※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の娘が抱っこでないと寝てくれず、泣き止まないことが続いている。対処法を知りたい。

何度も質問失礼します。
生後1ヶ月の女の子を育てているのですが、最近娘が抱っこじゃないと寝てくれません💦抱っこで寝たので、いざ布団に降ろすと少ししてから動き出し、泣き始めます。バウンサーもだめ、授乳クッションに寝かせてもだめ。。。
ミルクも飲んでゲップも出して、オムツも替えて、室温も気にしてるのですが。。。

少し泣かせておこうと思いますが、疲れて寝るどころか、抱っこするまで泣きじゃくってどんどん泣き声も荒げて、終いにはひきつけを起こしちゃうんじゃないかってくらい泣きわめきます。抱っこしても仰け反って泣き止まないこともしばしば。寝ても10分〜20分くらいで泣いて起きます。

私も睡眠が取れず、正直心が折れそうな時もあります😰
みなさん、このように泣き止まない時はどうされてますか??

コメント

まみー

腕枕どうでしょう?
それくらいの時期はしょっちゅう腕枕で寝てました。抱っこのままおろして、頭の方の腕はそのままで寝転びます。角度によっては腕が疲れてしまいますが、立ったままよりずいぶん楽です。

• Sii©️

Sii©️

旦那の腕枕だと寝てくれるのですが、私の腕枕だと寝てくれないんです(;ω;)角度が悪くて寝づらいんですかね😰

• 7月19日
m

おくるみとか試しましたか?
私も同じような感じでおくるみでくるんだら3時間ぐらい寝てくれて最近では夜に寝るのが習慣づいてきて5時間くらいまとめて寝るようになりました🤗

• Sii©️

Sii©️

新生児の頃はおくるみで寝てくれたのですが、1ヶ月を過ぎたら包んでも暴れてしまって寝てくれなくなりました😭

• 7月19日
☆m&m☆

下の子は布団で寝てくれますが、上の子がまさにそんな感じでした。
抱っこひもが使えるようになったら抱っこひものまま、その前までは抱っこしてそのまま座って寝てました。
落とさないように気ははってるし寝た気はしないし、かなり辛かった覚えがあります😰😰
無理なさらず誰かに預けられる時にねてください!

• Sii©️

Sii©️

そうなんですね(;ω;)
    わたしも抱っこしながら座って寝ようと試るのですが、立って抱っこじゃないと泣いてしまいます😭
    週末は旦那もいるので、その時に少し寝させてもらおうと思います、ありがとうございます🙏

• 7月19日
ちいぽん

部屋暑くないですか?
小児科の先生に24〜26度に設定してあげるのがいいと言われましたよ!
あと、新生児であれば薄いタオルでくるんであげると安心して寝ますよ╰(*´︶`*)╯♡

• Sii©️

Sii©️

産院で26度くらいが良いと言われたので、25度で設定はしているのですが(;ω;)温度が合わないのですかね😰

• 7月19日
  • ちいぽん

ちいぽん

であれば、室温は問題なさそうですね!
    おくるみ試されました?
    お腹の中にいる時に近い状態にしてあげると落ち着きますよ╰(*´︶`*)╯♡

• 7月19日
3kidsma-ma

娘はバスタオルやおくるみで少しきつめに包み、授乳し寝たらバスタオルやおくるみをゆるめないままゆっくり寝かしてトントンしたら寝ました!

• Sii©️

Sii©️

今までキツめにしてなかったので、キツめに包んでみます!🙏

• 7月19日
みちる

うちの子が今そんな状態です。気圧の関係で大人が偏頭痛起こしたりするのと同じで、赤ちゃんも気圧の影響受けやすいと聞いたことあるので、季節的なものも関係あるかもしれません(T_T)

泣き止まないときはとにかく反っても抱っこしてひたすら声かけ、あやしてます😭授乳中とか、抱っこしたままソファーにもたれて眠ることもあります。

おっぱいをくわえている時は泣き止むので、ふらっふらな時は添い乳で寝てます(覆い被さると窒息怖いので、娘の顔を横に向ける感じで)

• Sii©️

Sii©️

気圧の関係もあるんですね!
    確かにここ何日間か天気も不安定で、泣きじゃくるタイミングもいっしょかもしれません😳

わたしも母乳が出ればいいのですが。。。母乳が出なくなってしまい、完ミにしたので、口寂しそうなときはおしゃぶりをしてるのですが、最近おしゃぶりをプイっとするのを覚えました😱😱😱

• 7月19日
  • みちる

みちる

雨の日にぎゃん泣きが多い子なら、気圧の影響受けてるのかもです(T_T)

うちの娘もおしゃぶりはすぐにペッてします💦
    添い乳が難しければ、旦那さんのお休みの日に交代制で抱っこや、実家のお母さんが頼れるなら少しお願いして仮眠!など、頼れる人は頼りまくっちゃいましょう( ・∇・)ノ!!

梅雨明けして少し落ち着くといいですね~😭

• 7月19日
ジャムおっ

私もお部屋が暑いのかなーと思うのと、お包みオススメです!
お包みしなかったときと寝つきや寝る長さが全然違いますよ😊

• Sii©️

Sii©️

新生児の時はおくるみで寝てくれたのですが。。。最近は暴れて蹴ってしまいます😱キツめに包んでみます!

• 7月19日
y.ゆーこ

お雛巻きはどーですか??
上の子の時、よく ぐるぐる巻きしてて
寝てくれましたよ(*^_^*)

• Sii©️

Sii©️

きつめのおくるみにしたら
    先ほど寝てくれました😭
    おひな巻きも試してみます!☆

• 7月20日
さとちゃん

うちの子ももうすぐ1ヶ月です☺️☺️
同じく最近抱っこしないと寝ないです😭しばらく抱っこしながら家中歩いてます😂🎵そうするとうちの子は寝ます☺️疲れたら旦那にバトンタッチしてます😂抱っこする時結構ゆらゆら揺らしながら歩くと落ち着いてくれます😊
抱き癖とか気にしないでギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせてあげてます💓私も心折れそうですがお互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• Sii©️

Sii©️

いつになったら抱っこ無しでも大丈夫になるんだろうって思います😱布団に置いても泣くし、なかなか家事が進みません(;ω;)
    がんばりましょう!🙌

• 7月20日