※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあママ♪
子育て・グッズ

4ヶ月健診で心配事があります。兄弟との比較や母乳量、成長について悩んでいます。他のお子さんはどのくらい成長していたでしょうか?

今日4ヶ月健診に行ってきました。
6020グラム、61センチ。
小さいですよね?
生まれたころから体重の増えが少ないって引っ掛かってて、今日は増えのことはなにも言われませんでした。
けど、個人差あるのはわかりつつも上に兄弟がいるから同じ時期の体重や増え方を比べてしまいます。
もちろん3人目が一番小さかったです。
男の子と女の子の違いもあるんでしょうけど、一番母乳量が少なくよく泣いて睡眠時間も少ない気がします。
なんかいろいろ考えてすぎて落ち込んでしまいます。
最近凹みすぎてなかなか元に戻れません。 
みなさんは4ヶ月のときお子さんどのくらいまで成長してましたか?

コメント

ひいらぎ

2ヶ月で同じくらいです!が、友達の子は小さく生まれたのもありますが6ヶ月でうちと同じくらいです٩( 'ω' )و
お座りもできるし、発育が遅いなんてこともないですよ!ミルクが一度にあまり飲めず、授乳間隔は短いみたいですが(^ ^)身軽で抱っこもしやすいと、前向きに考えてみてはいかがですか(^ ^)

娘は、もう少し小さかったです(^^;6キロなかったと思います。私も心配で聞きましたが、曲線も見てもらって問題ないと言われました(*^^*)
曲線にそっていれば問題ないと思います☆何かあれば、言われるかと(^^;

らむ

うちは4ヶ月健診もっと小さかったです。
よく泣き、2ヶ月の頃とか本当にミルクも飲まなくて私が泣いてました。
すごく気にしましたが、小柄でめちゃくちゃ成長早かったです!
どうやら体が軽くて動きやすいらしいです。
今も小さいですが、10ヶ月には走って遊んでました☺
一人しか子どもいないので、参考ならなかったらすみません😞

いちご

参考にはならないと思いますが、もうすぐ4ヶ月健診で今6.1㌔ですが、日増26gだそうです。
うちは低体重で生まれたのもあり、大きさはあまり気にしてません。
成長曲線と同じように増えてればいいかなって感じです!
女の子だし小柄な方がかわいいよなって思ってます🤗

たぁこ

うちは5ヶ月でやっと6キロですよー
2600で産まれました。
まだ成長曲線の中にいますし、身軽なので自由にズリバイしちゃってます。
ぜんぜん大丈夫じゃないですか?

ゆりあママ♪

まとめての返信でごめんなさい。
コメントありがとうございます。

体重曲線やや下ぎみですが、内側なので安心しています。
日増18くらいなのでちょっと少な目菜のが気になっています。
3,130とちょっと大きめで生まれただけにいま小さめなのが余計に気になってしまうんです。

成長に関しては、寝返り返りもするしズリバイもしそうです✨
小さめだからかスピーディーでビックリしてます。