※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が離乳食をあまり食べず、仕事復帰後の忙しさに悩んでいます。食事を大切にしながらも、娘が食べてくれないことにイライラしています。

半ば、愚痴とゆうか呟きです。

1歳1ヵ月の娘。
生まれながら小さめで
離乳食が始まっても、用意したごはんを
完食したことは数えるほど。

体重も身長もまだまだ小さめで
私にとっては、1回1回のご飯を
かなり大事にしています。

食べなければ食べなくては
いいとゆうわけにはいかないんです。

離乳食後期になり、毎日毎日
これなら食べてくれるかな?
と一生懸命。
4月から仕事復帰もし、
フルタイムで働いて帰ってご飯して。
正直いっぱいいっぱい。そして食べない娘。
要領の悪い自分。

いつか食べてくれるのかな。。。
今日なんて、トマトと白ご飯しか
食べてくれなかった。。。

コメント

manami.*

ミルクや母乳あげてますか?

友人の子は完母で
1歳半までご飯食べませんでした。
ママがさすがに参ってしまって
断乳を決意、
その後は普通に食べるように
なってくれたそうです。

食べないなら食べないでいいや
なんて思えないですよね。
そういう腹積もりで
やっていきたかったですが
わたしも食べてもらえないときは
すごーくイライラして
キレちゃいます😞

  • kkss0828

    kkss0828

    家では母乳、保育園では
    フォローアップ飲んでます😭

    断乳。。。やはり、それしか
    道はなさそうですよね😢
    おちち、大好きさんなので
    断乳が怖いです😱

    • 7月19日
ゆきちゃ

うちも小食なのと、好きなものしか食べないので今日なんて冷シャブの肉2切れと、俵の小さいおにぎり半分しか食べてないです😂
体重は12キロ、身長77センチです。
大きさ自体は大きいねーと言われるのでそっちの面じゃなく食べないってことで悩んだりもしますが、お腹が空けば食べるか。と思うようにしてます!(^^)

食べることが嫌いにならないように、嫌いな食べ物ができないように。だけ気をつけてます!

  • kkss0828

    kkss0828

    お腹すいたら食べて
    くれますかね😭
    嫌いな食べ物もよくわから
    ないのですが、好きなものを
    たくさん食べれるように
    頑張ってみます💪

    • 7月19日
ゆいまー

分かります。
うちも身長体重小さいので毎回の離乳食に一喜一憂しています。
そのうち伸びる時期がくるよーとか言われるけど毎日精一杯ですよね(>_<)

  • kkss0828

    kkss0828

    伸びる時期がくるってゆうことば
    ほんとみんなそおゆうのですが
    なかなかそう思えないですよね😭😭
    頑張りましょうね💪

    • 7月19日
美紀

一歳0ヶ月の息子がいます。
うちはよく食べてるけど、よく動くせいか、生後8ヶ月から大事が増えたり減ったりを繰り返してて、今では8ヶ月よりも体重が減ってしまいました(T ^ T)
一歳検診を受けたら、フォローアップミルクを勧められて飲ませてます。
食事量も、さらに増やして、週に何回も離乳食のストックを作ってます(ー ー;)

お仕事もされてたら、毎日が重労働ですよね。
ご飯の中にみじん切りの野菜やしらす・鶏ひき肉などを混ぜてみてはどうですか⁇👀
うちの息子は白米を嫌がってたので、ワカメを混ぜたり、しらすを混ぜたり、出汁で軟飯にしたり、BFの野菜出汁と野菜を混ぜて軟飯にしたりしてます。
とりあえずご飯を食べれば、野菜やタンパク質も取れるようにしてみてはどうでしょうか⁇(もう、試してたらごめんなさい)

  • kkss0828

    kkss0828

    よく動く時期は、体重の伸びが
    悪いですよね😭

    白米に混ぜて、明日は挑戦
    してみます💪❤️ありがとうございます😂💓

    • 7月19日
夏花

1歳半の娘がいます。
これまでずっと少食、体重が増えないことで悩んできました😭
大きかったら食べなくてもいいやと余裕が持てるけど、小さいと焦りますよね…お気持ちよーく分かります💦
ちなみに断乳後は、少しの間量が増えましたがまた減って、あまり食に興味がないようです。
結局今も食べるときは食べるし、食べないときは食べる前からイヤイヤしたり…もう私の中ですごーくハードルを下げて、少しでも食べたらとか、三食のうち一回でも食べたらいいや!としています。

もうそうしないと自分の心が持ちません💦