※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
妊娠・出産

子供を欲しいと思う理由は人それぞれですが、一人っ子だと寂しい思いをさせたくない、男女のバランスを考えたいなどが挙げられます。

素朴な疑問ですが、みなさん、子供が欲しいとかもう1人欲しいとか、どういった理由でそう思うんでしょうか??人それぞれだとは思いますが、ふと気になりました。
一人っ子だと寂しい思いをしそうだから?男の子だけだと老後不安だから女の子がほしいとか?

コメント

じゅん525

私の場合は単純に可愛いし、子育ては大変だけど楽しいからです!
あとは兄妹のからみが見てみたいなーと思ったりもします。

• ママリ初めて

ママリ初めて

なるほどー!確かに兄妹の絡み見てみたい!!😊

• 7月19日

新生児の赤ちゃん見るともう一人欲しいな〜っめ思います💖
まだ息子一人しかいないんですけど、2人目は1人の経験を生かして少しは余裕を持てて育児を楽しめるかなー?って思って☺️
息子の時は常に不安や慣れないことでイライラしたりで正直写真を撮る余裕すら無かったので😓

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、2人目こそは落ち着いて育児できるかなって思いますよね😊

• 7月19日
ママさん

私は自分自身がきょうだいが居てよかったなと思うので、こどもにもきょうだいが出来たらいいなと思いますね!
親の勝手かもしれませんが。
恥ずかしながら老後のことは考えてなかったです笑
でも、本当に人それぞれですよね!

• ママリ初めて

ママリ初めて

私にも姉妹がいてるので同じく子供にも作ってあげたいなぁと😊勝手でも結果本人は良かったと思ってる人が多い気がするけど😊

• 7月19日
mama

単純に家族が増えれば、楽しくなる!と思うから子供が欲しいです✨
子供が多ければ、苦労も増えるだろうけど、幸せも増えるだろうから、たくさん欲しいですね✨

• ママリ初めて

ママリ初めて

そっかぁ、確かに苦労も増えるけどその分幸せも増えますよね😊

• 7月19日
迷犬ちーず🐶

自分が姉妹だからですねー\(◡̈)/
あとは姉が三人育ててるの見て
やっぱり二人はいた方がいいなーと
思うからです😊😊
姉妹希望ってわけではなく
子どもは二人は欲しいと思ってます!

• ママリ初めて

ママリ初めて

賑やかな家族いいですよね😊3人は大変だけど2人はほしいって思いますよね😊

• 7月19日
うさぴょん

私の場合は自分が一人っ子じゃなかったからです(・∀・)兄弟いた方が楽しかったし(^^)v(^^)vってとこですかね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• ママリ初めて

ママリ初めて

私も同じくです😊それ以外にも理由はあると思いますが、それが主でいいのかなぁと思ってしまって😅

• 7月19日
はな

私が4人兄妹でそれぞれ嫁いだ今でも兄妹仲良く助け合っていますので
将来、子どもに何か困った事があったら兄妹仲良く助け合ってほしい、あとは私達がいなくなったら1人っ子だと寂しいだろうと思い兄妹作ってあげたいなと思いました( ¨̮ )
あとは家族が賑やかになるからですかね♪

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、親がいなくなってしまうと、一人っ子は寂しいですよね😥同じく思います。

• 7月19日
ちいぽん

うちは上の子が赤ちゃんほしいー!と言い出し、旦那ももう1人ぐらいほしい!と言い出したので、じゃあ作ろうかって感じで2人目でした^ ^
産んだばかりなのに娘も旦那も、もう1人ぐらいいてもいいなーとか言い出し勘弁してくれ!って感じです😅

• ママリ初めて

ママリ初めて

素敵💕うちの子もそうやって言ってくれないかなぁ😊産む方は死ぬ気なんで勘弁してくれですよねw

• 7月19日
しーちゃん

はじめてのおつかいを見て、兄弟や姉妹って良いなぁと思いました。

• ママリ初めて

ママリ初めて

私も見ました😊助け合って育ってほしいと思いますよね💕

• 7月19日
2児のママ

一人目を産んで成長していく度に
身内に小さな男の子が居てなくて
男の子かわいいー♡ってなって
健康であれば、どちらの性別でも良いですが
わがままを言うなら男の子が欲しいな思ってます(*^^*)

• ママリ初めて

ママリ初めて

小さい子かわいいですよね😊確かに大きくなってくると、また新生児育てたいかもです💞

• 7月19日
Na_Ki

自分が5人姉妹で兄弟はいいなと思っていて小さいころから自分の子供は3人と思っていました(*^^*)
出産して娘を見たときに二人目は何年後にしようかな~?と自然に思っていました。
もうすでに二人目ほしいです(^^;

• ママリ初めて

ママリ初めて

5人!お母さん頑張りましたね😊
    すごいですね、5人いくんじゃないですか?💞💞

• 7月19日
🌿

私は、旦那との子供が欲しい!!
って心底思ったからです(*≧∀≦*)

ちなみに、それまでは子供が周りにいすぎて嫌いでした😅笑

• ママリ初めて

ママリ初めて

私ももともと子供が好きな方ではありませんが、自分の子供 は可愛くてしょうがないですよね😊

• 7月19日
にゃあん!

自分の血を分けた子がほしいって思うからです。いざ産んでみてホント可愛いですし、愛おしいです♡
兄弟も作ってあげたいです!

• ママリ初めて

ママリ初めて

確かに!😊自分が産んだ子ってなんでこんなに可愛く思えるのか。。確かにそうゆう意味でもう1人ほしいって思うのわかります😊

• 7月19日
ママリ初めて

たくさんのご回答ありがとうございます😊💕1人目が不妊治療のすえやっとできた子供なので、もう1人ほしいって思うことってワガママなのかと思い、自分がほしいって思う理由がこんな理由でいいんだろうか、もっともっと強い意志を持たないと2人目なんて言ったらバチが当たるんじゃないかとか、、

やっと授かったときは、もう1人で十分、妊娠、出産が自分にもできたんだと思ってそれだけで満足してたのに、もう1人ほしいって、、
私が単純にもう1人ほしいって思う気持ちの強さがいまいちわからなくて、みんなはどんな理由でほしいと思うのか、聞きたかったです。
聞いたからって人それぞれなんだから、私は私なんですが、、なんとなく聞いてみたかったので質問させてもらいました😊💕

みなさん、ありがとうございます😄

わったん1207

あたしも旦那も三姉妹、三姉弟たったので子供は多い方がいいなとお互い思ってます😊

うちは2人で終わりと思ってましたが‥男の子欲しくて3人目欲しくなりました👶
うちは老後の事とか考えてなかったですね💦
実際に姉妹で遊んでる姿とかみて愛おしくなるし産んでよかったってホント思います♡

• ママリ初めて

ママリ初めて

自分に兄妹いてると自然と欲しくなりますよね😊やっぱり3人欲しくなるんですね💕姉妹で遊んでる姿、いいですね😍

• 7月20日