※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻が赤くなりました。ベビーワセリンで治るか迷っています。病院に行くべきでしょうか?代わりの薬はありますか?

生後15日目の赤ちゃんなんですが、今日オムツ替えのときにお尻がオムツ被れ?みたいに少し赤くなってました。お尻拭きで拭きすぎたんでしょうか?
病院に行くか迷ってます。
何か代わりになる薬はありますか?

ベビーワセリンで治りますか?
ベビーワセリンは買っておきました。

コメント

ひろぽん

オロナイン軟膏は、肌に優しく
私は好きです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オロナイン大丈夫なんですか?
    初めて知りました❗

    • 7月19日
あーちゃん🍌

薬局に、ベビーのかぶれ用の軟膏が売ってますよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日見に行ってみようと思います(>_<)

    • 7月19日
ゆあ

赤くなったら
拭かずに、お湯で流してあげた方がいいですよ♪
ワセリン塗ってあげるとよくなるかもです♪
それ以上悪化しちゃうようなら小児科行った方がいいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お湯で洗ってあげたいんですが毎回は厳しいかもしれません(。´Д⊂)

    • 7月19日
風羽085

オムツかぶれがひどい時は、オムツ交換の時に濡らしたガーゼで優しく拭いて、ワセリンを塗ってました。めんどくさいですけど、こまめにオムツ交換してました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガーゼだったら何枚もあるので大丈夫です!次から試してみます❗
    拭いたあと少し乾かした方が良いですか?

    • 7月19日
  • 風羽085

    風羽085

    気になるようだったら、乾いたガーゼで数回軽く押す程度で、拭いてました。

    • 7月20日
にゃあん!

ワセリン毎日お風呂上がりに塗ってれば大丈夫ですよ( ^ω^ )

息子もお尻真っ赤でしたが
ワセリン毎日塗ってるのでよくなりました( ^ω^ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂上がりは抜けてました❗明日からします!

    • 7月19日
manami.*

薬局で紫雲膏(しうんこう)
という薬が売っています。
低刺激、というか
刺激のほぼない薬なので
赤ちゃんにも使用可能
わたしも同じ頃に同じ悩みがあり
息子に使っていました。

すぐ治りますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

赤ちゃんの肌は弱いし
オムツ替えも頻繁なので
よくあることだと思います。
市販薬が不安であれば
一度小児科などで相談してもいいですが
あまりひどくないから様子見
と言われることもあるので…。

早く良くなりますように✩︎.⋆︎°*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…ひとまずみなさんのアドバイスでワセリンでやってみて微妙なら病院行きます❗

    • 7月19日
pii

おしりふきで拭くと、よく拭くことで刺激になってかぶれちゃうこともあるみたいです(´・ω・`)おしりふきコットンを水で浸したもので拭くほうがかぶれにくい、と今日助産師さんから教えてもらいました!!あとは沐浴で優しく洗ってあげるとかですかね、、

私まだベビーワセリン買ってませんが近いうちに買いたいと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるぼと!やっぱりお尻拭きで被れちゃうんですね(。´Д⊂)
    次からは気をつけます!

    • 7月19日
リラ

ベビーコットン10枚くらいをお湯に浸して、哺乳瓶の液

リラ

↑スミマセン、間違いました。
哺乳瓶の薬液を一滴垂らしたものをプラスチックのケースに作っておいて、拭いてましたよ。
それからは、ウチの子はかぶれませんでした。

ピジョンの拭くだけつるん乳液タイプのお尻拭きはオススメです。
外出の時は使ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなやり方があるんですね❗(>_<)
    商品調べで見ます❗

    • 7月19日
美紀

息子も新生児期はオムツかぶれの炎症がひどかったです(T ^ T)
コットンを緑茶タッパーに浸けといてお尻を拭いてました。
それとポリベビーを使ってました☆

市販の薬で効果がないなら、皮膚科を受診することをオススメします(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像までありがとうございます❗(>_<)
    明日見に行ってみようと思います!

    • 7月19日
みずたま

お尻かぶれのときはベビーワセリン塗っていました。あとはうんちの時にとかは温かいお湯を霧吹きでかけて優しく拭き取るようにしていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拭き取ったあと少し乾かしてましたか?
    ワセリン塗ればムレとか気になりませんか?

    • 7月19日
Mami@暇人

たまに オムツがお肌にあってなかったり お尻拭きが肌にあってないと被れができたりもします。今は暑くて蒸れやすいので なるべくこまめに清潔にしてみてはいかがでしょうか? うちの子は市販の薬が効かなかったので 病院に行きました。
今はベビーパウダーを塗ってます‼︎
気になるようでしたら 病院に連れていってもいいと思いますよ‼︎