても楽になりました!
新生児から2ヶ月とかは背中スイッチが敏感で苦労しましたが、上手にねんねができるようになった息子の成長なのかなと思います😊

くま(・(ェ)・)

うちは自然と睡眠のリズムがついて19時〜20時くらいに目をこすりだして眠いサインだしてくるので、その時に暗い部屋で授乳して寝かせるとそのまま寝ます🙂
上の子の時は抱っこして、置いて泣いて、抱っこの繰り返しだったので大変でした💦

まい

ベットに寝かせておしゃぶりで速攻〜30分くらいで寝ます⑅︎◡̈︎*寝返りでごろごろしちゃうのでさせないように隣にはいますが見てると寝るので寝かしつけは特にしてないです。

ふ。

まとめての返信申し訳ございません。
皆様のご意見ありがとうございます。
うちは添い乳で寝かしつけてるんですが、歯が生えて離乳食も始めているので、そろそろ添い乳止めようかなと考えており、他の寝かしつけはどんな方法があるかなと思い、お聞きしました。
皆様のご意見参考にさせていただき、少しずつやっていこうと思います。

布団に置いたまま寝かせてます😊
かかるときは1時間くらいですが、早いときはすんなり寝たりまちまちです💦

布団に置くだけで寝ます😊
ですが、
寝る時間帯はまちまちで
かかるときだと
1時間くらいです(笑)
早いときはすぐ寝ます(笑)

りーすもぐら

まだ、添い乳してましたー(・ω・`)

でも、添い乳してたら、寝なくてもお腹いっぱいになって、ペッとたまに出されます。そんな時は、トントンしてます。それで寝なかったら、スリングでユラユラです。

たまに私の方が先に寝て、気づいたら、子供も寝てることありますー。

20時過ぎに布団に入って21時前には寝てるので、20分くらいでしょうか。でも、それで寝なかったら、諦めてまたしばらくしてから、寝かしつけします。

はじめてのままり

うちは生後6ヵ月ですが、
修正3ヵ月です。
お風呂の後におっぱい、ミルクあげて大体はそのまま寝てくれるので寝かしつけはあまりやったことないです‼︎