※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
子育て・グッズ

託児所で子供が転んでたんこぶと切り傷ができた。連絡帳に何を書けばいいか迷っている。他の子供も同じようなことがあるのか気になる。

今日会社の託児所に預けている子供を、旦那が迎えに行きました。すると、先生が、今歩いて居たら転んでしまって泣き出した所です!よかったねーパパきたよ👨😉的な感じで子供を渡されたそうです。

帰ってきてわたしの帰りを待ち、ご飯をたべてお風呂に入れたら、頭にたんこぶを発見しました💦しかも横に1センチくらいの切り傷がありました💦例えるなら、紙で指を切ったときのような細い線の傷です💦

連絡帳に一言書こうと思うんですが、皆さんならなんて書きますか?
また保育園や託児所でたんこぶ+切り傷をつけてくるのは珍しいことではないんですか?💦

託児所の子供たちは5人くらいしかいません。
うち、1歳になりたてが2人で他の子は2歳以上です。

コメント

 tomato

帰り転んだときにできたわけではないですか??

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    旦那が迎えに行ったタイミングで、託児所内で転んだ時に出来たんだと思います💦

    もしたんこぶがものすごく大きくなったりしてきても、託児所でどこをどの様にぶつけたか聞かされてないと対処出来ないので、ぶつけたならぶつけたで、ここをぶつけてしまって怪我したので家で様子みて下さい、等のお話があっても良いんじゃないか?と夫婦で言ってたところでして。。💦

    それを連絡帳で伝えたいのですがあまり強く言うのも気まづいかな…って感じで( ´•ω•` )

    • 7月19日
ママリ

保育現場では、大変申し訳ないことに先生がどんなに気を付けていても怪我は起きてしまいます😣💦
でも、お預かりしている大事なお子様が怪我をしてしまったら、どういう経緯でどこを怪我したのか、その時のお子様の様子、園側でどのように処置したのかを保護者に伝えるのがせめてもの義務です。それが自分で話せる歳の子どもでも、です。主様のお子様は1歳とのこと、例えお迎え直前の事故であってもしっかりとした説明が必要ですよね。
連絡帳ですと文字に残ってしまうし、伝える側の意図することが上手く園側に伝わらなかったりします💦それで思わぬ方向に捉えられてしまっては…ということもあるので、もし可能であれば直接担任か主任に伝えられたら確実かなーと思います😣

『昨日、お迎えに行った時に怪我をしたようなのですが、家に帰ったらコブになっていて近くに切り傷もあったんです。切り傷は頭を打ったときに出来た傷ですかね?それとも別な状況で出来た傷ですかね?今度もし怪我があったら、こちらも忘れずにその場で傷を確認するようにしますので、怪我のこと詳しく教えていただけたらありがたいです。すみませんがよろしくお願いします😊』
みたいな感じですかね?
お子様の傷が早く癒えますように!
お大事になさってください😣✨

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    そうですよね😭
    でも経緯はやはり知りたいですし言ってくれるものだと思っています。
    保育園は大きな怪我でなければいちいち報告しないと友達が言っていましたが、今回は頭出したんこぶあるし切り傷あるし…人数も少ないんだからそのくらいのチェックが必要だと思います( ´•ω•` )
    ですが大事に至らなくてすんだので、やんわり伝えたいと思います😭
    連絡帳に書いたんですが、修正テープで消しました(^_^;)
    今日行ったら直接伝えます❤️

    • 7月20日
deleted user

泣いてすぐお迎えが来てパパに渡してしまったから怪我の確認がちゃんとできてなかったのかとしれませんね😰普通はすぐお迎え来てもその時大丈夫か確認するものですが😂

元保育士ですが、保育園や託児所での怪我は普通にあることです!怪我したことに関して意見を言うとちょっとやりにくい親だなと正直思ってしまいます😅でも今回は怪我をした報告をしてないということなので、連絡帳に書くか朝送った時に直接言ってもいいと思います‼︎たんこぶと切り傷があったんですけど転んだ時の怪我ですかね〜?って感じで聞いてみてはどうでしょう?🤔一言言いたいならまだ話せないので怪我した時は教えてもらえたら助かりますとか‼︎

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    そうかもしれないですね💦
    まあそれは、タイミング的には、人として私もやってしまいそうなミスです😭

    やっぱり怪我は普通にありますよね(^_^;)なのでそれは仕方ないと思ってます😫ですが託児を出て家で急変でもした場合、対応が遅れても困るのでやっぱり一言欲しいですよね😭💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭をぶつけるって怖いですからね😥よっぽど強くぶつけないと大丈夫だとは思いますが、帰ってから嘔吐などもあり得ますし病院に駆け込むことがあっても何も説明できないですもんね😢

    これからもお世話になることには変わりないですが今回は向こうのミスなので伝えて同じようなことが今後ないようにしてもらいたいですね‼︎

    • 7月19日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    はい😭しかも切れてたので余計に💦
    とりあえず今回は嘔吐などはなくいつも通り元気なのでよかったですが、なにかあったときの為には知りたいですね(^_^;)

    アドバイス頂いた様に伝えてみます❤️ありがとうございます❤️

    • 7月19日
ここりな

お迎えに行った直前に起きた事故であれば、お子さんをお迎えに行った親とそれまで見ていた保育士で傷が無いか等を確認する必要があると思います。
もし私だったら、転んでしまったという情報があれば、夫にそのあと身体をチェックしたのか?保育士にどのような状況だったか質問したのか?等を確認します。それができていなかったのであれば夫を注意します。
確かに保育士にも責任がありますが、保育士に任せきりにせず、その場に居合わせた保護者にも責任があるとおもいます。

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    さっき自分であるきながら転んで泣いちゃいました💦と言われて旦那が預かり、旦那が抱っこしたらほとんど泣き止んだのでチェックしませんでした。
    その場でチェックしたり状況聞くほどの泣き声では無かったので、まだヨチヨチでうちでも良く転ぶしその程度だと思った様です。

    • 7月20日