※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
ココロ・悩み

最近やる気が出ず、育児や家事に悩んでいます。気持ちが重くてどうしたらいいかわかりません。どうしたら良いでしょうか。

最近色々とやる気がでなくて体も重くだるくて本当に自分が情けないんです。子どもはまだまだ赤ちゃんだし夫の帰りを待って居心地のいい帰りたい家にしようと毎日掃除やらなんやら頑張ってるつもりです。でも本当に最近気力がなくて…(;_;)
育児もしっかりやらなきゃ、離乳食もご飯も作らなきゃ、泣いてるから抱っこして遊んであげなきゃ、でも家事したいし、でも私だるくてなんかやる気ないから…の、繰り返しで毎日悶々としてます。子どもにも夫にも申し訳なくて(;_;)夫は色々協力してくれてるのに。。
なんでこうなったのかわからないけど、なにかやろう、どこかへいこうと思うたびにこんな気持ちです。スーパーいくのもやっと、気分転換さえも億劫になってきてます…
これはどうしたらなおりますかね?…
って聞いてもだめだってわかってるんですけどね、少し打ち明けたくなり投稿させてもらいました、乱文すみません。

コメント

黄緑子

ちゃんとやらなきゃ!
って、逆に息苦しい。
少し適当な位が過ごしやすい家庭だと思いますよ♥

旦那さん、協力的なら漠然とでも話してみては??

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    そうですよね、適当でいいじゃんって思うんですがなかなかそうできない性格なんです(泣)
    夫に話してみます。

    • 7月19日
deleted user

わたしも、自分のダメさにうんざりしてさらにやる気が萎えていく感じ、あります😣💦⤵

わたしはシーンと黙って、ジーっと考えたりすると余計にモヤモヤするタイプなので、うるさいな❗😱ってくらいのでっかち声で
『まあ、いっか!』『まー、いいや!』『いいいい!全然大丈夫!』『死にやしないんだから!』って言ってます🙆
ちょっとバカみたいですけど…(^o^;)
わたしはなぜかこうやってでっかい声に出すと、スッと落ち着くことが多いです😃💕

一回落ち込んだ気持ちがそれで立ち直ったら、またそのうちやる気がわいてきて部屋の片付けも気づくとやり始めたりしますよ☺️*

でも、どうしてもしんどいときは、地域でママの話を聞いてくれる人が必ずいると思うので、そういう人に相談するのも良いと思います✨
ママリみたいに文字で気持ちを吐き出せる場所も、心を落ち着かせてくれる貴重な場ではありますが、言霊というように、やっぱり声に出して心のうちを話すこともスッキリすると思いますよ(^-^)

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    コメントありがとうございます。
    なんだか読んでいて落ち着くようなコメントです(;_;)おっきな声、今こそ変な人なみにだして気分を自分でかえるの大事ですね!死にやしない、ほんとそうですよね。
    ママリにはいつも助けてもらってます。文字もいいけど、さっき夫に吐き出したら自然と涙がでて少しすっきりしました。言うって大切ですよね。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しスッキリされたみたいで何よりです✨(*^^*)
    女性は涙を流すことがストレス発散になったりもあるそうですよ🙆
    いろんなことが限界突破して泣いてしまったとしても、好きなだけ泣いてみると、そのあとなんだかスッキリしてたりしますよね😃💕 わたしはそうなんですけど(σ*´∀`)
    だから、人間、定期的に爆発して泣いとくもんだなーって思ってます🙆笑

    ミルクティには、心を落ち着かせてくれる作用があります❤
    泣いたあとは、暖かいミルクティーでも飲んで、ボーッとすると良いですよ(* ´ ▽ ` *)☕
    寝付きが悪い夜はココアや、ホットミルクに蜂蜜を少し溶かした物もなんだか安らぎます🍀

    妻の顔、ママの顔、そして本当の自分の顔、
    いろんな顔を持って生活しなくちゃいけないからたまにいっぱいいっぱいになるのは当たり前ですよ🙆

    • 7月19日
  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    あたたかい言葉ありがとうございます😊涙流すことって私には勇気がいるんですよね、ちょっと恥ずかしくて💦あとは強がってて(笑)でもたまには泣いて心の内からすっきりしたほうがこれからの自分にとっていいことになるんですよね。(^^)ミルクティ💓普段は飲まないけどのみたい🎵ぼーっとしたいです、ホント😊
    おもちさんも大変なことはたくさんだろうに元気づけていただいてありがとうございます!

    • 7月19日
m ❤︎

すっごく同じです!!!
やらなきゃやらなきゃって焦ってばかりで結局何もできず…
掃除しても掃除しても息子に散らかされて、もういいや!って最近思うようになりました…

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    同じかたがいて安心です(;_;)
    まーいっかって思ってみたりするけどまた後で気になる…(/--)/適当な性格のはずなのに。。
    夫が帰ってくるころは部屋はおもちゃだらけです(笑)

    • 7月19日
  • m ❤︎

    m ❤︎

    うちの旦那も結構協力的なので、その散らかった部屋を見ても
    今日も派手にやったね〜とニコニコして息子に言いながら片付けてくれて…。もう旦那が帰って来る頃にはご飯食べさせてお風呂入れて暴れられてクタクタで。笑
    でも文句も言わずやってくれる姿を見ると申し訳なくて明日はちゃんとしようと思ってもなかなか上手く時間が使えず実行できず。゚(゚´ω`゚)゚。
    子育てとの両立なかなか難しいですよね( ; _ ; )/~~~

    • 7月19日
  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    わ~一緒です(泣)
    おもちゃいっぱい~って言って毎日文句言わず片付けてくれてます(;_;)お風呂洗えてなかったら洗ってくれる。私はご飯食べらして準備するだけで精一杯💦これから仕事も始まるのに大丈夫かなー(笑)

    • 7月19日
とんきち

何もしなくても情けなくなんかないです。
やらなきゃと追い込んで、頑張らなきゃと追い込んで、できないことも追い込んで。それじゃ余計に疲れますよ。

多分、お疲れなのでは?
睡眠不足とかではないですか?

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分を追い込むタイプなので、きっとそうしてるんだなーと…(;_;)
    疲れ、てますね、正直。夜泣きもあって睡眠不足はあると思います(。´Д⊂)今まで普通にやってきたのになんで急にこんなになったのか、ちょっと戸惑ってます(;_;)

    • 7月19日
  • とんきち

    とんきち

    私も同じタイプなのでよくわかります。ワンオペだし、家事も育児も全部やらなきゃって。
    でも、やっばり、寝不足とか疲れてる時ってどうしても心のコントロールが難しくなりますよね。

    一度、旦那さんに任せて昼寝でもゆっくりさせてもらったらどうでしょう?

    • 7月19日
  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    ありがとうございます。同じって言ってもらえるだけでなんだか救われる感じです(;_;)一人ってこんなつらいんですね。たとえ子どもが一人やなくてもつらい💦疲れてるとき本当にコントロール不能です(;_;)
    そうですね、ゆっくり寝れるだけでも違いますもんね。

    • 7月19日
まつこ年子ママ

私もちょっと状況は違いますが気力がでません笑

第二子妊娠中で朝方凄く気持ち悪く散らかった部屋の中であそこもここも掃除しなきゃ。お弁当作らなきゃ。娘にご飯あげなきゃ。あー夕方だ晩御飯だと思いつつなかなか身体が思うように行きません。旦那は夜娘を寝かしつけてくれたりしてよくやってくれ頑張らなきゃやらなきゃと思いますが身体が思うように行かずできません。

なので気持ちを切り替えてもう少しして楽になったら一生懸命やるからもういいやと思うようにしました。気持ち悪ければ弁当も休み!離乳食は多少レトルトにも頼る!夜ご飯は気持ち悪ければ弁当買ってきて貰う。

全ては楽になったら一生懸命家族に尽くすから今はいいやって思うようにしました。

出来ない時は出来ない!やりたくないものはやらない!っとたまには息抜きしましょう。

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    つわり、つらいですよね💦そのなかでの育児ご苦労様です(;_;)そしてその心意気、まねしなきゃ!ですね!全てはできるようになったらやる、今はできないからやらない、でいいですよね。
    息抜きしてみます(^^)v

    • 7月19日