※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べない時の対応について相談です。1日2食で終わらせていいか、時間を空けて再度食べさせるか、好物を差し出すべきか悩んでいます。怒りを感じることもあり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっていますm(__)m
一歳5ヶ月の子供がいますが、離乳食をあまり食べなくなりました。色々工夫して食べてくれる時もありますが今日の夕飯はとうもろこし🌽とみそ汁の汁だけ食べて他は口にしませんでした。

このような場合は1日2食で終わらせてしまっていいのでしょうか?もしくは、時間を少し空けて再度食べさせてみた方がいいのでしょうか?好物のものを差し出して栄養を補った方がいいのでしょうか❓
疑問ばかりで申し訳ないです。

今日も昨日もこんな調子で、食べさせようとすると子供が私の手を払いのけ作ったご飯が床に落ちたりすると怒ってしまい手が出てしまいました。
子供にも申し訳なく、母親としてもダメでこの先エスカレートしてしまうんじゃないかと自分に恐怖を感じたのでご相談させていただきました。

どんな些細な事や叱責でもいいので、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

ちび

もう大人と同じものが食べたいのではないですか⁇
離乳食から幼児食にしてみたら食べてくれるかもですよ!
私も払いのけられたりするとついキツく怒ってしまってました(>_<)
頑張って作ってるし悲しいですよね(>_<)
もう授乳してないようでしたらお腹空いてしまうと思うので、バナナとか腹持ちの良いものをあげるといいと思います(^-^)

• モネ

モネ

回答ありがとうございます!
    そうですね、私も幼児食を検討してみようかなと考えていましたので、この機会に進めてみようかと思います。
    もう授乳はしてないんですが、食が細い子なのかもしれません。
    先ほど風呂上がりに食べ残しのご飯を座って少し食べていました。
    空腹なんだと思ってかわいそうでしたが、好きなものばかり与えてしまうのも悩んでしまって…バナナ大好きなんですが朝とおやつに与えてるので夕飯時にまで出せなくて…(>_<)
    一旦は幼児食に移行して様子見てみます!

• 7月19日