※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょまん
妊娠・出産

検診で早産の可能性があると言われ、安静生活を送っていたが、赤ちゃんの出産が気になり気分が落ち込んでいる。里帰り中の生活に馴染めず、早く夫の元に戻りたいと感じている。出産後の不安もあり、自分を責めている。

長文です。
大したことがあったわけじゃないのに気落ちしてしまって気分が晴れません。


今日38w2dの検診に行ってきました。

34週の検診で子宮頸管が短くなっていて安静にしていないと早産になると言われ、必要最低限以外動かない日々を過ごしました。
予定日より早く生まれそうだね、と言われ勝手にそうなんだと信じきっていました。
37週になり、普通の生活していいとのことで家事手伝いとたまーにの散歩をするようになりました。
先生には暑いから散歩もしなくていいと言われましたが、体重の増加がやばくてたまに歩いています。

最近子宮口付近?が痛んだり、お腹の張りが増えたり、胎動が減ってきたように感じていました。
いよいよなのかなと思いどきどきで検診に行きましたが、今日の検診で子宮口は開いていない、赤ちゃん下がってくるとエコーで顔が見えなくなるけれどしっかり顔見えているとのことでした。
気長に待とうか、という感じで終わりました。

出産は赤ちゃんのタイミングだとわかっています。
けど、なんとなく.....
あれ?早まるんじゃないの?
子宮口も開いてない、下がってもきてないってことはまだまだってこと?
ここ最近ずっと間も無くかもしれないとすごく気を張って過ごしていたので力が抜けました。
なぜかその後から気持ちが落ち込んでいるのです。

里帰り出産で家に居ても特にすることもなく、洗濯して、テレビみて、ご飯食べて、お昼寝して、お風呂掃除して、ご飯食べて、入浴して、就寝をただひたすらに繰り返している毎日です。
こんな生活だからぶくぶく太って鏡を見るのも嫌です。
周りの人にふざけた感じで後姿本当に逞しいよ笑、と冗談で笑って言われるのも冗談に聞こえなくて落ち込みます。
お昼寝をするから夜は眠れないし、張ったり、トイレが近くてなおのこと眠れない。
朝起きた瞬間から憂鬱です。
里帰り出産を快諾してくれた両親には感謝しています。
ですが、もう何年も離れて暮らしていたので生活のリズムがしっくりきません。
それがすごく疲れるのです。
正直、早く旦那さんがいる家に帰りたいとすら思ってしまっているくらいです。
出産後も1ヶ月検診が終わるまで帰れないと思うとなおのこと気落ちしてしまいます。
なんて娘なんでしょうか。
こんなこと思う自分が嫌です。


なぜ気落ちしているのかを書き出してみたら幼稚過ぎて恥ずかしくなりました。
もうすぐ母親になる人がこんなことで悩んで、これからしっかりやっていけるのでしょうか。
ぐだぐだとくだらないことをすみません。
ですが、書き出してみて本当にくだらないなと再認識できました。

しっかりしろ、自分!

コメント

shirara

私も産前、やることないし、ねれないし、暇やし、お産のこと考えると怖いし、病んでた時期ありましたよ〜!

けど本当みなさん言いますけど、産後は寝る時間ないので、今ゆっくりしておいてもいいと思います。(と言っても暇なのはわかりますが)
産後の生活とか、赤ちゃんとやりたいこととか、色々考えてみるのもいいかもですね!

  • あっちょまん

    あっちょまん


    お返事ありがとうございます!
    長々と結果なにが言いたいのかわからない文章になってしまったのでお返事頂けると思いませんでした(´・ω・`)

    本当そうです。
    お産の話も聞けば聞くほど怖くなってしまってます..

    赤ちゃんとやりたいこと考えてみます!
    そう言われると、お外に出れるようになったら赤ちゃんを連れて行ってあげられそうな場所わかりませんでした!
    いろいろ調べて、シュミレーションしたりしてみたいと思います!

    アドバイスありがとうございます\(^O^)/

    • 7月19日
deleted user

気持ちわかりますよ。私もそうでした。

妊娠中はいろんな人に、周りの人に比べてお腹大きすぎない?って言われるのが嫌で嫌で😂うざいなーって思ってました💦
家族からもいつ生まれるの?って聞かれるのも嫌でした。

私は血圧が高くなってしまい、塩分を控えないと、赤ちゃんが危険な状態になるから、促進剤か、帝王切開だねって言われてたので、予定より早く産まれちゃうのかって思ってたんですが、血圧も安定して、結局陣痛を待ちましょうとなり、予定日3日過ぎて出産しました。しかも自然分娩。

妊娠中も実家の猫と昼寝ばっかりで、いつも暇でした。早く旦那との生活に戻りたいとも思ってましたよ🙂

でも、産まれたらほんとーに忙しくて、旦那が恋しくなったりもしますが、とにかく寝たい!!!と思ってました😂

ゆっくり待ちましょう🌸
赤ちゃんはママのお腹が居心地いいんですよ😊

長々と失礼しました。

  • あっちょまん

    あっちょまん


    お返事ありがとうございます!

    周りの人と比べますよね。
    周りも家族も悪気ないとかはわかっているのですが..割り切れなくて(´・ω・`)

    促進剤、帝王切開やら言われて、さぞかし不安になりましたよね..
    私だったらもう不安で不安で気分晴れることないと思います。
    出産、お疲れさまでした!

    はい、ゆっくり待ちます!
    早朝に散歩したり他になにか見つけたり、気分転換してのんびり待ちます!

    ありがとうございます\(^O^)/

    • 7月19日
まさえ

大丈夫ですよ。おなかの中で赤ちゃんは守りきりましたね❗お疲れ様でした。
残り少ないマタニティライフ。でも、特にやることないからいろいろ考えちゃいますよね。
出産頑張って✊😃✊

  • あっちょまん

    あっちょまん


    お返事ありがとうございます!

    はい..
    先生にも生産期まで赤ちゃんお腹の中に居させることだけを考えて!って言われてそれが出来たことは本当によかったと思います( ¨̮ )!

    いろいろ考えちゃうけど、ここで吐き出させてもらって、いろいろアドバイスもらって元気出てきました!!

    ありがとうございます!
    出産頑張ります\(^O^)/

    • 7月19日
ナツコ

私も早く産みたくてなかなか生まれない時イライラしたりしてました😅病院でやってるマタニティビクスに行ったり散歩したり友達のところに旦那の文句言いに行ったりして過ごしてました(*^o^*)そしたら急に陣痛がきて生まれましたよ😂あと少しの辛抱ですよ!あと遅くても1ヶ月以内にはお母さんになると思うので今は辛いけど赤ちゃんの用品みたりして気分転換してたらすこしはいいと思います!頑張ってください✨

  • あっちょまん

    あっちょまん


    お返事ありがとうございます!

    本当早く産みたいってばっかり考えてました。
    赤ちゃんのタイミングなのにそのことで気落ちするなんて自分勝手ですよね(´・ω・`)

    そうですね。
    あと遅くても1ヶ月以内ですもんね!
    今の辛さに浸ってないで先のこと考えたり、赤ちゃん用品みたり、気分転換しっかり意識して頑張ります!

    アドバイスありがとうございます\(^O^)/

    • 7月19日
ママリ

とってもお気持ちわかります😢
まだ私は正産期にすら入ってませんが、実家に里帰りさせてもらっていて、まったく同じような生活をしています。
旦那さんのところに帰りたいと毎日思ってしまいます、自分が決めた里帰りなのに。。
実母とも何度かぶつかってしまったり、旦那さんといた方がケンカもしないし、安心出来る気がします。
出産して、1ヶ月検診もこちらの病院で受けるので、まだ最低2ヶ月はあります😰

正産期に入ったら、いつ出産なんだとソワソワしたり、更にあっちょまんさんと同じ気持ちになりそうです😭
妊娠中特有の、情緒不安定というのもあるんですかね😢⁇
出産したら忙しくなるから、今のうちにゆっくりと良く言われるので、ゆっくりしながら、お互い赤ちゃんのその時を待ちましょう😭✨

  • あっちょまん

    あっちょまん


    お返事ありがとうございます!

    knmさんのおっしゃる通りです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    自分が決めたことなのにぐじぐじしてしまって..
    私は旦那さんが仕事で居ない時間が多いからと決めた里帰りでした。
    実家だし何もしないで楽な生活だろうと本当に安易な考えでした。

    私も1ヶ月検診まで出産の病院で受ける予定です。
    子どもが生まれたら1ヶ月なんてあっという間だとよく言われるのでその言葉を信じて頑張ります(´・ω・`)

    これが妊娠中の情緒不安定、マタニティブルーというものなんでしょうか..。
    私にもよくわかりません。
    そしてマタニティブルーならこんな終わりかけで..って感じですよね笑

    knmさん、お互い頑張りましょう😭✨
    ありがとうございます\(^O^)/

    • 7月19日
かな

あまりに同じ気持ちで思わずコメント失礼します!私も旦那の平日仕事帰りが遅いのと、初めてで不安だったので安易に里帰りを決めたクチです。
準備してくれる両親には感謝してますが、準備で3日帰っただけでも実父と険悪な仲になり、ストレスだらけで早く旦那の家に帰りたいー!!って思ってしまい自己嫌悪です。。妊娠中のホルモンバランスのせいだ!と勝手に決めつけてます笑
産まれたら悩む暇もないくらい忙しいと聞きますし、お互いグチりながらいきましょう!!

  • あっちょまん

    あっちょまん


    お返事ありがとうございます^^
    同じ気持ちと言って頂けて救われます!

    実家にいる以上実家のルールに従って生活するのは当然なのですが、もう何年も旦那さんと自由気ままに生活してきたので、生活リズムが合わなくて疲れる、と思ってしまい自己嫌悪です..。

    そーです、全部ホルモンのせいです。笑
    普通のときはもう少し良い子のはずです。笑

    残り少ないマタニティライフ、愚痴りながらホルモンに負けず頑張りましょう!!

    ありがとうございます\(^O^)/

    • 7月22日